アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在障害者枠で失業保険受給中なのですが、自分が住んでる管轄のハローワークは一般と障害者の庁舎が違います。

なので失業認定日は障害者枠の庁舎で手続きしてもらってるのですが、少し前にある件で一般の庁舎に行ったら受給者票を入れるカバーがたくさん置いてあって、ちょうど私が使ってる受給者票がボロボロだったのでこれ以上ボロボロにならない為に貰いました。

そして今日の認定日の日に障害者枠の職員になんでカバーを置かないのか聞いたら、手の悪い人がいて入れにくそうだから置かないと聞きました。

これって配慮ですか?それとも差別ですか?

私は受給者票を貰った時に大雨にあって受給者票が破れそうになるくらいボロボロになってテープで補強したくらいなので、障害を理由に置かないのは差別に感じます。

A 回答 (7件)

>私は受給者票を貰った時に大雨にあって受給者票が破れそうになるくらいボロボロになってテープで補強したくらいなので

貴方の言う受給者票とは雇用保険受給資格者証のことですか。
そんな大切なものを雨に濡らしてはいけませんね。
普通の人なら懐に入れるなどして濡らさないようにしますよ。

障害者でなくても資格者証をそのままポケットに出し入れするような人のそれは確かにボロボロです。
しかし、普通は本の間に挟んでバッグに入れるとか、100円ショップなどで売っているファイルケースに入れるなどするのではないでしょうか。
仮にカバーに入れてあっても提出するときはカバーから出しますからボロボロになるかならないかは、その人の心がけ次第だと思います。

確かに差別と言えば差別ですね。
手の悪い人はカバーを使わなければ良いし、使える人は使いたいでしょうからカバーを置いてないこと自体は差別だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

父が障害者でした

>障害を理由に置かないのは差別に感じます。

それくらいで差別?

健常者側から言うと「無用な被害者意識」に感じます

他の部分で充分な配慮が有ってもそれを当然のように甘受し、ささいな違いを差別だと声高に叫んでいては共存は不可能になりますよ

単に担当者の判断が「貴方にとっては適切でなかった」だけでは?

雨の日のことに考えが至らなかったのでしょう

職員が一々「差別してやろう」と考えて皆さんに対応しているとは考えにくいですね

もっと大きな気持ちで見てあげても良いとは思います
    • 0

子供が身体障害者なので、別にこれが差別だの、配慮だのおもいません

貴方は何の障害者なのか書いていませんが少なくとも自立支援を元に、障害者はみないっしょくたです。
身体障害も、知能障害も、精神障害者も一緒です。
違いますでしょうか?障害者としてひと括りです。

貴方はタイトルに
>障害を理由に置くべきものを置かない不可解
とありますが絶対に置くべきもの?ですか?

障害のある人たちを対応しているとどうしても、障害によっての差があります。
そしてそれを福祉で1つ1つ対応できないのが現状です。

例えば障害者プールでは水着の脱水機がありません。
知能障害者が怪我をしないように置かないのです。
しかしうちの子は身体障害で濡れた水着を持つことができません。
でもそれを主張は出来ない。
つまりどっちかの障害を優先するということが出来ないのです。
それを差別だの配慮だのを決めるのは如何なものかと。

障害の個別対応が出来ないということでお怒りなのはわかりますが、みんないろんな障害を持っています。
健常者ではない、という括りだけなのですから差別でも配慮でもないと思いますよ。
    • 0

理由を聞かれたので咄嗟に思いついた理由らしきものを言ったという感じでは。

カバーをこちらにも置いていただけますか?
とか

カバーいただけませんか

とか

言えば良かったと思います。

あまり洗練された対応ではないですが、
あまり悪意に取り過ぎなくても良いかなと思います。
    • 0

職員の返事は感心しませんが、配慮ですか、差別ですか、というような話でなく、

別の事務所なので、全部が一般庁舎と同じわけはなくて、気が利かなかっただけの話でしょう。

「カバーをください」といって、「障碍者の方には差し上げられません」といわれたら差別でしょう。
目くじら立てるような話ではないでしょう。
    • 0

おばさんです。

なるほど…、確かにおかしな言い方ですよね。

その方もそちらに置く事に気が回らかったんじゃないでしょうか…?

そこを指摘されて(?)とっさに<取り繕った>気がします。

手の悪い方がいらっしゃれば、職員の方が入れて差し上げたら何も問題はない訳ですしね。

気分を害されたお気持ちは解りますが、まずは気分良く置いてもらえる方法を考えましょう。

(差別とか配慮には触れずに)カバーをこちらにも置いていただけると嬉しいのですが…と、みんなの声(?)などの投書箱に要望として投かんされたらいかがでしょうか?

もし箱が無い場合には他の職員さんに、カバーをこちらにも置いていただけると嬉しいのですが…と話されてみたら、利用者さんに喜ばれるかもしれませんね。

ご参考までに…。
    • 0

ひどいですね。

>手の悪い人がいて入れにくそうだから

ならば、その人に選択権を与えればいいだけですよね。

入れる入れないは、その人の自由なんですから。
    • 0