電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2GBのSDカードに写真のファイルが入っていて週1、2回PCでファイルの入れ替え編集、写真の鑑賞等していましたが、ある日SDカードをPCに挿入したところ画像ファイルがすべて無くなっていました。
SDカードは自分しか触ることが出来ないところに保管しているので、誰かが消したということは考えられません。 
SDカードのデータが突然無くなることはあるのでしょうか?

それで念のため初期化したところ、データの保存再生は今までどおり出来ます。
それから順序が逆で後悔しているのですが、データ復元ソフトで、誤って初期化した場合のデータ復元を試しましたが、何も入っていませんでした。

A 回答 (4件)

USBフラッシュメモリよりは、ケースの外で使われることが少ないとは思いますが、フラッシュメモリの特性上、バックアップ無しで使うのは避けた方が良いです。



突然アクセスできなくなる、初期化を求められる、ファイルやフォルダが消える等、突発的に発生する可能性がありますので、予測が付きません。過去に1枚だけ突然デジカメで撮影できなくなり、SDカードの不良だったことがあります。しかし、他のカメラでは正常に使えるなど、挙動が怪しくて破棄しました。

前の方も仰っていましたが、初期化して改めてデータの書き込みをしたのが痛かったですね。上書きされるので、元のデータの復元は先ず無理です。それに、HDDと違って電荷でデータを保持しますので、何かトラブルが発生すると一挙にデータが消えてしまう可能性もあり、なかなか安心して使えません。まあ、機械的には可動部分がないし、静電気にもそこそこ耐性はあるようですが、信用するには足りません。

SDカードなどを扱う際には、そこにしか無いデータにしないことです。撮りためた写真などは、なるべく速くHDDに保存しておく方が安全です。失ってはならない重要なデータなどは、複数のバックアップを取っておきましょう。後悔は、先に立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

挙動があやしい、予測がつかない。
そういったものなのですね。

よくわかりました。

お礼日時:2011/10/29 08:35

SDに限らずカードは弱いので取扱に注意しましょう。


1.書き込み回数に制限があるのでなるべく回数をすくなくする。
  高温にも弱いので保存にも注意しましょう
2.編集はPCに保存してPC内で行いましょう。
3・PCからの取り外しは添付画像の赤矢印をクリックしてカードを選択し
  安全な取り外し可能を確認して抜くようにしましょう。
  いきなり抜くと、データが飛んだり、最悪の場合PC本体が壊れることも
  あります。
4.大切なデータ(写真)はCD-Rなどにバックアップしておきましょう。
5.復元ソフトはすべてのデータが復元できるとは限られないので・・・です。
「SDカード」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
書き込み回数に制限があるのですね。

お礼日時:2011/10/29 08:32

十分あり得ます。


所詮フラッシュメモリーですから、磁気や衝撃に弱いですし・・・
なので重要なものはすぐに別の媒体(HDDとかCD-Rとか)に保存すべきですね。
私もそれで痛い目に合いましたからw

初期化する前なら、復元ソフトで復元可能だったかも知れません。残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
重要なものは、別の媒体ですね。

お礼日時:2011/10/29 08:30

>SDカードのデータが突然無くなることはあるのでしょうか?



可能性はあります。
SDカードのメモリというのは元々10年くらいで内容が消えてしまうものなのですが、使えば使うほど劣化がすすみ内容を保持できる期間が短くなってきます。(正確には内容を書き換えるという処理が劣化の原因ですが)
ある雑誌で読みましたが、使い込んだものは数ヶ月で内容が消えてしまうことがあるとのこと。

ですので信頼できるメーカーの製品を選び、適当なところで新しいものに交換していく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございました。
元々10年位で内容が消えてしまうとは知りませんでした。

お礼日時:2011/10/29 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!