最速怪談選手権

キリスト教では『神は愛なり』と言っていますが、何故そう言えるのか、実感が湧きません。
神が愛であるということが実感できるような具体的な事柄を教えて戴きたいと思います。

人間の罪を購うために、父なる神がその子イエスをこの世に遣わし、イエスが十字架上の死をとげることによって、人間の罪を許したのが、神の愛の証拠だと言われても、信じる人には有難い話かも知れませんが、普通の人間にとっては、全く馬鹿馬鹿しい荒唐無稽の話としか思えません。
もし、神が全能であって、人間の罪を許そうと思うなら、なにもイエスを地上に派遣してイエスを死なせるなどとややこしい小細工をしなくても、いくらでも許せるのではないでしょうか?

しかも、この話を信じた者は救われるが、信じない者は救われない、と言うのでは、なおさら、神はえこひいきの神としか思えません。

クリスチャンの方々から見れば、とんでもない、不遜な質問ですが、真面目に悩んでますので、信者さんの信仰告白的な話ではなく、信者でなくても、普通の人間でも神の愛を感じざるを得ないような、具体的な「事実・事柄」を教えて欲しいと思います。

勿論、人によって感じ方の差はあると思いますが、具体的な「事実・事柄」を教えて戴ければ、それを神の愛の表れだと感じられるような人間になれれば幸せだと思っています。

A 回答 (11件中11~11件)

キリスト教に詳しくないので、回答ではないのですが、最近読んだ 「ふしぎなキリスト教 (講談社現代新書)」 橋爪 大三郎 , 大澤 真幸 が、そのあたりについて、説明してありました。

薄い新書なので読まれてはどうでしょうか。

あと、
>具体的な「事実・事柄」
というのはどういう物を指しているのかもうすこし具体的に書かないと詳しい人も回答しにくいのでは?
「聖書にこういう記述がある」はOKなのかどうかとか。あなたが今事実かどうか検証可能な物に限るとか。

この回答への補足

あと、
>具体的な「事実・事柄」
というのはどういう物を指しているのかもうすこし具体的に書かないと詳しい人も回答しにくいのでは?
「聖書にこういう記述がある」はOKなのかどうかとか。あなたが今事実かどうか検証可能な物に限るとか。
⇒そうですね。
「聖書にこういう記述がある」的な回答ではなく、事実かどうか検証可能な物に限りたいと思います。
例えば、大自然の恵み(朝、太陽が昇ること、食物となる植物が育つこと、今日もこうして生きていること、等々)に神の愛を感じる方がおられれば、それらの事が何故神の愛の証と思うのか、その理由をお聞かせ戴きたいと思うのです。
同じ様に、大自然の恵みなどではなくても、それ以外にも、ある事柄・事実があって、その事柄・事実に神の愛を感じる、という方がおられれば、同様に、何故それらの事柄が神の愛の証だと思うのか、その理由を教えてほしいと思うのです。
それを聴いて、私も、なるほど、そういうものの考え方・感じ方もあり得るなーと思えれば、私も同様の考え方をとってみたいと思っています。
何故なら、神の愛を感じないよりは感じられる方が幸せだと思うからです。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
教えていただいた本、読んでみたいと思います。
ありがとうございました。