電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11歳の女の子に先日B型のインフルエンザの予防接種にいきました、そしたらその夜から2度嘔吐し37度の微熱が続き、体がだるく3日間寝込んでしまいました、子供のインフルエンザの予防接種は2回しないと効き目が薄いと聞いたのですが2度目もするべきでしょうか、ちなみに以前インフルエンザでケイレンで救急車で運ばれた過去があります、皆さんよろしくお願いします

A 回答 (3件)

世間ではインフルエンザの予防接種が花盛りですが、そんなに一生懸命しても、どうでしょうね。


私はあなたのような状況であれば勧めません。副作用が否定しきれませんから。
そもそも、日本は予防接種の位置づけがむちゃくちゃなんです。7歳までに打つべきものは終わっているでしょうが、あれだけでは全然足りません。水痘、おたふくは当然済ませておくか、すでにかかったんでしょうね。それ抜きでインフルエンザなんて。
あと、女の子ですから、麻疹や風疹も2回が絶対にいいです。これらは一生であと1回だけです。インフルエンザは有効期限が短いでしょう。
一生有効なパスポートと、一日券みたいなものです。インフルエンザに一生懸命になるのはやめましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうだったんですか、ぜんぜん知りませんでした、今後参考にさせていただきます、今回はありがとうございました

お礼日時:2003/11/20 14:07

絶対、接種した医師に相談すべきでしょう。



以前インフルエンザで痛い目にあっていらっしゃるので
予防接種を受けさせておきたいお気持ちも良くわかります。
が、予防接種って当たるも八卦、当たらぬも八卦のところがあり、今年B型が流行るとも限らないし・・・

それよりもインフルエンザかな?と思ったらできるだけ早く医院に行かれると、特にB型には最近特効薬ができたし、A型も少し前から良い薬が出ています。

予防注射に固執せず、
お茶でうがい、まめに手洗い、栄養豊かな食事、規則正しい生活、たっぷり睡眠を心がけてこの冬も元気に乗り越えたいですね!

第二回目の接種をするかしないかは
お医者様の判断に委ねましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうします、やはり医者に確認してほうがいいですね、ありがとうございました

お礼日時:2003/11/20 14:09

当然医師に相談すべきだと思います。



私の娘なら、もう予防接種受けさせないとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人もかなり嫌がってるんですよ、医者に相談してもう止めるようにします、今回はありがとうございました

お礼日時:2003/11/20 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事