アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の中学の制服のスカートです。
生地は「毛50パーセント、ポリエステル50パーセント」このスカートですが、
身長が伸びて短くなってしまいました。
そこで、裾を下げたのですが、最初に折っていた折り目がはっきりくっきりとしてしまっています。
この折り目を目立たなくさせる方法はないでしょうか?
アイロンで後ろから目立たない所に直接アイロンを当ててみましたがそれでも折り目は取れません。

A 回答 (3件)

#2です。


#1の方の回答を読み、思い出したのですが
酢で叩いた後は、水で濡らしたタオルでふき取り
その後、アイロンをかけています。
    • good
    • 6

昔の記憶で恐縮ですが


私も高校生の頃、自分で制服の
プリーツスカートの裾を下げたことがあり
下げて折り目が逆になった部分の
プリーツを取るのに四苦八苦しました。

そこで自宅がテーラーを営んでいるクラスメートに
教えてもらったのが、台所にある「酢」で取る方法です。
制服の素材までは覚えていませんが
実際に「酢」をタオルにつけて消したいプリーツを
根気よく叩きました。
その後、アイロンをかけた記憶があります。
スカート自体は自宅で洗濯をしたことがないので
酢で叩いた後も、洗濯はしていません。
実際にやってみて、完全にプリーツは消えませんでしたが
アイロンだけよりは、数段、目立たなくなりましたね。

試されるなら、目立たない場所で試してみて下さい。
    • good
    • 3

http://www.ahvo.net/airon.html
こちらに、酢を使った方法が紹介されています。
私は試したことがないですが、以前聞いたことがあるので、
わりとオーソドックスな方法なのかもしれません。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!