プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある事情でCMOSクリアという解決策が思い浮かび、やってみることにしたんです。
無事にCMOSクリアも終わり、PCを起動させ、DelキーでBIOSに入りました。
時刻がリセットされていたのでクリアは完了してました。
そしてふと「CPU Health」の項目を開いてみると、CPU温度が85度あり、どんどん上昇していました。
これは変だなと思ってWindowsを立ち上げてフリーソフトでCPU熱を測定してみました。
するとやはり、温度は90度を上回っていました。そしてしばらくして急に電源が落ちました。
試しに以前使っていたCPUを引っ張りだしてセットしてみると、温度は50度近くで安定していました。

CPUクーラーはしっかり取り付けられているし・・
CMOSクリアでBIOSの設定がおかしくなってしまったのか・・
それともCPU自体がおかしくなってしまったのか・・
どなたかお分かりになりませんか?

CPU1 : Intel Core 2 Quad Q9550 ←異常(購入から1年半)
CPU2 : Intel Dual Pentium4 ←正常(購入から3年)
MB : G31M-ES2L(購入から3年)
CPUクーラーは付属品です。

A 回答 (2件)

ファンは回っていますか?

ちゃんとケーブルは繋がっていますか?
BIOSのファンの制御の項目はどうなっていますか?

もう一度確認された方がよろしいかと思います。

この回答への補足

ファンは正常です。
ケーブルも正しく接続されていると思います。
ファンスピードはCPU1が2000RPMでCPU2が1400RPMでした。

CPU2では正しく機能するので、CPUクーラーに問題はないんだと思います。
ただCPU1にグリスが塗られていないのが気になります。何か関係ありますかね?

• 0

>CPU1にグリスが塗られていないのが気になります。

何か関係ありますかね?

そんな事していたらCPUが焼け焦げて使い物にならなくなります。
CMOSクリアが原因ではなくCPUにグリスが塗られていないからです。

この回答への補足

しかしCPUファンにはグリスがちゃんと塗ってあるのですが・・
CPUのほうにも塗ったほうがいいのでしょうか?

グリスの状態は指拭うとふき取れるレベルです。

• 1