アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで全く動くことをしたことがなかったのですが、40歳にして初めてフットボールに目覚め夏から始めましたが、スポーツのスの字も知らず始めているので何をするにもわかりません。
「アップ」と言う言葉も知らずいきなり皆と同じに動かされ足を痛めて数週間練習休んだり(汗)。。。

夏は(スポーツウェアなどないので)Tシャツに薄手のひざくらいまでのズボン(バミューダパンツ? 死後ですか…)でしのぎましたが(みなさんはかっこいいウェアを着ていらっしゃいます)、さすがに冬はそれでは寒いかと思っていましたが。。。
なかなか毎回出席も出来ず他の人にも聞けぬまま寒くなってしまいました。
冬は長袖、ジーパンと言うわけにも行かないのでスポーツウェアを買おうと思っていますが、スポーツウェア、ウォームアップウェア、ジョギングウェア、ジャージ。。。などなど見た目は同じでも色々名前がついていて散々探していたのですが、結局自分は何を買ったら良いのかわからなくなってしまいました(汗)。

動けば暑くなるから脱ぐのだろうか?それなりのウェアを着ていれば脱がなくて良いのだろうか?脱ぐなら何を中に着て(夏に皆さんが履いていた薄手の短パンとドライTシャツ?)いるのだろうか?脱がないなら(なくていいのなら)中は何も着ない(学校の体育の授業のように)のだろうか?走るスポーツなのでパンツは細くなければダメなのか?いわゆる長袖長ズボンならどれでもいいのか?
全くわかりません。
ウェアはそれなりにすごい金額がするのであれこれ試しに買うことは出来ないので困っています。

何でも良いんだよ!というのであれば、
http://bit.ly/rRIzuq
の購入を単に見た目だけで考えています。

つまらない質問ですいませんが、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

横から失礼します。

当方、30台後半、月に2回程度フットサルかサッカーをやっています。

アップについての補足質問ですが、あまりスポーツ経験のない方でしたら、

・単なるランニングを5分から15分。
当日の気温に応じて「寒く感じなくなる程度」まで走ります。
・ストレッチを10分から15分。
ご提示サイトの方法から、部位ごとに1つを選んで実施。
(時間が許すなら、腰から下の部位については2つ選ぶ)
・ボールを使ってパス・ドリブル・シュート等の練習を15分。

くらいだと思います。

honyaranさんの年齢は分かりませんが、社会人のスポーツで大切なことは「翌日以降の仕事に支障をきたさない事」です。
くれぐれも、「怪我する!」と思ったときは、すぐにプレーをやめるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
各部位一つか二つでよいわけですね。

参考になりました。
ありがとうございます!

40代前半のおっちゃんです

毎週サッカーとフットサルやってます。

今の時期はまだ暖かいですから、ちょっと動くと汗だくになります。
なので、プレー中は半袖シャツ+ハーフパンツでOK。

ただし、移動中(特に朝と夜は)は気温が低い日もあるので、ジャージの上を羽織ってます。

もう少し寒くなったら移動中は上下のピステ。プレー中は半袖or長袖シャツ+ハーフパンツもしくはピステのパンツでOK。

冬になったら半袖アンダーウェア(スポーツ用の)にピステ上下でプレー。
(ただし、公式戦に出るようならユニフォームが必要です。)
移動中や、インターバルではその上に上下のウィンドブレーカー、必要ならそのまた上にベンチコートで完璧です。

スポーツの種目や、気候によって違いますが私の在住している関東ならこれで十分です。
後は周りの人に聞いたりすればいいでしょう。

これから寒くなると怪我をしやすくなります。
それを防ぐ意味でもアップは入念に、そしてプレー中以外は暖かい格好(身体を冷やすのは厳禁)をしましょう。

お互い若くないので(苦笑)、怪我に気を付けて楽しみましょう!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
回答が来るとは思っていませんでしたのでお返事が遅れました。。。m(_ _)m

細かく色々なシチュエーションまで書いて頂いたので、同じ関東ですしとても参考になりました。
ありがとうございます!

恥を忍んで、もし可能でしたらもう一つお伺いしたいのですが…

「アップは入念に」とありましたが、この場合のアップとはストレッチの事ですか?それとも始める前の軽いジョギングですか?それとも始める前のボールのパスやダッシュしたりと言う事ですか?

いつも(まだ数回ですが)みなさんが始める前にやる事は腕や足などのストレッチを5分程度したあと軽く一周ジョギングをして、そのあとパスやダッシュなどの練習、その後プチ試合...という流れでやっています。
何人かの方々は個人で地面に寝そべったり、足をグジャグジャにしながらの横走り?、ジャンプ...などなど何かされていますが…

例えばストレッチですが、やり過ぎるとダメだと聞きますが、ネットで色々調べていますが今一よくわかりません。

例えば、脚のストレッチにもも裏のストレッチがありますが、もも裏とどこどこに効きますなどと同じ箇所のストレッチが何種類も同じ項目内や他の項目で紹介されていたりします。(立っていたり、すわっていたり、壁に向かったり....)
これらは、どれかひとつ(好きな物?)選んでやればいいのでしょうか?それとも立ったり座ったりでそれぞれ違うので順番にやる物なのでしょうか?

参考にしていたのはこちらのサイトです。
http://kintore-fitness.com/stretch/stretch8.html

それと、練習は週1日なので他の日はスポーツされる方はジムなどへ行くものなのでしょうか?
仕事や天候などで練習が無い場合、それ代わりにやはりなにかした方が良いのでしょうか?というより、するべきでしょうか?
足を痛めて医者に行った時年齢も年齢なので(全くスポーツを今までした事が無いからかもしれませんが)ジムに通うのを同時にした方が良いと言われましたが、スポーツをするにはそれくらいしないと体力維持や向上、怪我防止はできないものでしょうか?

あまりにも何も知らな過ぎてすいません。

色々書いてしまいまとまりがありませんが、
よければ、またご教授ください。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいましたが、とても参考になりました。
ありがとうございました!

お互いに怪我無く楽しくスポーツを続けらると良いですね。