電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アイドル好きです。
今度そのアイドルが撮影会を行うのですがカメラは全くの素人です。
そこでカメラのレンズはどういったものがいいのでしょうか?
丁度、デジタル一眼レフを別件で購入したのですが機種はキャノンのEOS 60Dです。
ダブルレンズキットでEF-S18-55mm F3.5-5.6ISIIとEF-S55-250mm F4-5.6ISIIが付いていました。

撮影会は室内のスタジオだそうです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

「EOS 60D」は高感度特性の優れたハイアマチュア機種ですから、ISO感度を1600程度に高感度設定しても絵が崩れません。


撮影会会場は、ライティングも、しっかりしていますから、お持ちの2本で十分対応出来ます。

舞台の袖を確保出来たら「EF-S18-55mm F3.5-5.6ISII」をメインに。
少し、後ろ側ならば「EF-S55-250mm F4-5.6ISII」をメインに使用すれば満足行く撮影が可能です。

蛇足ながら・・・
カメラのストロボを載せるアクセサリーシュー部分に、小さな「ぬいぐるみ」を固定すると、アイドルの視線を貰えます。
アイドルは、つい「ぬいぐるみ」などを見てしまう習性がありますから、、、
アイドルがぬいぐるみを見つめる可能性は高く、視線を貰える成功率は高くなります。
ストロボ使用が可能な撮影会ならば、ストロボの上にぬいぐるみを固定です。
恥ずかしくなければ、是非、お試しを・・・
    • good
    • 2

多人数が参加するような撮影会の場合、まずは手持ちのレンズで様子を見るのが利口だと思います。


室内のスタジオといっても、スタジオ次第で条件が全然違ってしまいます。
多くの場合、スタジオならライトがあるはずですが、ポーズなどによっては暗くなってしまうことも考えられます。
予め様子を知りたければ、スタジオに電話でもしてみた方が良いです。
とりあえず、18-55mmをつけておいて、55-250mmはいざとなったらすぐ使えるように、ベルトに装着できるケースにでも入れて持っていると良いでしょう。
素早くレンズ交換できるように練習しておくのも良いです。
明るいレンズではないので、絞りは開放にして、絞り優先AEに設定しておき、RAWあるいはjpeg+RAWで撮っておけば無難かと思います。
    • good
    • 0

アイドルの撮影会は、普通のモデル撮影会とは


違った条件がありますので、55-250と18-55の
組み合わせで良いんじゃ無いかと思います。

というのも、撮影者が異様に多いんですよね。

ほぼ確実に「ベストポジション」には行けませんので、
望遠で離れて撮るか、一気に広角で迫るかしかなく
そのためには、画質云々より先にフットワークの軽さと
画角の自由性が優先するんです。

60Dあたりだと、Canonヒエラルキーの最底辺に近い
ですから(何せその手の撮影会にはEOS1Dに白レンズ
ってのがウジャウジャ来る)、そうそう目立てず隅に
追いやられる可能性が大きいですから、その意味でも
望遠系で引っ張る方が正解ではないかと思います。

150-200mm程度で絞りを開けば、そのレンズでも
そこそこのボケは出てきますし、広角で思いっきり
近づいて背景を飛ばす方が、最終的に正解だったりもします。

いずれにせよ「アイドル撮影会は普通のモデル撮影会とは
全然違っている」と言う点は、頭に叩き込んでおいてください。
    • good
    • 0

通常 ポートレイトには 85mmF1.8 が向いています 背景のボケ具合 単焦点レンズの模写の綺麗さです。

絞り羽も 単焦点だと 良いです。
撮影会ですと スタンスが移動出来ないので ZOOM 
自分は 80-200mm F2.8Lを使用していました ZOOMでも Lレンズなら それなりに
綺麗に 取れます(高いレンズですが)

ISが付くと ブレには良いですが 模写が 少し落ちるかと思います。
    • good
    • 0

ポートレートの定番と言えば、明るい単焦点レンズ


キヤノンだったら
EF50mm F1.8 II
http://kakaku.com/item/10501010010/
が純正で安くて良いと思いますよ。

スタジオが狭いと使いづらいかもですが
    • good
    • 0

まずはお持ちのレンズで十分です。


スタジオ撮影といっても、スタジオ規模や被写体との距離、ライティングなど、どのような状況かはわかりません。
まずは手持ちのレンズを使ってみて、それでここをこうしたいああしたい、という疑問が湧いてきたなら、また質問すればよいでしょう。

何も分からず、ただただ他人のアドバイスだけでレンズを買った所で、使いこなせなければ意味がありません。
まずはカメラを使いこなすこと、写真の基礎を覚えることのほうが大切です。写真は道具だけではありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!