プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ犬は皆ワンワンと吠えるのでしょうか。

狼はワンワンとは吠えないですよね。

いつから犬はワンワンと吠えるようになったのでしょうか。

大型犬からチワワのような小型犬まで皆ワンワンと言います。

どうやってワンワンと吠えるように育てたのでしょうか。

ワンワンと吠えなければならない環境だったのでしょうか。

A 回答 (4件)

犬は狼が家畜化されたものだと言われていますが、人間とのコミュニケーションのために、「ワンワン」と吼えるようになったという説があります。


実際、狼を子供の頃から飼うと、「ワンワン」と吼えるようになることもあるそうです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4152957.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人間とのコミュニケーションの必要性から犬はワンワンと吠えるようになったのですね。
すごいです。

お礼日時:2011/10/29 12:43

 たぶんあなた様が犬嫌いなのでしょう。


  
犬はたくさんの鳴き声を出します。
  つぶやきとでも言いましょうか?

幼い頃、「ワン ワン」とすり込まれた結果です。

  赤ちゃんの泣き声は?
  
  ちなみに太陽の色は何色でしょうか。
   赤・橙・黄色・白色?

  猫の鳴き声は?

  小鳥の鳴き声は? 

慣れると聞き分けて、擬音語として違った表記ができるようになります。

複数の外国語が聞き分けられて、やがて単語やその連なりが聞き分けられて
 意味がわかり、しゃべられるようになります。

口笛で犬に指示をすることも、小鳥を呼び寄せることも少しの練習で
できるようになります。
 
 言葉を意識できる環境にあなた様がいなかったという 逆説で回答いたします。  <(_ _)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりづらくてすみません。
犬の鳴き声の国による表記の問題(英語 bow-wow 仏語 ouah ouah・・・)についての質問ではありません。
国による太陽の色、虹の色の描き方の違いについてでもないです。

犬はどうしてワン!ワン!と吠えるようになったのか知りたかったのです。
言語学ではなく生物学のカテゴリです。

回答をお知りでしたらよければまたお願い致します。

お礼日時:2011/10/29 12:52

アメリカの犬は違う吠え方なき方をするようです


また中国の犬も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/01 12:48

  生物学的に…


大変失礼しました。

田舎に住んでいます。 ここ30年位は放し飼いにすることができなくなり、犬は繋がれています。
一方、吠えない犬が年寄りに好まれています。
穏やかで、滅多に声を出しません。

一方で、スピッツのように泡を吹いて吠えまくる犬もいます。
番犬によいと貰われて行きます。
数十年の間に、鳴かない犬と良く鳴く犬の系列がわかるようになりました。

欲しい方に、予約しておけば、子犬を分けて貰えます。

世界的には、鳴く犬が好まれて、多くの犬が次第に大声で鳴く犬が、選択されたと
承知します。口蓋の形から「ワンワン」に近い声になったと思います。
狩りをする肉食獣は寡黙です。狼も普段は寡黙です。

お知らせのチャイムに合わせて狼のように遠吠えをする犬は珍しく有りません。

一方ディンゴという犬の記述でも、鳴き声に関わる部分であなた様の興味にふれる部分が
有ります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3% …

  犬を人間が利用するようになったとき、鳴く方が好まれたのですね。
 南太平洋諸島で飼われている犬もあまり、鳴かなかったように思います。
 狩りに使われることもあったが、非常食であったとも聞いています。
  鳴いたり、人を追いかける犬は好まれなかった用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうぞ合います。

お礼日時:2011/11/01 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!