電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「仲が良い」とこちらが思っていた男友達に、告白めいたことをされました。
相手も長く付き合っている彼女がいるし、こちらも彼氏がいることをお互い承知の上です。
(相手は、彼女と良好な関係を築いているようです。肉体的な相性に関してはばっちりらしいです)

はっきり「付き合ってくれ」と言われたわけではなく、「もっと早く会えれば良かった」的に言葉を濁されたので、相手の真意が分かりかね、私は特に何もコメントをせずそのまま別れ、その後もたまに会ったりしています。

ただ、たまに友人を超えるような片鱗を見せられる気がして、どうすればいいのか分かりません。
私としては、友達としてこのまま付き合って行きたいと思うのですが、
宙ぶらりんのままいるのは相手に失礼なのかと思ったりしてしまいます。
相手に変な期待をさせてしまっているのかなと若干自意識過剰気味のことを考えたりして、かといってはっきり告白された訳ではないので言及するのもどうかなと思ったりして、会うことに気が引けてしまいます。

正解があるとは全く思っていませんが、こういう場合皆さんならどうするか
ご意見・ご感想お聞かせ下さればと思います。

A 回答 (2件)

はじめまして。

うーん。
互いに付き合っていてうまくいっている恋人がいるのに、
「もっと早く出会いたかった」って。

それって、その彼、恋人とうまくいっていると「言っている」だけで
うまくいってないのでは?…と思いました。

でもそう言ってしまえば、あなたが変に警戒するから
うまくいっている事にしておいた、とか?

さて、私ならどうするか、考えました。

私なら何にも考えずに、今まで通り、友達のまま付き合いますかね。

だって、ちゃんと言われた訳では無いんですから。

彼の真意は彼にしか分かりませんが、多分、彼は今の恋人に少なからず
不満があるのでは無いでしょうか。

だから「気の置けない」あなたの存在が、自分の中で「ベスト」みたいな
気分になっているんだと思います。

だから普段の会話の中で
「恋人と友達の付き合い方って違うよね」みたいに
彼との今の関係は「友達だから」出来ている関係なんだと
遠回しに伝える…とかを私ならやります。

今はまだ、そういう片鱗を見せられた訳では無いのですから
変に意識せずに、普段通りにしていれば良いと思います。

きっと彼も言ってはみたものの、今の関係性が壊れるのを
一番、恐れていると思いますから、相当、追い込まれない限り
あなたに想いをぶつける事は無いと思いますので。

もしぶつけられた時には、「そういうのは迷惑なの」とハッキリ言う方が良いでしょうね。

「友達だから良い」関係もあるのだと、彼に分かってもらう必要がありますから。

もしそれで壊れる様な関係なら、それまでだったと諦めるしかないと思います。

>宙ぶらりんのままいるのは相手に失礼なのかと思ったりしてしまいます
これはあなたがそう思う必要の無い事だと思いますよ。
だって彼が勝手に自分の想いを吐露しただけですから。
友達なら言ってはいけない事くらいは分かって欲しいですよね。

とにかく、今はあなたが気に病む必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりました&丁寧なご回答ありがとうございます。
とても参考になりました!!

普通に友達としてつきあえばいいんだなぁと分かり、とても安心しました。
「遠回しに伝える」という部分には、なるほどと目から鱗でした。
きちんと正面から向きあえば何の問題もないんですね。

なかなか相談できる相手がおらず、ご回答頂けてとても助かりました。
重ね重ね、ありがとうございます。

私だったら流すよ

だって彼氏大切じゃん
    • 0