アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

諸事情により、横浜市青葉区に戸建購入を考えてますが、物件の場所から学区の中学まで、2キロ近くあります。小柄な娘なので30分近くかかりそうです。娘は、「そんなに遠いのは、いやだ」と・・・
私自身、私立に電車で通っていたので、徒歩30分弱に驚いています。そんなに時間をかけて、皆さん行ってるのでしょうか?
それが気になって、購入が不安です。
ちなみに今は、小学校も中学校も5分以内ですが、賃貸なもので・・・

A 回答 (3件)

ども。


通学時間はかわいそうではありますが、ある程度しょうがないと思います。
それより青葉区どこらへんか?にもよりますが通学路で危険はないですか?
田園都市線沿線だと大きな道路が多いですし・・・・・・
小田急線の方も道路の幅に反して飛ばす車が結構いますよね。。
(といっても1部の地域の知識かありませんが)
同じ娘を持つ父親としては30分歩く体力より、車の交通量や道の暗さ等の方が心配ではあります。
住宅購入の時点でこの問題はクリアしているかもしれませんが。。。
いずれにせよ、家族みんなで住むわけですがどちらかといえば子供(将来も含めて)重視で考えてあげたほうが良いかと思われます。(いろいろ事情もあると思いますが)

であであ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
あざみ野です。大きな道路沿いの通学路だと思います。
物件からは、曲がるのは1度だけ。
まだ、娘と歩いてないので、今度、中学まで歩いてみます。前向きに検討します。

お礼日時:2003/11/20 12:05

遠くまで歩いている生徒は沢山いると思います。


特に田舎ならば普通ではないでしょうか。
私は4、5km片道1時間弱だったと思います。
今でもその中学校はありますし、学校が増えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
田舎で通学されてる子供達が聞いたら、
贅沢だと思われるでしょうね、甘かった事反省します。

お礼日時:2003/11/20 11:59

私は中学校を転校したのですが,転校後は中学校まで徒歩20分はかかり,しかも私より遠くから通学する人もいました。

転校前の中学校でも,遠くから通っている人の中には徒歩40分かかる人がいました。両校ともバス・自転車通学はできませんでした。都市部の中学校の場合,自転車通学はできないことが多いので,そればかりは仕方がないのではないかと思います。

とはいえ,私自身は別に歩くのが苦になる性格ではなかったので,20分かかることはさほど苦にはなりませんでした。ましてや中学生,高校になったらもっと遠距離通学することになるかもしれませんよ。そういうことから,学校まで遠いことを逆手にとって「高校以降の長距離通学にも適応できる」と言う考え方も生まれそうですが……お子さんにとってはどうでしょうかねぇ。でも高校以降は,家のすぐそばにあるとは限らないと言うこともあわせて言い聞かせる必要はあるかと思います。

あまりあてにならないアドバイスですが,「遠いところから30分40分かけて通学する公立の中学生は結構いる」とは言っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
そうですよね、遠くから通われてる方、沢山いますよね。
私、変なところ 子供に甘くて・・・反省。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/11/20 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!