電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社でたまに打上げと称してボーリング大会があります。

その時会社の男の子が必ず文句を言います。
「テニスで腕をおかしくしたからボーリングは出来ないって言ってるのに・・・」と。
まぁ文句を言いながらもきちんと参加しますしボーリングもします。

痛めた箇所と言うのが、肘から手首に掛けての真ん中あたりらしいのですが、
話しを聞いてると、彼は今でもたまにテニスをしてるみたいです。

一度聞いた事があります。
「腕を痛めたって言ってたけど、テニスは大丈夫でなんでボーリングはダメなの?」と。
「使う筋肉が違うんですよ。ボーリングだと痛くなってキツイんです」と。
正直私からしたら「ただやりたくないだけじゃん。ハッキリやりたくない。って言えばいいのに」と
思うのですが・・・。

会社主催ではありますが強制ではありません。
今回も久々に「皆で景気づけにボーリングでもするか」と言う話が社長直々にありました。
その話しを勿論話しました。
そしたらやはり不満タラタラです・・・。
聞いているこっちがイライラしてきます。
「強制じゃないんだから出来ない事言えば?」と言えば「前にも言ってんですけどね」
「毎月やる行事でもないから忘れてるのかもよ?もう一度話してみたら?」と言えば
「話したところで解かるような人じゃないですよ」と。

その前に話したっていう場面を私は見てないので正直
「本当に話したのかな?それに毎回そんなに文句言うんだからこういう事情で
出来ません」ってきちんと言えば済む話なのに。と思います。

この彼、会社の催し物には絶対文句を言うんです。
でも参加は必ずするんです。
一度「文句言うなら参加しなければいいじゃん。参加するなら文句言うなよ」と
言ったことがあります。
それでも不満があるようで文句文句の連続で、「こういう話が出たんだよ」と伝えるのが
嫌社長から話してもらったことが何度かあります。
その時は当然文句は出ませんけど、いや~な顔します。
で、社長が居なくなると「つーか・・・」から文句が始まります。

もう31歳の男がこんなです。

長くなりましたが、質問です。
1、テニスで使う筋肉とボーリングで使う筋肉はそんなに違うのですか?
(私には何が一緒で何が違うのかわかりません)

2、こういう文句ばかり言う人間はどうしたらいいですか?
(言わなきゃ言わないで僕は聞いてません。になるんで言わない訳にもいかず・・・)

A 回答 (4件)

おっさんです。

あ~だ、こ~だ文句を言いながら参加はするって珍しいタイプっすねえ。
少なくとも、何回かは欠席しそうなもんですが・・。

回答1
筋肉、関節等、痛めた時の症状はいろいろです。毎回、質問者さんに嫌な
思いをさせてるっていのはいかがと思いますが・・・ウソではない可能性
もあります。かくいう私は一時期、肩を痛めて、サーブが数カ月できなか
った時があります。でも、サーブ以外は問題ありませんし、ボーリングも
しました。

回答2
ウソであったら、どーしようもないやつっすから対処がわかりません。
でも、ウソでなかったら、信じてもらえずに平気で誘う先輩と、困り果て
ながらも毎回参加するかわいそうな後輩と本人は思っていると思います。
痛いのは信じてあげて、その上で会話してみてはいかがでしょう??
二度ほど信じてあげて、一緒に困ってあげたら、質問者さんを困らせる
ことに痛みを感じないおバカさんなのか、信じてあげなかったら行き違い
になっていたのかがわかる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

彼の事を良く知ってそうな回答にビックリです!

代理猫

どちらも、似たようで別の筋肉を使いますね、テニスは何試合も出来ますが、ボーリングでTOPスコア

狙いだと2連投が精一杯です、ボーリングはそれほど、握力、手首、に負担がかかりそれを曲げて

いかないとかなりのスコアまで行かないのです

平凡なスコアで出たくないのじゃないのかな、私の場合TOPでもかなりのスコアじゃないと我慢ならないんで

調子がよくないと感じたら左でだらだら遊びます

ボーリングでもいいスコア出してみてよ、期待してるよー 少しだけ持ち上げてみるから様子みては如何でしょう?

2番はなかなか、周囲にいないんで難しいですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ボーリングでもいいスコア出してみてよ、期待してるよー
こんな事言っても即刻、「無理です。大体が出来ないって言ってるのに」と
又グチグチ始まるので苛々します(苦笑)

腕を痛めたというより、「テニス肘」ではないですか?

私もテニス肘で肘が痛かった時期があり、同じ様に社内でボーリング大会がありました。

私はイベント大好きなので、なんの迷いもなく参加し、一投目を投げたところ
かなり肘が痛く、これはボーリングをしたらまずいかな?と思いました。

テニスで使う筋肉とボーリングで使う筋肉が違うかどうかはわかりませんが、
重たいものを持ってボーリングの投球のような事をすると痛いです。

まあ、テニスをやられている方はたいていテニス肘で肘が痛くても、テニスをやります。
というかテニスお休みしたくないんです(^_^;)

なので、テニスで肘が痛いのを気にしている時は、私もボーリングはやめておきたいですね。

これが1の回答ということでよろしいでしょうか。

2は…
何をしても文句をつけたい人っていますよね。

うちの部署にもいます。

必ず文句をつけて、当日まで参加もはっきりしないが結局遅刻してくる。

最初は文句も聞いて弁解したり、積極的に誘ったりもしたけど、
毎回お約束のようにそういう態度でこちらも気分が悪いので
最近はイベントは「お知らせ」で文書にして、参加の人は名前を書いてもらうようにし、
回覧しています。

あいかわらず文句つけますが、もう、そういう人なんだと思って聞き流しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

テニス肘です!
前に言ってました。

テニス肘って常に痛いのですか?
ボーリングは年に一回もないので毎回毎回テニス肘が痛い。
と言われても正直言い訳にしか取れなくて・・・。

1、テニスとボーリングは、筋肉は当然として、あらゆる意味で全く別物でしょうね。

あるいは、テニスをやっている人から見れば、ボーリングは、如何にも単調で機械的で没個性的と映るかも知れません。テニスは一球一球に変化を付けて打ち返しますが、ボーリングとは、いかに同一フォームにより、ボールが同一軌道を描けるかというゲームです。

2、≪恒例の社長主催のボーリング大会のご案内≫というポスターを作成して掲示板に張り出します。ポスター下に、参加資格者人数分の升目の空欄を作り、そこに、「参加希望者は氏名を明記」するよう求めます。掲示板が無ければ、このポスターを回覧板形式にします。例えば、タイムカード順に回覧板を送ってゆき、回収した時には、参加者の氏名が分かるようにします。催しの度に、一人一人に声を掛けられる社員がいるというのは、かなり、総社員数が少ないということでしょうか。数名とか、5、6名の社員で運営している会社だとしても、こんな不景気な時代に遊んでいる社員などいないということで、一人一人に声を掛けるのを止めて、ポスター形式、または、回覧板形式にすべきでしょうね。もしかすると、文句を言う男性というのは、そういう趣旨を裏側に隠し持っているかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ボーリングに関して彼はそこまで考えていません。
正直、見ていても下手糞です。

我が社は片手で足りる人数しか居ないので回覧板とかポスターとかは
必要ないんです。