アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
新生児(1ヶ月と10日)の湿疹についてです。

今週の火曜日、ペリネイタルで小児科に行ったら「湿疹はそんなに酷くないから綺麗に洗ってあげてね」と言われて、洗い方も習いました。
ですが全然よくなりません…
ほっぺは赤くなってガザガザしてるし、眉あたりは黄色っぽい固まりになってて、顎にも湿疹が出来てるし…
最近は首から胸あたりにも沢山湿疹ができてます(顔ほどはないですが)

今は泡のベビー用全身シャンプーを使ってます。
小児科ではシャボン玉石鹸の固形タイプを泡立て使うのを進められました。
変えたほうが良いでしょうか?

泡の洗い残しがないように、顔を洗ってあげたあとは3回か4回ほど頭からお湯をかけてあげてます。
もう少し違う流しかたが良いのでしょうか?
湿疹でガザガザしてるほっぺに塗ってあげるものなどはあるのでしょうか?
息子は左を向いて寝る癖があり、ほっぺの湿疹とガザガザも左のほうが酷い気がします。

時期がくれば治るのでしょうが、今がかわいそうでしかたありません。

何かアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

遅い回答になりますが。


乳児湿疹と、湿疹、乾燥肌を混同して回答されている方が多いのが気になりましたので。

乳児湿疹の場合、きちんと石けんを使って皮脂を落としてあげないと、悪化しますよ。
既出ですが、乳児湿疹は皮脂の分泌過多でおこるので。
大人でいうならニキビみたいなもので、カサカサしていても、乾燥からきているのではないのです。
ニキビがあるのにろくに洗わなかったら、悪化するでしょう?

乳児湿疹ならば、1日1回はしっかり固形石けんで洗ってあげ、その他に「お湯で洗うだけ」の入浴を1回して、計2回お風呂に入れてあげてください。
お湯で洗うだけの入浴や洗顔は何回してもかまいません。
お湯で濡らしたガーゼで拭いてあげてもいいです。
入浴/洗顔後はその都度保湿を。
保湿すると、かえって余計な皮脂の分泌が抑えられますので。

乳児湿疹の特徴は、
・生後1~3ヶ月の赤ちゃんがなる
・湿疹がでるのは胸のあたりよりも上だけ。特に顔や頭皮に湿疹が多い
・毛穴に、黄色っぽい分泌物が固まったものがポッチリできることがある
・湿疹が出始めてからおおよそ1ヶ月くらいで治る
です。

乳児湿疹なのでしたら、しっかり石けんで洗うのが大切。
よく洗うように指示が出ているのでしたら、乳児湿疹だとおもいますので、1日1回は石けんで洗ってあげてください。
使いすぎはよくないですが、全く石けんを使わないと汚れが落ちなくて、かえってよくありません。

まあ、乳児湿疹なら1ヶ月の辛抱で、ツルツルのお肌に戻りますよ^^
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
綺麗に洗って様子を見ます。詳しくご回答ありがとうございました。
昼にお湯でガーゼでふいてあげようと思います。
(お風呂2回は入れる暇がないので)
ベビーバスがあれば2回入れれるんですけどね(;O;)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 19:31

まず、「乳児生湿疹」なのか?「湿疹」なのか?


によって対処が全く違います。

胸から下には湿疹はありますか?
胸から上だけだったり、乳児生湿疹と言われているのでしたら、「皮脂の分泌が多すぎる」せいで湿疹やカサカサが出ています。
これは、ほとんどの赤ちゃんにでる湿疹で、胎児の時にお母さんからもらったホルモンが赤ちゃんの小さな体にはちょっと多すぎて、皮膚のトラブルがでてしまうもので、普通の症状です。
症状が出て1ヶ月くらいでホルモンの量が減っていき、段々と治りますよ。

乳児性湿疹は、多すぎる皮脂を落とす為、固形石けんでしっかり洗ってあげ、その後保湿してあげるのが基本です。
泡で出るタイプや液状のボディーソープは界面活性剤がたくさん含まれますので、お肌にトラブルがある場合は使わず、余計なものの入っていない、普通の固形石けんがいいのです。
湿疹がある間は、お風呂は、1日2回以上いれてあげてください。
そのうちの1回は石けんを使い、あとはお湯で流すだけにします。2回以上石けんを使うとお肌のバリア機能を低減させてしまいますので。
保湿は、ワセリンや、馬油を薄く塗ってあげます。
ベビー用のローションでもいいですが、添加物など少ない物を選びましょう。

湿疹の場合には、乾性湿疹なのか湿性湿疹なのかでも対処が違います。
乳児性湿疹なのかただの湿疹なのかの判別がつかないような場合、胸の下まで湿疹が広がる場合、1ヶ月以上たっても良くなる様子がない場合は、
乳児性湿疹ではなく湿疹の可能性がありますので、再度小児科へ行くか、皮膚科を受診してください。
なお、皮膚科は安易にステロイドを出す所がありますので、ステロイドをお好みではない場合はご注意を。

個人的には、ステロイドを使う必要のあるような重傷ではなさそうなので、もっと弱い消炎軟膏で治るか様子を見るのが良いと思います。
サトウザルベ(ごく弱い、乾燥性/消炎軟膏)くらいで治るんじゃないかなぁと。
(実際のお子さんの症状を見てもいないでの意見なので、医師の判断を優先してください。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
湿疹はだいたい胸周りです。
肩や背中の上あたりにもあります。

今日はお風呂上がりにワセリンを塗ってあげました。
皮膚科も受診しようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 20:37

乾燥肌に石鹸は禁物です。


乾燥して荒れている肌に、石鹸で少し残った大切な脂分まで流してしまい更に悪化させてしまいます。
なので、うちの子達(3歳と8か月)はお風呂での石鹸は下半身と手、頭だけです。

うちの皮膚科の先生はまず乾燥肌になったら、石鹸は使わずさっと流して終わりにして下さいと言います。
で、皮膚科からもらった薬をつけて保湿しています。
私も市販のものを使っていましたが、皮膚科の先生から「市販のものはいろいろな症状に対するいろいろな薬が入っているので、一つの症状に対しての集中ケアはできない」と言われました。
できたら、皮膚科で診てもらい、対処法と保湿剤を処方してもらうといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく昨日は石鹸を使わずに洗いました!

皮膚科も受診してみます。
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2011/10/28 20:32

我が家のチビたちもしっかりでましたよ。



うちは、固形石鹸をつかいました。気分的にですが、そちらの方がやさしい気がして。

あとは、石鹸は毎回は使用してませんでしたね。おしりとか汚れ部分はもちろん使いますが、あまり石鹸で洗いすぎると油分がなくなって体がカサカサになってしまっていたので。

もちろん石鹸をつかう時もちゃんとあります。

使わない日は丁寧にお湯であらっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

固形石鹸のほうがやさしい感じがしますよね。
変えてみます。

油分がなくなってカサカサになっちゃうんですね!
知りませんでした…。
確かに今カサカサしてるかもしれないです。

今日は丁寧にお湯で洗ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 12:52

新生児特有の湿疹ぽいですね。



うちの子も2人、思い切り出ました。

1人目は『大丈夫』とお医者様に言われても信用できず
育児書を読み漁り(ネットとかなかったので・・・)
できる限りのことをしました。

2人目は『あぁ~またか』と思い
特になにもせず、ただ清潔だけを心がけていました。

結果、2人とも2ヶ月のころには治ってました。

目に付くので気になるし心配になりますが
ママがニコニコしているのが一番のお薬です!

神経質にならずおおらかに育児楽しんでくださいね。
(私が後悔していることなので・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もはじめての子供で…
このサイトでたくさん調べたり、検索してみたりしました(笑)

時期おさまるのですね。
安心しました…。

あまり神経質にならないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 12:45

皮膚科の先生に、乳児湿疹は出ない子の方が少ないと言われた事があります。



私の子供も出ました。

綺麗に洗ってあげてから、処方された薬を薄く塗って、4~5日でよくなりました。


質問者さんのお子さんはちょっと悪化しているように思えます。

お風呂のあと、乾燥を防ぐのにベビーローション(乳液)を塗ってあげたらどうでしょうか。

それでも改善されないようでしたら、皮膚科に行って塗り薬をもらった方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほとんどの赤ちゃんが出るんですね、安心しました。
私も息子の湿疹は悪化してるように思うんです。

ベビーローションですか!
足がなくて買いに行く事が出来ませんが、旦那の時間があるときにさっそく購入してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!