プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、今、アルバイトで自転車の組み立てをやっているのですが、扱っている自転車のメーカー名はキャプテン・スタッグというメーカーで、その中で、26インチのスポーツタイプのもので、ブレーキワイヤーの交換やチェーンの調整をしているのですが、まだよくわかっていなく、ワイヤー交換だけでも数時間かかってしまっています。

質問ですが、ワイヤー交換する際に、ブレーキレバーの引きが緩く、グリップにくっついてしまうくらい緩かったり、ワイヤーの張りを調節するためのブレーキレバーの横についているアジャスター?にワイヤーのアウターに付いている金属がうまくかみあわなかったりするなど、よくわらないまま触っているため、わけがわからなくなっています。

自分でも質問の仕方が下手なので、うまく伝わっていないと思いますが、この質問でもわかる方がいらっしゃったら、ご回答をよろしくお願いします。

まとめると、(1)キャプテンスタッグというメーカーで26インチの自転車
       (2)主にワイヤー交換時に起こるトラブルと対処

A 回答 (6件)

No1です 

基本的にリアブレーキでもフロントでも同じだと思います。
そういえば説明がちょっとおかしかったかも
インナーをレバー側に挿す場合、アジャスターがレバーにねじ込まれていると
タイコが入っていかないですよね(^_^;)
アウターだけ取りあえずフレームに這わせて
アジャスターを締めこむ前に一度緩め切って外し
インナーのお尻(タイコが無い側)を外したアジャスターの
ネジ側から通します。
(物によってはアジャスターに切り込みがあって穴に通さなくても
切込みから割り入れられる物もありますよ)
そいで、タイコをレバーに取り付けアジャスターをねじ込みます。
後はインナーのお尻をアウターにスルスル突っ込んで行きます。
全部突っ込んだらアウターをアジャスターの穴に突っ込みます。
今度はブレーキ側
Vブレーキでしたよね
インナーをブレーキのワイヤー止めに通しますが
ブレーキが左右とも外側にバビョーンと開いてますよね?
タイヤのリム(ブレーキ面)にしっかり当たるように
左右とも片手で握って閉じさせます。
そこにインナーを取り付け金具に這わせて軽く仮止めします。
このときアウターをブレーキの受けに入れてください
ブレーキ側の受けは多分金属でバナナみたいに大胆に
湾曲しているパーツですよ。
次にインナーワイヤーの取り付け最終工程
ブレーキ両側をまた片手で握って押付けながら
仮止めしたインナーワイヤーの取り付けを緩めます。
ブレーキ握っている手を少し緩めてブレーキとリムの面の
隙間を作らせて今度は少し強めにワイヤーを締めます。
軽くレバーをニギニギして馴染みを取り
タイヤを空転させてリムとブレーキが接触しないか確認。
接触するようならまたブレーキを握りつつワイヤー止めを
緩めてまたブレーキとリムとの隙間が空くように微調整して
締め付ける
ブレーキニギニギタイヤ空転チェック
大丈夫ならインナーの取り付けネジをしっかり締めて終了。

多分ですけどレバーの引きしろが多すぎてグリップにって
言うのはブレーキとリム面の隙間が多すぎるのが原因かも

それとアウターがアジャスターに入って行かない原因として
まさか無いとは思うんだけど
シフター(変速機の)ワイヤー挿入口に間違えて入れようと
しているとか・・
シフターの方が径が細いのでブレーキのは入りにくいと言うか
入らないかも
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たびたびの質問にも丁寧にお答えいただき本当に感謝いたします。
 ご指摘にあったシフターワイヤー挿入口には入れてないので、最初にかいていただいた手順のとおりにやってみます。

ブレーキについては、これもご指摘があったようにブレーキとリム面の隙間が多すぎるかもしれません。
これについても書いてある通りにやってみたいと思います。

本当にありがとうございました。
また近いうちにご質問させていただくと思いますが、その時はよろしくお願いします。

No1です

遅くなってすみません

アジャスターの付け方ですか?
ブレーキレバーのモデルにもよりますけど
ねじ込み式でレバー本体に付いていますよね?
全部緩めればポロリと外れますがネジと同じように
またねじ込んで行けば取り付けできますよ。
それともアジャースターにワイヤーを入れるって事かな?
スッと差し込むだけだからわざわざそこをピックアプして乗せている
ところは無いとおもうけど・・・
とりあえず参考になるかもしれないサイト貼っておきます。
http://www.mujioutdoor.net/tech/activity/mtb/mtb …
http://bicycle-info.jp/bicycle-maintenance/486

他の回答者さんでグリスなどの潤滑を述べている方がおられますが
アルバイトで組み付けという事で同じ車種ばかり流れ作業でこなしていらっしゃいます?
そうであるならアウターワイヤも切ったり先端にキャップ嵌めたりと言う作業はせず
加工されたアウターにインナーがセットされた既製品ものを使用されていると思うのですが
恐らくその状態で潤滑は入っていると思います。
また職場で潤滑の指示が無ければしなくても良いとおもいます。
買う側としてはグリスを入れて欲しいですが安物の量産車では
コスト削減もあるでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いえ、こちらが無理を言っているので時間を割いてご回答いただきありがとうございます。
 アジャスターにアウターの付いたインナーを通す事なんですが、先端の金属部分がうまく入らなかったり、入っても、ブレーキレバーが緩くグリップにくっつくくらいになったりと、ワイヤーの初期伸び以外には考えられないのですがよくわかっていなく、理解していないのであいまいな状態です(最初と同じようなことを聞いていると思います、すいません)

ほかの回答者さんは、たぶんフロントブレーキのことを言っていると思いますが、自分が困っているのはリアのV字型ブレーキ?のほうなのでまだよく理解していないです・・・・

サイトを載せていただき大変助かります。
また、バイト先のことも汲んでくださりありがとうございます^_^;

すみません。

#2さんが書かれてますね。
>まともな 専門店では、 完成車でも ワイヤー類は 一旦アウターから抜き グリスを塗布し 潤滑性を良くさせ組み直します。(ここまでは、お店的にやらなくて良いでしょう)

アマチュアとしては お店にやって欲しいな。 雨の日も乗る通勤自転車だと「ワイヤーの保ち」が全然違うと想います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。雨の日に乗るワイヤーの保ちが全然違う・・・たしかに・・・・参考になります。わざわざ補足&追加文ありがとうございます。

すみません アマチュアが口を出します。

どなたの作業手順にも「ブレーキワイヤーにグリスを塗る」「ブレーキワイヤーを通すチューブの中にスプレーグリスを噴射する。」が無いのですが。
家電量販店で「三洋(パナ)の電動アシスト自転車」を7年くらい前に購入したのですが、必要最小限(軸受ベアリング部のみ)にしかグリスは塗って無いし、チェーンは垂れているし で自分で調整しました。
その時ブレーキレバーの動きがシブかったので確認すると「グリスを塗って無い!」。
怒りながら「ブレーキワイヤーを通すチューブの中にスプレーグリスを噴射する。」をしたのですが、最近の自転車では不要の手順でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。hirotodo_001さん、自分の方がアマチュアだと思うので、ご意見とても参考になります。
(゜_゜)家で扱っている商品ではないのでなんとも言えませんが・・・そのような事がないように注意していきたいです。とても参考になりました。ありがとうございます。

ブレーキ調整

ブレーキシューをつぼめた状態で アジャスタースターは一番下まで閉め込んだ状態で ワイヤーを固定します。
このとき 8割程度に締め付けにして ワイヤーに 締めつけ跡 曲がりがきつく付かない程度にします。
これで ブレーキレバーの 握り具合を調整します 
レバー握りが 少なければ 少しワイヤーを緩める
レバーが深く握られる場合は 緩いので ワイヤーを さらに張る。

ブレーキシュー部分を つぼめる 工具が有ります。
自転車工具は、宝山というメーカーが 主です。

ブレーキシュー左右が 均等にリムへ当たらない 片効きの場合は 左右ブレーキの バネのつ良さの違いです ホイールを外すか ずらし ブレーキシューを奥まで 動かし(揉む)でバネを馴染ませ左右バランスを 調整します。

ワイヤーは、初期伸びが起きるので まともな自転車店では 1ヵ月後に ワイヤーの 張り具合調整
スポークの振れ取りを行います。 全て初期の馴染みを修正し 完全な状態にする為です。

キャプテンスタグ アウトドアー用品メーカーで 販売元 作ってるのは 台湾とかの メーカーでしょう 販売的に 基本 売って それっきりだと思います
なので 初期ワイヤー伸びは アジャスターで 調整してもらう様に 言う事でしょう
調整しきれない場合 持って来てもららい ワイヤーを調整してあげるしかないでしょう。

全くの 素人さんの様で とても 心配です。(自転車組立を知るの者として、こんなところで まず買いたくないです 笑)
 チェーンの調整とは、市販車なので 長さ調整はまず無いと思います。
長さは リアフリーの一番奥の 大きいギア(ロー)と フロント チェーンリングの外側の 大きいギア(トップ)にチェンを掛け 一コマ分(ピン数で言うと3個)長くするのが 一番最良の長さです。

変速機調整は、最近のは、カチカチっと位置が勝手に決まっちゃうので シマノ等の取り説通りに 調整です。
ハブがしっかりセンターに固定されていないと 変速も トラブル発生します
基本 リアハブの 固定 センターにしっかり収まってるかを まず 確認しましょう。

取り付けビスに 安い グリスで 良いので 薄く塗り 締めつける 雨水侵入を防ぐのと ガジリ防止になります。
シートピラーも 金属フレームと金属シートピラーなら 薄くグリスを塗ると 固着防止と調整がスムースになります。
まともな 専門店では、 完成車でも ワイヤー類は 一旦アウターから抜き グリスを塗布し 潤滑性を良くさせ組み直します。(ここまでは、お店的にやらなくて良いでしょう)
グリスは ネバーシースグリス辺りが 良いです 店で揃える様なら 缶の物 店長に交渉してみて!

スポークホイールも 機械組み立てで 緩かったり 振れが有ったりするので 専門店は 調整をします。
素人には、出来ない 振れ取作業なので いじらない事!! 
メーカー製造のままで販売し メーカーへクレームするしかないでしょう

安い ホームセンターママチャリの リアブレーキは 使い込んで 音鳴きが出ると いじれば いじる程 鳴きが止まらず 返って酷くしてしまう物が 多く 自転車店では 修理したがりません
部品企画サイズも特殊な物が多く 自転車店でも 直せない場合が多く 使い捨て的な 考え方ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。BP9outbackさんの言うとおり、ずぶの素人がやっています。ご購入されても大丈夫なように技術を身に付けていきます(^_^;)

質問以外の注意点をつけていただきありがとうございました。とても参考になります。

まず、アジャスターってネジ式になっているじゃないですか

それをきっちり締めてください。
アウターとインナーワイヤーをフレームに取り付けて行って最初に
ブレーキレバーにワイヤーの先端にあるタイコって言われてる出っ張りを
ブレーキレバー内の窪みにはめます。
その次にアウターの先端をアジャスター内に突っ込みます
アウター外形とアジャスター内径とで差があるので入りきらない事は
まず無いと思うのですが・・多分径の差でキッチリハマらずグラグラあそびがあるって
ことなのかな? それなら問題なく普通ですよ。
次にブレーキ側ですよね
ブレーキのワイヤー止めにインナー通してアウターをブレーキのアウター受けに
ここでもアウターと受けの間で若干のあそびがあります。
そしてフレームに通したアウターを一通り見てたるみなどがあれば引っ張って修正し
次にインナーワイヤーをブレーキのワイヤー止めに締め付けます。
このときペンチ等でインナーワイヤーを強く引っ張りながらネジで締め付けてください。
もう一度アウターをレバー側からブレーキまで確認。
アウターが受けから外れているようなら差込直します
次に動作確認。
力いっぱいレバー握りますがこのときレバー緩々の場合インナー締め付けした後に
アウターが受けから外れていたのを直した場合に起こりやすいです。
こういう場合は素直にもう一度ペンチでインナー引っ張りながら締めなおします。
またレバーを強めにしつこくぐにぐに
あれれ だんだんレバーの引きしろが多くなってグリップに付きそうに
これはワイヤーの初期伸びという奴ですから異常でも何でもありません
アジャスターを回して調整可能ですが
ここはやはり面倒でもブレーキ側のインナーを引っ張って締め付け直すのが良いですね。
落ち着いてひとつひとつ丁寧にやっていけばそのうち慣れますよ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。自分の質問文でここまで丁寧に答えてくださりありがとうございます。

K210mmさんの答えだけでは、まだ正直ぴんとこないところがありますが(生意気言ってすいません。自分の理解力不足です)なんとかやっていきます。

補足という形になりますが、アジャスターの付け方の動画が載っているサイトがあれば教えていただけますか?