プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクで信号待ちをしている時、皆さんは車線のどのあたりに停車していますか?
最近免許をとってもうすぐバイクを買うのですが、車に乗っているときにオカマを
掘られたことがあり、いろいろと不安になっています。
1車線、多車線道路での安全な停車位置を教えてください。
尚、当方初心者ですので、すり抜けはしない前提で回答をお願いします。

A 回答 (8件)

 1車線でも2車線でも真ん中寄りがいいんじゃないですか。

私のバイクはつま先ツンツンな足つきなので轍を利用するために中央寄りはいつも少しかどちらかに寄ってますが、並ばれるような空間は空けません。ようは追突のリスクよりも下手に空間を空けて横並びされる方が危険度は高いので、並走を防止する方が安全度は高いです。
    • good
    • 0

左右に寄ると四輪に被せられたりするリスクがあるので車線の真ん中に停車しています。


追突防止は後続車が停車し安全が確認できるまでは一速に入れたままにしてミラーを見るようにしています。(危ない時は直ぐに発進して回避できるように)
私も四輪で赤信号で停車した際によそ見をしていた後続車に追突されそうになったことがありましたがミラーをチェックしていたので発進してなんとか回避できました。
    • good
    • 1

追突をされないように、


自動2輪を停止させる効果的な箇所は
やはり法律上は微妙ですが
「車線の右側」です。
ドライバーによっては、左側の車両感覚が非常に怪しい人もいます。
法令に準拠して、車線の左側に寄っていると、
なかには目測を誤って接触するようなドライバーも考えられますが
右側だと、
運転者から見て正面になり、両眼視野に入りますので
目測を誤られにくいとは言えます。

・・・車両感覚の怪しい人って、両眼視してくれないんですよ。
片目で顔を振らずに見ている物だから、
距離間やタイヤ意識が無いんです。
=頭を振れ!ッて教習所で習うのにね・・・

昔のバイク乗り=今はロードバイク乗りでした。

多車線でも
左側車線の中央よりが安全だと思います。
=右車線から変な割り込みに会うこともないですし。
というか、自動2輪の時は、
キープライト!?で走行することが多かったですし、
路肩走行もしなかったです。
    • good
    • 0

車線の真ん中(車の真後ろ)


オカマを掘られたのは、車の不注意。そんなの気にしてたらバイクは乗れません。
    • good
    • 0

直進なら車線の左右位置の真ん中。


見落とされないように、と、無用に追い越しされないため。

右左折ならそれぞれ寄せて止めます。
右折や左折車線があってもそれぞれの車線内の同じ位置に。
    • good
    • 0

一車線では、前車がいればサイドミラーから自分が見える位置に停まるように心がけています。


真後ろはバックミラーから見てスモークの濃さなどにより目測を間違ったり、見落とされたりするから。
特に後方確認のカメラが付いてないダンプなどの後ろではサイドミラーから見える位置でかなり距離をとって停まります。

多車線では距離をとって真後ろに停まるようにしてます。
    • good
    • 0

車線の真ん中。

すり抜けはせず、車と一緒に並んでいます。
たまに前に出ることもありますが、基本的にしません。
エンジンが幅広いバイクなので、ぶつけたら嫌だから。

ちょっと右側の方が、直右事故防止になっていいかもしれません。
車の左側直後を走行するバイクは、右折車から見えません。
    • good
    • 1

バイクの種類によりますね。


原付なら車道の一番左端です。
中型/大型バイクなら車線数に関係なく車と同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!