アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今7ヶ月のゴールデンを飼っているんですが、
まだ生理がきません。生理になったらいっぱい血は
でますか?生理の時はおむつとかナプキンとかした方が
いいんですか?
あと、結構イライラするって聞いたんですけど
暴れたりしますか?うちの犬はいつも噛んだり飛びついたり
してきます。しつけ教室みたいなのには
通ってますが、いつもより暴れたりしたら大変なのですごい不安です。

避妊手術を今家族で悩んでます。

アドバイスとかお願いします。

A 回答 (7件)

子犬を産ませるつもりがないのであれば避妊するのは飼い主の義務かと思います。


もちろん素人が安易に子犬を産ませたいと言うのは色々な問題から賛成できかねますから、通常避妊去勢は飼い主の義務だと思って下さい。

手術するのが可哀想だとか自然のままが一番などと言う飼い主は、今の時代飼い主失格と言われても致し方ありません。
避妊去勢のメリット、デメリットを勉強し考えれば自ずと答えは出ます。
例えば発情しているのに交尾できない場合犬には非常にストレスがかかります。
これを繰り返させるのは酷だと思いませんか?
手術をすれば未然に防げる病気もあります。
もちろん手術にはリスクも伴いますが、それはワクチン接種とて同じことです。

飼い主として犬のことについてきちんと正しい知識を身に付けてご家族で話し合って下さい。
愛犬を守れるのは飼い主だけです。
愛犬の為に正しい選択をして素敵な犬ライフをお過ごし下さい。
    • good
    • 0

犬の生理は、ポタポタと滴り落ちるくらいです。

床に点・・点・・・と。人間のようにドバーッと出ることはないと思います。

外で飼ってるなら何もしなくてよくて、室内にいる場合はフローリングならそのままでいいと思います。カーペットを敷くなら、汚れた部分だけ洗えるカーペット(敷き詰めるやつ)がいいと思います。
小型犬ならオムツを履かせることはできますが、ゴールデンに何度も何度もオムツを取り替えてやるのはなかなか面倒くさいです。陰部を舐める犬もいますし、落ちた血を全て舐める犬もいます。

イライラするかはちょっとわかりません。今まで飼ってた犬は皆生理でイライラして暴れることはなかったです。いつも通りでした。普段噛んだり飛びついたり元気な様子なら、多分そのまま変わらないと思いますよ。まあ、まだ7ヶ月のゴールデンは子どもなので徐々に性格も大人になって行きます。

避妊は私は賛成しません。避妊手術によるリスクはたくさんあります。
避妊しないと病気になりやすいかどうかというのも一概には言えないです。

うちは全員避妊手術はしませんでした。自然がいいかなあと思ってのことです。
人工的に犬の寿命を延ばそうとする人が手術するのでしょうけど、ゴールデンはもともと骨肉腫など、腫瘍ができて癌になりやすい犬種です。避妊することで子宮の病気は防げても、ゴールデンのなりやすい疾患の発生率が上がるのでしない方がいいと思います。ゴールデン体は筋肉質ではないので、太りやすくもあります。

小型犬なら避妊してもいいかもしれないけど、ゴールデンはひっかかります。
    • good
    • 1

>避妊手術を今家族で悩んでます。



==========================
避妊手術をしてやるのは飼い主の重要な責務!
==========================

避妊手術をしない場合の乳腺ガン、子宮蓄膿症の発症確率は50%。
ですから、避妊手術を回避した場合のリスクが余りにも大き過ぎます。
それに、<生理と発情期のストレス>を毎年経験させるのは人としていかがなものか?

http://pet.goo.ne.jp/contents/management/cn_06.h …

まずは、色々と知識を!

==========================
日本でのゴールデンの素人繁殖は厳禁!
==========================

http://www.cergiomendes.com/column/hd1.html

日本では遺伝的疾患を有するゴールデン・レトリバーの割合は40%~60%。
このような異常とも言える環境下での素人繁殖は厳禁だと断言できます。
上述のサイトで言及されている<レントゲン検査&OFA>は必須。
重要なことは、繁殖問題では飼い主の思いを犬の上に置かないことです。
はっきり言えば、素人は繁殖には手を出さないことです。
    • good
    • 0

発情の時期は、犬種・体格の大きさよりも個体差で、早い子で8ヶ月辺りから 遅い子で18ヶ月過ぎ等様々です。

ゴールデンクラスの大型犬でも10ヶ月頃に始まる子も居ますが、2歳半頃までの年月を掛け成長しますので、繁殖を考えるなら1歳前後に初回発情が有っても 約半年後の次期発情迄見送った方が良いです。避妊に関しては、賛否両論!私は薦めません。病を予防出来ると言う話も有りますが、避妊したが為に何らかの病を発症するリスクも有る事は理解して下さい。>発情期の性格の変化…は、特に普段と変わりは有りませんが、庭で飼われている様ですので、匂いを嗅いで、よそから雄犬が来ますので、敷地内に入らない様、その子と接触しない様気を付けて下さい。一度でも出産を経験する事で下の病には掛かり難いとも言われています。例えば、ブリーディングに使われてる犬は、4~5歳位で引退させ普通に飼育されますが、下の病に掛かる事無く寿命を迎えています。一概に、避妊や去勢その他の予防をしてるから万全で長生きするとは限らないものです。繁殖を試みる際は、事前にゴールデンのブリーダーに相談(先ずは交配(交配料又は子返し?)の他妊娠中・出産時・子育て・仔犬の分譲・血統書申請等々)を綿密にしておく事です。
    • good
    • 1

先ず、犬の生理は、『 生理 』 とは言いません。


発情出血
もしくは
ヒート
と、呼ばれます。

ゴールデンは大型犬ですから、1歳過ぎて初ヒートがくることが少なくないですよ。
ヒートの時の出血も、犬によって様々。
陰部からポタポタと大量の血をたらして歩き、周りを血だらけにしてしまう犬もいれば、
全て自分で舐めとってしまって、飼い主さんがヒートが来たことに全く気づかない犬もありますからね。
むしろ、出血よりも、
陰部の腫れ
で、判断なされるのがいいと思います。
ヒートの時、陰部は普段の3倍~5倍くらいに腫れあがりますから。

それと、避妊手術の事なのですが、私は
ブリーダー以外の方が、犬の繁殖をするのに反対
なので、早めに手術を受けられたほうがいいと思いますよ。
初ヒートが起こる前に、避妊手術を受ければ、子宮蓄膿症は勿論、乳癌や乳腺炎がほぼ100% 防げるとも言われていますからね。

1度くらいは産ませてあげたい

と、子犬を望んでいらっしゃるようですが・・・

犬は決して安産ではありませんし、場合によっては出産の時に母子ともに命を失うことすらあるんです。
甘えっ子の雌犬ほど、育児放棄をする確立が高くなるとも言われていますし・・・。

それに、ゴールデンのような大型犬だと、少ない場合で一度に4頭~5頭。
多い場合には、一回のお産で10頭近い子犬を産みます。
1頭ないし2頭は手元に残し、1頭は雄犬の飼い主さんに渡すとしても、
残りの子犬はどうなされるおつもりですか?
里親に渡しますか?
でも、里親探しは大変ですよ?
全く里親が見つからないことだってありますし、里親先で虐待されることや、何らかの事情で一度里親に出した子犬が戻ってくることもあるんですよ?
そうなった場合、母犬と全ての子犬のお世話が出来ますか?

犬の繁殖について、一度よく調べてみられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪


そうなんですかぁ!
頻繁に見るようにします!

ですよね…
やっぱり今飼っている犬が1番大切なので
もっとちゃんと考えてみます!!♪

お礼日時:2011/10/25 18:51

メスのゴールデンを飼っていました。



いつ頃から生理が始まったか記憶は定かではありませんが、生理期間は結構長いです。
それと生理中は結構血が出ます。ポタポタと滴らせながら歩いている感じです。

我が家は特にナプキンなどつけず(というか身体が大きいのでナプキンやオムツは無理でした)、それに室内飼いでしたから、いつも家族がティッシュを持って後ろをついて歩くみたいな状態でした(笑)
それと生理中だからといって、普段と違うということはなかったですね。

ゴールデンはとても利口でおとなしい犬ですから、あまり吠えたり噛み付いたりはしないと思います。
たぶん今はまだ子供(人間で言えば暴れん坊の中学生?)ですからやんちゃですが、1歳を過ぎるとぐっと大人になると思いますよ。

避妊手術の良し悪しはわかりません。
無理におなかを切るのは可哀想だし、我が家では自然のまま受け入れたかったので、あえて避妊手術はしませんでした。
しかし子供を産まさなかったため、6歳頃に「子宮膿腫」になり結局子宮と卵巣を取ることになってしまいました。
それを考えると、避妊手術をしておいた方が良かったかもしれません。

ゴールデンは大切に飼えば13~15歳まで生きます。
愛犬との生活を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

そうなんですか。うちは外飼いなんですよ…。
大人になると落ち着くと色々きくんで、
性格も落ち着いたら中で飼おうと思います★

子宮膿腫ってゆうのもあるんですね…
かわいそうですね(´・д・`
家族ともっと相談します。

お礼日時:2011/10/25 18:46

私はトイプードルを飼っていたのですが、生理の血の量は少なかったと思います。



犬によってそれぞれ違うと思いますよ。

そうですね、生理になり始めたらナプキンを買って着けてあげたほうがいいでしょうね。

イライラするのかは分かりませんが、ウチのトイプードルはいたって普通でしたよ(^^)

避妊手術ですか…ご家族で相談された結果なら何も言えませんが、ワンチャンだって生き物です。

そのあたりをよく考えてあげてくださいね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

そうなんですか!ちょっと安心しました♪

はい。やっぱり家族はほしいと思うし、私が学校の時も
一人なんで寂しくないようにしてあげたいです。
私も赤ちゃんはほしいです♪
でも避妊手術をすればいろんな病気の予防に
なるらしいし、ちょっとでも長く生きてほしいです♪

お礼日時:2011/10/25 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!