【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

10月下旬に特定調停を申し立てました。
内容は、銀行(フリーローン)1件・クレジット会社2件・消費者金融系2件です。
先日事件番号を全ての会社に電話連絡しました。
すると申し立てをした銀行から本日内容証明郵便でこのような手紙が届きました。
------------------------------------------------
        通知書
前略、貴殿との平成○年○月○日付金銭消費賃貸契約に基づく貸付金○○○円(現在元金○○○円)については、下記事由により前記契約の約旨に基づき平成15年11月28日限りで期限を到来させることといたしますのでこの段通知いたします。
         記
平成15年11月○日○○簡易裁判所より特定調停事件の期日呼出状を受領いたしました。
つきましては、貸付金の残元金と利息、損害金との合計金を平成15年11月28日までに相違なくお支払いくださるよう催告いたします。万一期日までにお支払いないときは、保証会社である○○銀行カード株式会社宛代位弁済請求手続きを取らせて戴き、同社から代位弁済金を受領したときは、この旨銀行協会の個人信用情報センターへ登録させて戴くこととなりますので併せて通知いたします。
平成15年11月○日
(銀行住所)(銀行名)(支店長名)(印)
-------------------------------------------------

すぐに一括で払えと言っているのは分かるのですが、払える状態ではありません。払わなかったら弁済金をどうのこうのと書いてあるのですが、恥ずかしながら意味が分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか?ブラックになるのはもちろん承知していますし、少しずつでも返済したいと思っていますが、この文面からすると「必ず一括で払わないといけない」と言われているようで・・・。どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

これはA銀行の系列会社にA'信販とかA"クレジットとかA'''銀行カード株式会社というノンバンクがあったのではないでしょうか。

あなたはA銀行で銀行のローンカードを作りましたが、A銀行はあなたが支払えない場合は、系列会社からの弁済(代わりに返済)を受けるという契約になっているものと思われます(あなたが受け取った約款に書いてあるかはわかりませんが、銀行とその会社間での弁済契約があると思われます)。

その後の調停は○○銀行カード株式会社を相手として、調停が進むのではないでしょうか。

一応、銀行も代位弁済を勝手に実行するわけには行かないので、日にちを区切り、その日以降に代位弁済を受けますよ、という意思表示の通知だけだと思います。

今後の調停相手がどこになるか、調停員と相談された上で、問い合わせたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。文面を見たときは背筋が凍ってしまいました。とりあえずホッとしております。ありがとうございました。

#1の方に追加ですが。

払えなかったことを個人情報センターへ登録しますとも書いてありますね。これがいわゆるブラックということです。

特定調停を申し立てているならば、書籍の2、3冊は読んだ方がいいのではないでしょうか。

調停がまとまっても最後まで払い終わらない人は多いそうなので、そうならないように最後まで頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

少しずつでも最後まで返済したいと思っています。ありがとうございました。