プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知り合いの息子が自由の森学園高等学校を志望校にしています。将来、酪農家になることが夢だそうです。この学校の説明会にも参加したのですが、日頃の生徒の様子や進学情報などが今一つはっきりしないとのことなので、この学校の在学生や卒業生もしくは、とても詳しく内情をご存知の方、どんな学校なのか教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。


自由の森学園の卒業生です。

生徒の日頃の様子・・・といってもなかなか短い文章にするのは難しいのですが。
あの学校には「~をしなければならない、~をしてはいけない」といものがほとんどありません。
ギターが好きな人は毎日学校にギターを持ってきて練習していたり
演劇がやりたい人は校内で公演を開いたり
絵が好きな人は毎日絵を描いていたりと、やりたいと思ったことを実行している生徒が多かったように思います。
ただ逆に受身になろうとすると何にもしなくてもいれちゃうんですね。

進学についてなのですが、自由の森学園は「何%は大学、何%は就職・・・」などを発表していないと思うので全体的なことはわからないので私がいたクラスに限ってしまうのですが
3分の1が大学、3分の1が専門学校、3分の1がその他(農業をやってみる・旅をする・職人になるために弟子入り・フリーター・・・)という感じだったと思います。

あまり参考にならないかもしれませんね。
もし具体的に「ここはどうなの?」ということがありましたら補足に書いていただければ答えられる範囲でお答えします。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます。学校の雰囲気は伝わってきました。自主的に行動できる人に向いている学校なのかもしれませんね。

お礼日時:2003/11/20 15:27

#1#2さんのいっている通り、びっくりするほど極端に自由な高校(中学校)です。

かつて「日本の教育を変える」とまでもてはやされたこともありました。

 授業は、趣向を凝らした面白い授業ばかりですが、生徒の出席率は、半分いれば大したものという状態です。出席を取る教師は、数えるほどしかいないからです。「出たい授業に自由に出る」という雰囲気です。
 クラブなどの課外活動、文化祭、音楽祭などはとても活発なので、「楽しいこと、やりたいことを探したい」人にはうってつけです。
 生徒達は、やりたいことを見つけて人が変わったようにいきいきする生徒もいれば、怠ける「自由」に浸ってしまう生徒もいます。自由の森を卒業した友人が何人もいますが、とにかくやたら個性的といった共通点があります。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。「自分」をしっかりと意識し続けることが必要そうですね。

お礼日時:2003/11/21 16:02

これは又聞きの話なので、話半分に聞いてくださいね。



私の友人の友人のお子さんが、自由の森学園にいたそうなんですが、退学してほかの高校に編入したそうです。
というのは、あまりに自由すぎて・・・ということで。
「自由」の範囲が広すぎて、タバコを吸ったりするのも「自由」という状態だったそうなんです。
たまたまそのお子さんの周りだけがそうだったのかもしれないし、その学年やその年度だけ、そういう状態だったのかもしれませんが、とにかくそのお子さんは耐えられなかったようです。

あくまでも、友人の友人のお子さんの話ですので、そのあたりは入学してみないことには、本当のことはわからないかもしれませんが、そういうお話もあるということだけ書き込ませていただきました。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。「自由」をしっかりと認識していないと残念な結果になってしまいそうですね。

お礼日時:2003/11/20 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!