プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度もすいません。
とことで不良クラスタってなんなんですか?
原因がわかりません。
初心者なのでどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

厳密に言うと、ちょっと…って感じなんですが、超初心者の人に聞かれた場合

ちょっと砕いた言い方で、以下の様な説明をしたりするのですが…

不良クラスタは、ハードディスクに傷がいった様な状態って感じでしょうか。
エクスプローラを開くとCドライブの中に黄色いフォルダが幾つもありますが、
ウィンドウズを起動したり、インターネットエクスプローラを開いたりと言う
作業は、この中のファイルにアクセスをしに行く…みたいなイメージなのですが、
そのファイルが保存されている場所(ハードディスク)の一部に
傷が出来てしまい、アクセスをしにいけなくなってしまい、
ウィンドウズが起動しなくなったり
ソフトが起動しなくなったりと言う現象がおきてしまいます。

原因は、これをしたから!と言う限定はしにくいのですが
以前メーカーのメンテの人が言ってたのは、画面が固まったりしている時に電源を切らなければならない場合等
パソコンの機種によって場所が違うのですが、円柱形のマークがあり
そこのランプ(ハードディスクのアクセスランプ)が点滅している最中に
電源を切ったりすると、傷がつきやすいと言う傾向があるそうです。

会社等で長時間使用するパソコン等は、普通に使用していても
3年位でハードディスクは弱ってきやすいと言っていました。

確かに会社のパソコン導入して3年目辺りから不良クラスタが検出されて
起動しないと言うのが少し増えてきた様な気がします。

購入したばかりで、上記の様に強引に何度も電源を切ってる訳でもなく
パソコンをヒックリ返した訳でもないよって場合は、
たまたま「はずれ」が当たってしまったって感じでしょうか。。。
そんな場合は、早々に連絡をして修理に出すと多分無料でやって貰えるのでは。。。

そこそこ使用していて不良クラスタが出た場合は、セーフモードで起動してみたりスキャンディスクをかけてみたり
OSを入れ直して傷がいっている所を回避して使用して貰ったりと
だまし・だましの応急処置をして、最後は修理に出して
ハードディスクを新しくして貰っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。丁寧な回答でとても勉強になりました。
教えていただいたように試してみます。本当にありがとうございました。

不良クラスタ…ハードディスクの致命的なエラーです。

一度クラスタが壊れてしまったら…あとは壊されていくのを見守るしかないと…。
しかし、これがデスクトップならHDDを取り替えればOKなんですかねぇ?
私は以前ノートパソコンを使っていたのでこの不良クラスタにやられて
新しいPCを買う羽目になりました・・・。
パソコンにとってやってはいけない行為やら、いろんな副作用でこのような
クラスタの破壊が起こるそうなのですが・・・
どの操作でこうなったと言う事の原因究明は難しい気がします。
本当に…不良クラスタが出たら最後なノートですが未だに愛しくて置いてあります~(・_・、)グスン
直せるものなら直したかったなぁ~…
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。お互いつらいですね。
PCはデスクトップなのでなんとか色々やってみます。
ありがとうございました。たすかりました。