マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ひどいと思われるかも知れませんが質問させてください。

最近彼氏にプロポーズされました。
彼とは4年付き合っていますが、一ヶ月前くらいから半同棲を始めました。
しかし彼の飼っている皮膚病の大型犬がネックで躊躇しています。
家中フケだらけで、何より臭いがハンパじゃないです。

犬好きの方なら「かわいそう」と世話したくなるのかも知れませんが、私は犬は好きでも嫌いでもありません。
彼の犬は長く知っているので情はありますが、傍に来られると顔を背けたいほど臭いです。むせます。
家は常に換気されていますが、家中が本当に臭いです。私が着ている服まで臭くなります。
たまに吐きそうになります。

彼の犬は病気のため、お風呂に入れすぎてはいけないらしいです。
病気に効くという犬用の温泉などに連れて行ったりしたようです。
病院には一通り行き、色々な薬を試したようです。
朝晩欠かさず散歩をしています。
エサを手作りしていた時期もあったようですが、今はアレルギー用のエサを食べています。
つまりこれ以上どうしようもないようです。

彼には「犬が臭すぎて一緒に住めない」とどうしても言えません。
彼が犬を溺愛しているのは分かっていますし、犬に罪がないのも分かっています。
それでもどうしても耐えられないのですが、どうにか臭いを軽減させる方法はないでしょうか。

本当にひどい話なのですが、私と付き合うより前から飼われていた犬なのでそろそろ寿命かと思っていたのですが、まだまだ生きそうです。
これから仲良く暮らすにはどうしたら良いでしょうか。
臭いを消す良い方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

彼が好きなのに、犬の臭いが決定的なネックとなって人生最大の決断を躊躇してしまうなんてあまりにかわいそうで、今すぐできる改善策を知っている私は回答せずにはいられませんでした。



私も思い出したんです。
家内の愛犬がひどい皮膚病でとても臭く、おまけに噛み付く悪者でしたから結婚当初は我慢していたものの、玄関を開けるとその悪臭が襲ってくるわ、子供に噛み付くわの日常は耐え難いものがありましたっけ・・・
でも、これから提案する方法をする事で臭いからは完全に開放されました。(相変わらず噛んでましたが・・・)

大事な事は、困った問題にも必ず『原因 → 結果』の原理があって犬の臭いにも原因と結果があり、正しく理解して手が打てれば、そうまで追い詰められなくて済むかもしれないという事です。
あなたは、好きでもない臭い彼の犬のことですから、熱心に犬の皮膚病について情報収集したり一人で病院に連れて行って先生に相談したりして理解を深めている状態ではありませんよね?当然です。
そんな中でも、このサイトに質問したのは良い判断でしたね。

まず、他の回答者様もいくつか提案されていますが、病院を探したり、部屋を掃除したりする事は必要な事で、それは根本的な原因の究明とその治療が目的ですので大変重要な事、継続するべきです。

では、私なりの回答を差し上げます。
まず、フケが凄い様ですが、これにはフケを発生させる根本的な原因が複数あります。
アレルギーもその一つですが、根本の原因を突き止めて治療してくれる病院探しは続けてください。

犬の肌は約25日でターンオーバー(役目を終えた角質が剥がれ落ちる現象)を繰り返しますが、アレルギーなどが原因でこのサイクルが早くなり、短い時間で角質がはがれている状態が今の状態です。

皮膚上には菌類が生息していますが、大きく分けて角質などのたん白質を餌としている真菌類(カビ)と、皮脂を餌にしているブドウ球菌などに分けられ、これらが餌を食べる事によって弱酸性の皮膚バリアーを形成しています。あなたが我慢できない今の状態はおそらく異常なサイクルで角質や皮脂といった餌が発生して菌類が増殖している状態です。大事なのは犬が臭いを出しているのではなく、健康状態が悪いからバイキンが増えてバイキンが臭いを出しているという理解をする事で、犬が悪いんではないんです。

ここまでは、現状の把握とあなたのマインドセットだと思ってください、あくまでも根本原因ではありません。
様々な改善をしても症状がよくならないない今でもできることがあります。

それは、増えすぎたフケと皮脂が豊富になって餌が豊富になり、大増殖して臭いの元を大量生産している菌類を、健康な状態にリセットする事、それをシャンプーで行う事です。

根本原因が分からず治療効果がでない状態のときは、シャンプーが唯一の改善方法で、シャンプーの目的は本来これ、良く憶えておいてください。

しかし、一般的な化学成分を使ったシャンプーではどなたかが回答されていたとおり使いすぎるとかえって皮膚に刺激を与えてしまい、ターンオーバーの異常を加速しかねません。それは、飼い主が喜ぶいい臭いや使いやすい、安いというニーズに応えて、安くて浸透力の強いシャンプーが大半を占めているからです。

では、一般的ではないシャンプーには良い物があるのか?・・・あります!
家族中に『クサオ』とあだ名された家内の愛犬はこのシャンプーで汚名を返上しました。

このシャンプーは、敏感な皮膚に繰り返し使用しても刺激を与えない超低刺激のシャンプーですが、レンジフードの油汚れも落とすほどの強力な洗浄力があります。しかも、一般的なシャンプーの半分の時間で汚れを落とすスグレモノ。強力洗浄といっても、汚れを落とすことで洗浄成分がグリセリンに変わり皮膚を保護するので、健康に必要な皮脂や水分、善玉菌をきちんと残すのでシャンプー後の刺激がほとんど残りません。
詳しい紹介は下記サイトを参照して欲しいです。
http://wanfinity.com/interview.php

悪臭の元の菌類とその餌である角質&皮脂を完璧にリセットして、皮膚に刺激を残さないので毎日でも洗える、私の知る限り最高の改善策で、家内の愛犬で見事に実証されています。

提案ですが、このシャンプーであなたがワンちゃんを洗ってみられてはいかがでしょう?
やり方がわからないとか、嫌悪感とかTRYし難い気持ちはお察ししますが、あなたがこのサイトで得た情報であなたが改善を実践するという行為は、今後のあなたと彼にとっては正しい方向性だと思います。
もし効果がでたなら、あなたと彼と犬の結びつきが違うものになるかもしれません。

ちなみに、このシャンプーは、500倍~1000倍にお湯で希釈して入浴させるだけでもしっかり消臭できますからまずはここからためしてはいかがでしょう?

参考URL:http://wanfinity.com/interview.php
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても遅くなりましたが、ありがとうございました。

別れてしまいましたが、とても丁寧で具体的な回答、感謝しております。
ワンちゃんを洗う事は考えたくもないです。出来る事なら触れたくもないし近付きたくもないので…。

お礼日時:2012/03/25 02:14

うちの犬も皮膚が弱いので


状態が悪くなると臭いです
最近もシャンプーしたばかりなのに臭いと思ったら膿皮症でした

彼の犬って犬種はなんですか?
皮膚病と言っても色々とあるので、病名もわかればもっと良いのですが

洗うとこが難しいのなら拭くタイプのお手入れはどうでしょうか
http://www.toretu.com
とれるNo.1
米ぬか成分と石鹸成分の環境に優しいマルチ洗浄剤
ペット用の販売は終了してしまいましたが
物は一緒なので問題はないです
ヘビーユーザーはこれで自分の全身を洗うそうです
歯磨きまでする人もいるので、それくらい安全な物です

http://www.monchouchou.co.jp/product01.html
モンシュシュの美容液と入浴剤
大豆が原料のコロイド洗浄剤です

スプレーして拭くだけなのでそんなに手間ではないですよ

臭いが気になるなら部屋に空気清浄機ではなく脱臭機がお勧めです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても遅くなりましたが、ありがとうございました。

食物性のアレルギーに、ストレス性のアトピーのようなもの?が加わっているようでした。

別れましたが、具体的な提案をありがとうございました。とても感謝しています。

お礼日時:2012/03/25 02:15

皮膚病を治すのは、食事とお風呂と部屋を清潔にする事


が大切です。食事は残飯でも良いので手作り食が絶対に良いです。
手作り食を推奨している動物病院に行かれてはどうですか。
近いかどうかわりませんが、八王子市の須崎動物病院とか。
毎日が大変だったら、手作り食がレトルトでも売ってます。
(レトルトカレーのような感覚)お風呂かシャワーに入れるのは
1週間に1回くらいでも良い気がします。私は犬用のシャンプーを
使っていたら皮膚病になったので、人間の赤ちゃんが使う
ベビー石鹸で酷い時はやさ~しくなでる様に洗っています。
(トリマーさんに教えていただきました。)とっても良い臭いで
皮膚も調子良いです。後は毎日部屋を掃除機かけて除菌スプレー
のようなもので除菌する。犬が使ってる布団やおもちゃ等
なるべく天然のもので害のないものが良いです。
ネットでバイオチャレンジというのを見た事があります。
男性はそんな細やかなケアは絶対出来ないと思います><
お二人で協力されてやるしかなかなか良くならないような気がします。
結婚したい気持ちが強いものであれば、半年くらいと期間を決めて
通い女房というか。。。相談者様が挑戦してみてはどうでしょうか。
やっぱり無理!と思うか、皮膚病が良くなって、このくらいならなんとか
頑張れそうとか何か感じるものがあると思います。
臭い犬がいる家なんて私も無理ですからお気持ち察します。
お二人で仲良く相談しながら頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。

>後は毎日部屋を掃除機かけて除菌スプレー
のようなもので除菌する。犬が使ってる布団やおもちゃ等
なるべく天然のもので害のないものが良い

全部やってます。

手作り食の時期も何年かあったようですが、変わらないようでした。
何なんですかね、完治しないんですかね。

とにかく無理なので別れました。私は、彼氏にも思ったほど執着が無かったようです。

お礼日時:2012/03/25 02:12

う~ん、ここは思い切って一緒に暮らしてみてはどうでしょう。

(籍はいれないならいれないでもいいと思います)

犬の臭いって、布製品とか家自体についている部分も大きいですよ。
だから家中ふけだらけとかいうのも含めて、毎日こまめに丁寧に掃除をして洗えるものは洗って・・・ととにかく清潔を心がけると案外変わるしわんこの病気にもいいんじゃないでしょうか。
除湿機や空気清浄機を試してもいいですし。
他の回答者さまもおっしゃってますが、治療も打つ手なしとあきらめないで病院を探してあげてほしいと思います。
それに犬好きでなくてもいっしょに暮らせば情が深まるものです。
もしかしたら、愛情のほうが上回るかも。
もしかしたら、犬は愛せなくても「彼への愛情」で耐えられるかも。
そうならなかったら、それはそれで、ご縁がなかったとうか、彼への気持ちもその程度だったというか、そういう割り切り方もあると思いますし。
でも、きっと今って神様にあるいは人生に「試されてる」んだと思いますよ。
仏教のお話でこんなのがあります。
光明皇后が薬師如来に「千人の人の背中を流す」という願をたてた。
で、999人の背中を流したんですけど、最後の一人で、ライ病のおじいさんがやってきてしまった。
ヒフは膿んで臭いもひどくイヤだなと思うんですけどそれでも我慢して背中を洗ってあげた。
そしたらそのおじいさんが今度は背中の膿みを吸ってくれと言うんです。
皇后はためらいながらも思い切って膿みを吸ってあげた。
するとその瞬間おじいさんが薬師如来の姿に変わって神々しい光を放ちながら「光明、よくやった」と言うんです。

そのわんこのお世話は大変だと思うけど、それでもがんばってやってあげたらそれはすごく尊い行為だと思います。
そのわんこはきっと大切なことを教えてくれたり、幸せを授けてくれると思いますよ。
なんて・・・エラそうですが。
それに子育てに親の老後の世話など、結婚って逃げられない「試練」の連続です。
質問者さまの場合、スタート時にハードルがあって戸惑うのもわかりますが、
ハッピーエンドばかりを期待して結婚してあとで泣きを見る(みんなそうなんだから笑)よりは、今結婚の意味について深く考えたり、苦労を覚悟する機会が持てたのはよかったかもしれませんよ?
なぜ結婚したいのかもう一度よく考えてみられては?
ただ一緒にいるだけなら付き合うだけでもできる。
結婚っていうのはペットとか親とか相手のいい部分悪い部分が全部付いてくる。
これは性格的にも条件的にもそうで、いいとこどりはできないのが結婚なんです。
いいとこどりした気でいても、長い人生必ず状況は変わります。
そして完璧な結婚相手はこの世にいなくて、質問者さまの場合彼氏さん自身には問題がなくてそれどころか人としてまっとうでとてもやさしい方のようですね。
それに全部引き受けなきゃいけないのはお互いさまで、自分だって完璧じゃないですよね。
世の中の夫婦カップルみんな総合的には釣り合いがとれているものだと思います。
「どう釣り合って今一緒にいるのか」「今後も一緒に向上していけるだろうか」っていう視点でも考えてみられては?

最後にお願いですが・・・前向きにお世話しようとする気じゃないなら、
質問文に書かれてるような本音はどうかお墓の中まで持っていってほしいです。
病気の愛犬を「臭い」なんて言われたら、私ならすごく傷つきます。
それは人として言っちゃいけないことなんじゃないかと私は思います。
「この子を育てていく自信がない」とかそういう言い方なら、少しはマシかな・・・でもショックはショックかな・・・。
でもいつもいっしょにいると臭いって慣れるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。
彼への愛情はその程度でした。どうしてもあの犬を愛でる気持ちになりません。
犬は犬ですから…私は動物がとても好きな人は、人間とうまくコミュニケーションが取れないからだと考えるような歪んだ人間なので、自分が不愉快でも愛情が勝るほどに愛する事は一生ないと思います。

どうして動物や植物好きは優しいという理論が成立しているのか謎です。
動物相手には都合よく解釈できるから卑怯な人間、という考えにはならないのですか?
昔、元カレがペットを「自分の子供だから躾も愛情の内」と言っていて、「子供は自立を前提に育てる。ペットは自立しないのだから躾はすべて飼い主の為でしょ?綺麗事言って一緒にするな」とキレた覚えがあります。

本当に臭いって慣れるのですね。恐ろしいです。
一緒に居ることで、他人から「あの人いつも臭い」と思われている事にさえ気付けなくなったら嫌ですね。
それでも愛しているなら本人は良いでしょうが、例えば職場にそんな臭い人が居たら、私は迷惑に思います。

お礼日時:2012/03/25 02:10

犬の事だけでなく、すべての事に関して、どちらかが何らかの我慢をし続けて、二人の関係がうまくいくとは思えませんよ。



どうして、皮膚病を治そうとしないのですか?
皮膚病で、アレルギー用の餌って??

確かに洗い過ぎは、皮膚に良くない事ですが、洗わないと皮膚の衛生状態も悪化させることもあります。
ちゃんと病院で、犬の皮膚状態を見てもらい、犬の皮膚にどのような菌が付いているのか、どのようなシャンプーを使えば良いのか聞いた方がいいですよ。

皮膚の常在菌は、体調が良い時にはおとなしくしていますが、体調が悪い時に暴れていたりします。

うちでは、そう言った時には、3.4日に一度、シャンプーしていますよ。手でシャンプーを泡だてて、その泡を皮膚に乗せて5分待ってから、流す。ゴシゴシは、しません。
シャンプーは、病院で処方された薬用の物です。

シャンプーは、どのくらいの頻度でしょう?

大型犬は、短命です。でも、十数年生きる子もいますよ。
彼にとっては、大切な家族。

たぶん、貴女には、理解不能な事も多々起きると思いますよ。
ちゃんと話し合い、自分の気持ちを押し付けるだけでなく、お互いの気持ちを理解する努力も必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。
どうして皮膚病を治そうとしないか?治そうとしてましたよ。一生懸命。
それでもどうにもならないらしいです。
食物性アレルギー故に皮膚に症状が出る。ストレス性の部分ものもある。との事で、アレルギー用の餌を食べて軽減はしてもゼロにはならない。ストレスはどうやったら無くせるかって、一日中飼い主に構われる事との事で、そんなの無理。

ちゃんと指示通りの頻度で指示通りのシャンプー剤を使用していましたよ。
体調がどうであれいつも臭かったしいつもフケだらけでした。シャンプー後1時間くらいですね。無臭なのは。

ちなみに頻度は2週に1度くらいでした。

話し合っても「俺の大切な家族。やれる事はしてやりたい。それでもその結果がこれなんだから仕方ない」。「私はあなたが大切にしてるから愛でて来たけど、犬自体はどうでもいい。頑張ってこれならもう無理」。って事になるので、別れました。

お礼日時:2012/03/25 02:03

大型犬だと、臭いも半端ないのでしょうね。



アレルギーによる皮膚病なのですね。
アレルギー用のフードの、効果はあったのでしょうか?
まだ、効果が現れないのでしょうか?

我家の犬も困治性の皮膚病です。
フケでは有りませんが、じゅくじゅくして臭い時もありました。
もう2年になりますが、臭い時は獣医師の指導で「ケトコナゾール」と言う薬を2週間ほど飲ませました。臭みの原因となる病原は色々あります。
我家の場合は「酵母菌」が繁殖しすぎて臭くなりました。

シャンプーもシャンプー剤(病院処方のもの)で獣医師の許可が出れば、毎日でも大丈夫なものや、1日置き・1週間置き・・・と沢山有ります。
わんちゃんの、症状で変わってきますから、獣医さんに尋ねてみてください。

我家の場合、皮膚がとても悪い時は、洗った次の日には臭くなっていました。

まとまりの無いお返事となりましたが、皮膚科に強い獣医さんにセカンドオピニオンして頂いて、臭いの事やフケの事も相談する事も、選択の一つと思います。

相談者様が仰るとおり、犬に罪は有りませんし、皮膚病でしんどいと思います。
どうぞ、策を考えてみて下さい。打つ手はあると思います。

わんちゃんと相談者様方が、穏やかに暮らせるよう、お祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。
アレルギー用のフードで軽減はされているようでしたが(私はその以前を知らないのでどの程度軽減されていたのかは知りません)臭いものは臭かったです。
彼はいろいろな獣医にいろいろ尋ねていたようでしたが、その結果が今の惨状のようで、どうにもならないようでした。

という事で別れました。

お礼日時:2012/03/25 01:58

こんにちは。



犬の臭いを消す方法なんて聞いたことがないです。

ましてや、皮膚病持ちの犬では頻繁に犬用シャンプーで洗うなんて訳には行きませんしね。

我が家も親父が猟犬を二頭飼っていますが、外飼いなので問題ありません。

家飼いで外飼いに近い状況に持っていくには、犬専用部屋を作ってなるべく隔離することくらいですかね。

でも、最終的には、彼氏に正直に話すことが1番だと思います。

その結果、別れる確率が高いですけど、仕方ないですよね。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。
正直には話しませんでしたが、別れました。
だって犬自体が好きではない上に、臭いんですもの。
大型犬を隔離できるほど広い家ではありませんでしたし。
まぁその程度の愛情だったって事です。

お礼日時:2012/03/25 01:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の皮膚病治った方いますか?

7歳のMダックスの女の子です。

2年ほど前から皮膚病になりました。赤くなって毛が抜け落ち、かゆみもすごいです。

しばらくするとかさぶたになり黒くなります。体のあちこちにできました。

初めはステロイド系のお薬をもらってスッキリ治ったんですが、しばらくするとまた全身に出ます。

原因は獣医さんによると、ノミやダニではない。アトピーでもない。もともと持っている菌に皮膚が負けてしまっているのでは?との事です。
なので薬で治ってもその時だけでまたかゆくなるので清潔にするしかないようです。
おなかが弱いと言うこともありあまり薬を飲ませたくないのでノルバサンシャンプーという薬用シャンプーやオールナチュラルシャンプーでひどい時は週1で洗ってあげてます。

ごはんは、ずっとドライフードをあげていましたが、それが原因かもと思い最近手作りに変えました。
しかし治りません。もうどうして良いやら。。。
何か良い方法をご存知の方おられますか??

Aベストアンサー

かかった獣医は1カ所だけですか?
皮膚病は、簡単な様で、実は先生の思い込みが激しい病気です。
成果主義で薬を使いたがる獣医や、得意分野の治療に固執する獣医も多い様に見受けられます。
「アトピーと言われ何年も治らず、違う病院で調べたら只の疥癬だった」とか、
「カビと言われ薬を塗ったら、アトピーで悪化してしまった」とか良くある話です。
「ステロイドを塗ると症状は治まるので、取りあえず処方しておく」なんて獣医は五万といますよ。
推測ですが、菌が原因と言っていながら抗真菌剤ではなくステロイドの塗布と言うのも、ちょっと疑問を感じますね。
シャンプーのし過ぎも、悪循環を招いている場合がありますし・・・。

色々な病院で話を聞いてみるのも、案外 早い解決の方法なのかも知れませんよ。

Q犬のフケがひどく匂いも少しあり、かゆがっています

シーズーを飼っています。
もともと皮膚の弱い子ですが先月からシャンプーを変えたせいなのか
胸から前足の付根の辺りが一面皮膚が剥がれたかのようにものすごく
フケがたくさん出るようになってしまいました。
皮膚も赤みをおびているようです。
毛は白いのですが、フケがたくさん出ている部分だけ黄色っぽくなっています。
その部分は毛も抜けて薄くなっているような気がします。
少しかゆがり、シャンプーして次の日には匂いも少しします。
あわててノルバサンシャンプーで今回シャンプーしましたが、
フケがまだおさまりません。(まだ1回だけですが)
3日ごと位にノルバサンシャンプーで洗ってみようと思っていますが、
3日くらいで洗うのは洗いすぎでしょうか?
このような状態で何か良い方法がありましたら教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

皮膚を掻きむしるのはかなりのストレスになっているでしょうね。かわいそうに(>。<)
私は室内で中型犬を飼っています。やはり皮膚があまり丈夫ではなく試したもので効果があったものがあります。
まず清潔第一です。散歩後は足を肉球の間も念入りに洗う。(私はオレンジXを薄めたもので洗ってます。)
爪をこまめに切る。(犬は体を掻くとき後ろ足で掻きます。特に爪などに付いたばい菌が体を掻いたときに広がって皮膚が傷つき赤くなったり脱毛したりします。)
犬シャンプードライヤーは乾燥原因の一つだと思いますので一切使ってません。今は人間用の無添加石鹸を使っています。月に1,2回で充分だと思います。
皮膚の赤みやはげた部分はほぼ毎日の(※ホタテ丸)の消毒(?)で直りました。痒みには即行性がありました。下記URL参考にしてみてください。
毎日の足の消毒もそれでやってます。

あとフードも可能であれば手作りがいいと思います。
家は生まれてから限りなく安全といわれているナチュラルドライフードを与えていましたが皮膚の抵抗力強化のために玄米ごはんを中心に野菜、きのこ類、海草、大豆などにしました。今は皮膚がひどく赤くなることはないです。可能なら試してみてください。
ワンちゃんが早く元気になるといいですね。

参考URL:http://www.ssjfk.co.jp/

皮膚を掻きむしるのはかなりのストレスになっているでしょうね。かわいそうに(>。<)
私は室内で中型犬を飼っています。やはり皮膚があまり丈夫ではなく試したもので効果があったものがあります。
まず清潔第一です。散歩後は足を肉球の間も念入りに洗う。(私はオレンジXを薄めたもので洗ってます。)
爪をこまめに切る。(犬は体を掻くとき後ろ足で掻きます。特に爪などに付いたばい菌が体を掻いたときに広がって皮膚が傷つき赤くなったり脱毛したりします。)
犬シャンプードライヤーは乾燥原因の一つ...続きを読む

Q犬がマラセチア皮膚炎です。

畏れ入ります。
シーズー14歳がどうやらマラセチア皮膚炎になってしまいました。
「ようです」というのは、獣医に連れて行ったのですが、
インフォームドコンセンスがなっていない為、正確なことは何も言ってもらえず、
「シーズーは皮膚病が多い」
「これはなおらない」
といわれ、なんだかわからない注射を打たれ、なんだかわからない薬を出されただけでした。
とはいえ、いろいろなサイトを調べたところ、マラセチアに間違いないと思います。
治療をどのようにしてやるのが良いかということなのです。

いろんな意見があって難しいのですね・・・

・硫黄入りのシャンプーが良いとされてきたが、刺激が強くてよくないこともあるとわかってきた。
ノルバサンの紹介ページに書いてありました

・ムトーハップがペットの皮膚病にも良い
ムトーハップは販売禁止になってしまい入手不能。
湯の素というのがあるらしいが、ちょっと弱いらしい。

・毛は短く刈ったほうが良い?
病院の先生いわく(↑の先生です)あまり短くすると皮膚に良くないとのことですが、
どこのサイトでも、皮膚疾患の治療では思い切って短く刈ってしまったほうが、薬が塗りやすいし、
状況もわかりやすいし、何回も洗うことになるので、すぐ乾いて犬もストレスが少ない、と書いてあります。
先生の言うことが、(理由がはっきりしないので)いまいちなのですが、刈ってしまえばすぐには伸びないのでどうしたらいいか迷います。

・イソジンを塗布すると良い?
OKWEBだったかもしれませんが、イソジンでも、うがい薬のやつがなめても平気なので、
それを塗るといいとありました。これはどうなのでしょうか?

・塗り薬は?
一切処方されませんでしたが、痒がったときにどうすればいいのでしょう???
あまりこするのはよく無いとわかってきました。では薬かと思うのですが・・・?イソジン??

あと、以下は見つけた中ではもっとも信用できそうなサイトです。
http://www.dog-clinic.com/column/

・シャンプーはこすらずつけるだけで良い。
・乾かすときにドライヤーはダメ。こするのもだめ。
・殺菌系シャンプーは2週間に1度で十分。3日に1回保湿シャンプーをすること。


と・・・いままで思ってきた情報を覆すようなことがたくさん書いてありました。
理由を読んでみると、なるほどと思うところが多いのです。

実際に治療をされている方のご意見を聞けたら、と思い書き込みさせていただきます。

よろしくお願いします!

畏れ入ります。
シーズー14歳がどうやらマラセチア皮膚炎になってしまいました。
「ようです」というのは、獣医に連れて行ったのですが、
インフォームドコンセンスがなっていない為、正確なことは何も言ってもらえず、
「シーズーは皮膚病が多い」
「これはなおらない」
といわれ、なんだかわからない注射を打たれ、なんだかわからない薬を出されただけでした。
とはいえ、いろいろなサイトを調べたところ、マラセチアに間違いないと思います。
治療をどのようにしてやるのが良いかということなのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

補足回答です。

泡を見ると嫌がって逃げ出すのであれば、泡(シャンプー)がしみる、もしくはしみた経験があるのかもしれませんね。

ウチは、一番症状がひどい時はノバルサンでもひどくしみたらしく、これまでに聞いたこともないような鳴き声をあげたことがありました。

病院の先生にすすめられたのはモンシュシュ入浴剤というものです。
http://mamamesen.com/mon-ny.html

Q手作りご飯で皮膚疾患が改善された方にお聞きしたいです。

3歳の愛犬が春ごろから皮膚炎になってしまいました。
下腹部、顔(目、鼻、口の周り)、指の間、などが赤くなり痒がって舐めたりしています。

病院で血液検査を受けましたが、IgE検査ではアレルギー反応はありませんでした。
投薬、シャンプー、生活指導(メンタル面を含め)を受けました。
一度ステロイドを徐々に減らして切ったのですがリバウンドしてしまい、
ステロイド再開、今は減らしている途上です。

犬の疾患やフードに関する本を何冊か読み、ネットでも調べたりして
自分なりに勉強してみまたところ、
何人かの獣医師が手作りご飯を薦めていたので1ヶ月ほど前から本を参考に、
手作りご飯 7:ドライフード3 位にしています。
フードは以前は2年程パーフェクトフィット、ここ2ヶ月程フィッシュ&ポテト、
今月からアズミラに変えました。

本などには手作りご飯で皮膚病が治ったとかの体験談が載っていますが、
実際に治った、あるいは改善した方はいらっしゃいますか?

実際に経験された方、
ご飯、効果のあったサプリメントなどの情報を是非お願いします。

シーズー、♂、未去勢です。

3歳の愛犬が春ごろから皮膚炎になってしまいました。
下腹部、顔(目、鼻、口の周り)、指の間、などが赤くなり痒がって舐めたりしています。

病院で血液検査を受けましたが、IgE検査ではアレルギー反応はありませんでした。
投薬、シャンプー、生活指導(メンタル面を含め)を受けました。
一度ステロイドを徐々に減らして切ったのですがリバウンドしてしまい、
ステロイド再開、今は減らしている途上です。

犬の疾患やフードに関する本を何冊か読み、ネットでも調べたりして
自分なりに勉強してみま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんはkoinu-momさん。
meluchan5です。

>手作り食にして何ヶ月くらいで皮膚の状態が良くなってきたのでしょうか?
目に見えて皮膚の状態が良くなりだしたのは、手作り食に変えてから2~3ヵ月後です。(下痢と嘔吐は3日で完治)
手作り食に変える前の皮膚の状態は、いつも発疹を気にして舐めてしまうのでうっすら血がにじんでいる状態で、場所によっては嫌な臭いのする汁が出ていて乾燥して赤茶色くなっているような状態でした。
それが2~3ヵ月で、気付いた頃にはあまり痒がらなくなっていて、まだ赤みは残っているものの、かさつきと発疹が軽減され嫌な臭いの汁も出なくなっていました。
その頃には、ステロイドは当初の半分の量に、アレルギーの薬も毎日飲んでいたのが3日に1回になっていました。

皮膚の状態が目に見えてよくなってからは、皮膚の状態がよくなっていくスピードが上がったような気がします。
体内に溜まっていた悪い物がすべて排出されたおかげかもと思っています。

フードなどの食べ物が合わないと、最初の症状に耳垂れがでたり涙やけがひどくなる子が多いです。
その逆なのか、体の状態が良くなって来ると皮膚の状態が良くなる前に、耳垂れや涙やけがまず改善されていきます。
koinu-momさんのワンちゃんもその辺を注意して見守ってみてください。

>植物性オイルとは、どのようなものを使ったらいいのですか?
もちろんお家にあるオイルでかまいませんが、皮膚や被毛に良い成分が入っている(オメガ3やオメガ6)オイルのほうが効果が高いと思います。
オメガ脂肪酸と犬のアレルギーと皮膚炎について
http://www.retriever.org/shop/supple/omega.html
このサイトさんが分かりやすく説明しているので読んでみてください。
オメガ3・オメガ6・オメガ9源となる植物油の種類も載っています。
家ではフラックスシードオイル・紫蘇オイルを与えていました。

酸化したオイルは、内臓疾患や皮膚炎を悪化させたりするので、小さめのボトルを買い、冷蔵庫で保存し、早めに使い切るようにしてください。
ドライフードで皮膚炎が出るのは、酸化した油が原因になっていることもあります。
特に動物性の脂肪は多く取りすぎると皮膚炎が悪化する場合があるので、気をつけてください。

オイルは大変酸化しやすくそれに加えオメガ3は熱に弱いので、ご飯を食べる直前にかけてあげてください。
http://www.i-ken.jp/shop/item/oilcapsule.htm
↑このように、カプセルに入った商品もあります。
酸化の心配もなくいちいち計量しなくてもいいので家でも時々利用しています。

>玄米か白米1:肉か魚1:野菜1 をベースにしていますが、須崎先生の本に「皮膚炎の治療中は低蛋白質」と書いてあったので今のところ肉は少なめにしています
今は皮膚の状態の改善が第一なのでそれでいいと思います。
皮膚の状態が落ち着いてきてから、koinu-momさんのワンちゃんに合うそれぞれの比率を調整していけばいいと思います。

ご飯の量ましについてですが、おからなど食物繊維が多く含まれる食材のとりすぎには注意してください。
食物繊維は適量なら腸の動きを活発にし便や有害物質の排泄を助けますが、取りすぎるとそれらと一緒に大切なミネラル類まで体外に排出してしまいます。
お豆腐のほうはおからに比べほとんどが水分ですから、量ましの食材にはぴったりだと思います。

>生の肉は牛肉の赤味を一切れやってみたところ食べなかったので
無理に生肉にしなくても大丈夫ですよ(^^)
嫌なものを無理して食べさせてストレスで症状が悪化したら大変ですから。
十分他の食材から栄養の摂取が可能ですし。
お肉だけでなく他の食材もワンちゃんが好む状態で与えてください。
まずは栄養バランスなどはそれ程気にしなくていいですから、ワンちゃんと飼い主さんが手作り食に慣れる事を目標にすればいいと思います。
飼い主さんは楽しく、ワンちゃんは美味しく、それでいいと思います。

手作り食支援のアイテムも色々あります。
http://www.yuho-online.net/tedukuri/tedukuri.html

またまた長文になってしまいましたが、参考になったら嬉しいです。

こんばんはkoinu-momさん。
meluchan5です。

>手作り食にして何ヶ月くらいで皮膚の状態が良くなってきたのでしょうか?
目に見えて皮膚の状態が良くなりだしたのは、手作り食に変えてから2~3ヵ月後です。(下痢と嘔吐は3日で完治)
手作り食に変える前の皮膚の状態は、いつも発疹を気にして舐めてしまうのでうっすら血がにじんでいる状態で、場所によっては嫌な臭いのする汁が出ていて乾燥して赤茶色くなっているような状態でした。
それが2~3ヵ月で、気付いた頃にはあまり痒がらなくなっていて、ま...続きを読む

Qペットの犬が臭いのですが、何か方法はないですか?

定期的にシャンプーで体を洗ってあげているのですが、においが臭いです。

ちなみにうちの犬は、雑種で外で飼っています。

1.
におうというのは、不潔という理由でしょうか。
それとも何か皮膚病とか、何か病気なのでしょうか。


2.また皆さん、だいたいどのくらいのペースでシャンプーをしているものなのですか?

3.またにおい防止のお勧め品などご存知でしたら、ぜひぜひ教えて頂けませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

絶対の理由ではないのですが・・・・

食べ物には気を使ってあげていますか?
フードによって状態は本当に変わります。

私は手作り食(生肉、生骨、生野菜)を薦めますが・・・
難しいのでしたらせめてプレミアムフードと呼ばれる質の比較的良いフードをお奨めします。

スーパーなどで売っているフードはBHA,BHT,エトキシキンなどの合成酸化防止剤など入っています。
これはまず発がん性が認められています。怖いですよ。

それと油分の多いフードだと涙やけや耳垂れが多く出たりします。

できれば自然派保存料を使っているフードで
原材料の記載が最初に肉類が書いてあるフードをお選びになる事をお奨めします。

また副産物とか○○ミールなどはあまり質の良く無い肉の場合が多いと思うので
できればそういうフードも買わない方が良いと思いますよ。

自然派の酸化防止剤は合成に比べて作用が緩いので
1ヶ月以内で食べ切れる量を買ってください。
小袋で買う方がより新鮮ですね。

一般的にシャンプーの種類や洗い流しが少ないからとか言われていますが
私はそうは思いません。

生き物の体は食べ物で作られています。
もちろん環境なども影響はしてきますが、食べ物は一番皮膚や毛に出ます。

我が家は多頭飼育ですが、3ヶ月に1回ほどしか洗いませんが
毛艶はよく褒められるし、ちっとも臭くありません。
昔安いドライフードを食べていた頃はもっとバサバサでした。

シャンプーは重曹洗浄液を使い、リンスはお酢を大匙1杯ほど洗面器のお湯にといて使っています。
凄いさらさらで犬にも負担もかけず良い感じですよ。

合成シャンプーや石鹸などは界面活性剤が入っているので本当はあまり良くありません。

カナダの学会でシャンプーが脳の記憶を消すというセンセーショナルなデーターをラットを使った実験で発表したのは記憶に新しいです。

絶対の理由ではないのですが・・・・

食べ物には気を使ってあげていますか?
フードによって状態は本当に変わります。

私は手作り食(生肉、生骨、生野菜)を薦めますが・・・
難しいのでしたらせめてプレミアムフードと呼ばれる質の比較的良いフードをお奨めします。

スーパーなどで売っているフードはBHA,BHT,エトキシキンなどの合成酸化防止剤など入っています。
これはまず発がん性が認められています。怖いですよ。

それと油分の多いフードだと涙やけや耳垂れが多く出たりします。

できれ...続きを読む

Q老犬が急に立てなくなりました。

今朝まで普通にしていた老犬(雑種15才オス)が、突然ふらつき立てなくなりました。立ってもよろよろとししゃがみ込む腰が抜けた状態です。老犬なのでこの様な状態は命に関係あるでしょうか。食事は少したべました。今仕事中なので終わったらすぐ帰って面倒みたいと思います(家族は家にいます)。何か出来る事はあるでしょうか。同じ症状があった飼い主さんがいたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体の血行も悪くなりますし、内臓の働きも悪くなってしまいます。
前足は後ろ足に比べて衰えるのが遅いので、トイレの時は腰を支えて(もっと衰えた時は持ち上げるように)あげると意外と元気に歩き回りますよ。

いきなり寝たきりになってしまうと、犬の方も寝たままでの排出を我慢してしまいますが、後ろ足を支えつつ付いて歩くと(中腰の人間の方がきついですが・・・)トイレもズムーズにするかと思います。

今はまだ良いですが、いくら食べても太らなく皮下脂肪がなくなってくるころには筋力も衰えてしまうため、便の排出も少なくなってきますが、筋力が衰えたために排出できない場合もあります。
その時はティシュなとあてて肛門をマッサージすると、刺激されて排出をさせることもできます。
また脂肪がないので、体温調節にも気を付けてください。

さらに衰えると前・後ろ脚も棒のようになって体を支えることができなくなってきます。
寝ている時に寝返り(座り直し?)もできなくなってくるので、2時間ごとに体位を変えてあげるといいです。
フードもできるだけ消化の良いようによくふやかしたり、ペースト状にしても良いと思います。

完全に立てなくなってしまうと排出も寝たきりになってしまいますが、特にオシッコのアンモニア臭がキツイので体が濡れてしまったら早めに拭いたり、オムツシートなと敷いておくといいです。

頭を持ち上げるほどの筋力も衰えてすまうと、食事もスプーンなどで口元まで持っていってあげたりしましたが、
割れる可能性のあるプラスティックなどは避けた方がよいかと思います。
ボケなのか分かりませんが、ビックリするぐらい頑固で言うことを聞かなくなったりすることもあります。
うっかり飲み込んではいけない物を出そうにも、まったく口を開けませんし、下手をすると挟まれます・・・・痛いです ハイ
聞こえてるはずなのに都合のいい事しか聞こえてない とか・・・・


今の状態が命に係わるかというと、何ともいえません。
まずは老いであるのか、何か病気なのかだけでも把握した方がいいかもしれません。

ちなみに食欲旺盛だった17歳・18歳のラブラドール2匹は後ろ足が立てなくなって寝たきりの状態までで1年過ごしたのが最長でした。

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体...続きを読む

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

QビクタスS MTクリームというのはステロイド剤ではないのですか?

こんばんは。
今、飼っている犬がアトピーかアレルギーらしいとのことで、その診断をするために色々な薬を試してみる必要があるとのことでかかりつけの病院にて今まで色々な飲み薬や目薬を処方されて使って来ました。
食事療法もしてみたのですがうちの犬の場合、食べ物などは関係なく、ステロイドの飲み薬で症状が良くなります。抗生剤は効果なしです。
それで、今度はステロイドの塗り薬も試してみたらどうかと言われて先週から塗っています。ビクタスS MTクリームです。
・・が塗っても特に変化がなくて、ネットで検索したらこの薬のことをステロイドという説明がされている記述が出てきません。
先生はこれを「ステロイドの薬」と説明されたのですが・・ステロイドではないのでしょうか?
それから、目の周りの皮膚にも症状が出てるのですが、ロメワンという目薬も使い続けていますが・・これは角膜炎とかに使う目薬ではないのでしょうか?ネットで検索すると弱い目薬ではなさそうなので心配です。目の中に異常がないのに点し続けていいのでしょうか?意味があるのでしょうか?
これらのふたつのお薬は一般的にアトピーやアレルギーに有効なお薬なのでしょうか?
ご存知の方は教えてください。宜しくおねがいします。

こんばんは。
今、飼っている犬がアトピーかアレルギーらしいとのことで、その診断をするために色々な薬を試してみる必要があるとのことでかかりつけの病院にて今まで色々な飲み薬や目薬を処方されて使って来ました。
食事療法もしてみたのですがうちの犬の場合、食べ物などは関係なく、ステロイドの飲み薬で症状が良くなります。抗生剤は効果なしです。
それで、今度はステロイドの塗り薬も試してみたらどうかと言われて先週から塗っています。ビクタスS MTクリームです。
・・が塗っても特に変化がなくて、...続きを読む

Aベストアンサー

ロメワンについては知識がないのでわかりません。
目の周りに使用する安全なステロイド軟膏ではネオ メドロールEEなどがありよく効きます。

ビクタスS MTクリームはトリアムシノロンアセトニドという合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)を含み、かつ多様な菌種に作用する抗生物質も入っているクリームです。

抗生物質入りステロイド剤にも沢山の種類がありますので、ビクタスの効果がいまひとつであればリンデロンーVGや免疫抑制剤のプロトピック軟膏もたいていの獣医さんで扱っていますので伺ってみてはどうでしょう。

アレルギーは環境要因(ハウスダスト、カビ、チリダニなど)と食べ物及びフードに入っている薬剤、遺伝的要因が複雑に絡み合っているので、ひとつの要因だけを避ければ治るというものではなく、出来るだけ広範囲に原因を減らしていって結果的にその子のアレルゲンの飽和量を超えないように症状を抑えなければなりません。

ステロイドの飲み薬は長期間のみ続けると肝臓をいためるので、フードを農薬などの使用のないオーガニックフードに変える、部屋の掃除をまめにして、ペットにも安全な除菌、防カビ効果のあるスプレーを使用するなどして、出来るだけステロイドの飲み薬の量を減らし、薬用の除菌効果のあるシャンプーでまめにかゆがるところを洗ってやり、ステロイド系のぬり薬でかゆみをおさえてやるのが安全です。

ロメワンについては知識がないのでわかりません。
目の周りに使用する安全なステロイド軟膏ではネオ メドロールEEなどがありよく効きます。

ビクタスS MTクリームはトリアムシノロンアセトニドという合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)を含み、かつ多様な菌種に作用する抗生物質も入っているクリームです。

抗生物質入りステロイド剤にも沢山の種類がありますので、ビクタスの効果がいまひとつであればリンデロンーVGや免疫抑制剤のプロトピック軟膏もたいていの獣医さんで扱っていますので伺ってみては...続きを読む

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む


人気Q&Aランキング