アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所で娘さんが車を持っているのですが ご両親が免許なし
ほとんどお出かけが無く、車庫(シャッター付き地下)に入れているのですが 
ご両親がたまにエンジンをかけて2時間ぐらい掛けっぱなし(アイドリング程度)で充電して居るのですが 
その内忘れたりして・・・

お出かけのときには 我が家の車から電源を取ってその場しのぎでスターターを回しています。
幸い新しいバッテリーでしたのでまだ放電しきっていないようです。

オートバックスで聞きました。
1、昔からある太陽電池のバッテリー充電器(放電をカバーする程度のものらしい)があるのですがシャッターを閉めた状態で外にソーラーを取りつけて引き込むにせよ 3Mのコードでは車まで届きません 
ましてやダッシュボードに置くように作られたものですので
雨に濡れれば使い物にならないとか・・・。

2、100Vから常時3A程度の電流で放電を防ぐ つけっぱなしでもいいといわれる充電器もありました が、これもバッテリーをはずした状態で無いと 車に悪影響があるとか・・・。

3、バッテリー充電器もあるが、ほとんど丸一日かけて充電するしかできない(これも取り外しての充電)

そこで考えたのですが、アマチュア無線をやっていたころに購入した安定化電源
DAIWA LM-30A という 変圧器があります。
人さまのHPをお借りしました
http://www15.plala.or.jp/jr1rna/rna2006a_094.htm

AC100V をDC12V (正確には13、8V)に変換できます。
10Aを取り出すシガライターの差し込みのようなものも付いています。
写真右上の丸いキャップをあけると有ります。

この変圧器から 直接先方のバッテリーにつないで スターターを回せばエンジンがかかるのではないかと思いついたわけです。

つまり、
私の車のバッテリーから DC12Vを取りだすのも この方法で12Vを取り出すのも同じことではないかと安易な考えです。

本来は長時間乗らない場合には バッテリー端子をはずしておくことが一番最良の方法だと常々その娘さんには伝えているのですが、怖さのあまりそれも出来ないようです。

どうか私のマドンナの困り果てた顔を 笑顔にさせていただくことが出来る 
アイデアがあればお教えいただきたく投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>この変圧器から 直接先方のバッテリーにつないで スターターを回せばエンジンがかかるのではないかと思いついたわけです。

掛かりません。
自動車のセルモーターは、60A位の電気が流れます。
ピークでは100A位は流れてしまいます。

それに30A位の電源をつないでも役に立ちません。

私はあまり乗らない車には、充電機をつなぎっぱなしにして居ます。
バッテリーから、ヒューズとコネクタを付けて、ボンネットを開ければすぐにつなげる様にしてあります。

それにトリクル充電対応の充電機を接続して有りますので、いつでもすぐにエンジンが掛かる様になって居ます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません

やっとマドンナにお会いしまして、皆さまのお知恵をプリントしたものやら
あるいはオートバックスで聞いたことなどを、お話させていただきました。

何か持っているようです、充電器を
それを持って オートバックスに行くように教えてあげました。

ありがとうございました

始動電流の存在を無視しています。

アマチュア無線では、関係ない知識か。

モーターには始動電流という厄介な問題があります。
スイッチオンから定格回転までの短時間。
コイルはタダの導体となります。

スイッチオンから定格回転までの短時間は、定格よりも遙かに大きな電流が流れます。
この起動時に流れる電流を始動電流といい、始動電流が確保出来なければモーターは回りません。

カーバッテリーは、内部抵抗が少ないため電圧降下が少なく、瞬間的に大電流が取り出しやすい二次電池です。

因みに、実際の始動電流は・・・
・乗用車のセルモーターの始動電流は100A前後です。
(AE86(トレノ・レビン)で80A)

「DAIWA LM-30A」ではヒューズが飛ぶか故障します。
http://www.bozushi.jp/RushCurrent/RushCurrent.htm

> どうか私のマドンナの困り果てた顔を 笑顔にさせていただくことが出来る 
> アイデアがあればお教えいただきたく投稿させていただきました。
・「カーバッテリーチャージャー」と必要により「コードリール」のプレゼントくらいでしょうか。
だから(3)番。
因みに、バッテリー充電時に車のパワーケーブルを取り外す必要はありません。
http://worldwins.jp/SHOP/PC-100.html
    • 0
この回答へのお礼

やっとマドンナにお会いしまして、皆さまのお知恵をプリントしたものやら
あるいはオートバックスで聞いたことなどを、お話させていただきました。

ありがとうございました

こんな物を付けておけばバッテリー上がりを防げますし、安心して充電もできます。

参考URL:https://www.jo-ya.com/store/products/list.php?ca …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

車が何か書いてないのですが・・・

今の車は、基本的にバッテリーを外してはいけません。
バッテリー交換も予備電源を繋いでバッテリーを交換します。
そうしないと、全ての記憶が消えてしまいます。
オートのパワーウインドウとかラジオの選局や時計・・・・
コンピューターの学習機能など・・・

ですので充電してください。
安物の3Aほどの充電器で十分(じゅうぶん)です。
バッテリーは外さずに、キーだけOFFにすれば問題いりません。
1~2ヵ月に一回で十分です。
朝から晩までか、晩から朝まででOK

充電器は1980~2980円ぐらいの物で・・・
コンセントが近くに無ければ、コードリールか延長コードをプラスして・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

LM-30Aと同等の安定化電源持っていますが、

エンジン始動で使おうとは考えておりません。

知人で、
実際やったバカが安定化電源壊していましたから。

対策としては、

(1)トリクル充電の出来る充電器をつなげておけば済むことです。

(2)別途始動用のバッテリを準備しておき、常にトリクル充電しておく。
(ターミナルにケーブルを取り付けた物を使っています)

バッテリーは上がる前に、電圧は高めに電流は少なめにして、
長時間充電した方が優しいです。
エンジン始動でバッテリー充電するにしても、
2時間程度ではセル始動に使った電力も回復できない可能性もあります。

また、
バッテリーを完全に上げてしまうと、劣化が一気に進むので、
エンジン始動を別バッテリーから行っても、
出先でかけられなくなる恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>この変圧器から 直接先方のバッテリーにつないで スターターを回せばエンジンがかかるのではないかと思いついたわけです。

理論的に考えれば、同じ電圧ですから大丈夫?と思いますよね。

>バッテリー端子をはずしておくことが一番最良の方法だと常々その娘さんには伝えているのですが、怖さのあまりそれも出来ないようです。

その通りですね。
いくら電子制御されたエンジンとかオーディオでも、バッテリーのナイナス端子を外しても問題ありませんからね。
エンジン関係の制御は「ROM」ですから、電気が流れていなくてもデータが消去される事はありません。
まぁ、単純に考えれば一種のDVDと考えても良いでしよう。
オーディオに関しては、設定したラジオ受信周波数が「新車納入時に戻る」場合があります。
が、最近の車には「地域を設定すれば、自動的に選局」したり「NAVIに連動して、自動選局」しますから問題ないでしよう。

>私のマドンナの困り果てた顔を 笑顔にさせていただくことが出来るアイデアがあればお教えいただきたく投稿させていただきました。

質問者さまが参考にUPしている商品価格を基準にすれば・・・。
この値段で「スタータ機能を持った充電器」(規約上商品名は書きませんが、本体は黄色)が購入できます。
ネットオークションでは、1500円から3500円程度で落札しているようです。
直接バッテリーが消耗した自動車を始動する場合は、この充電器から伸びたプラス・マイナスのケーブルを、自動車バッテリーのプラス・マイナス端子に繋ぐだけです。
(まぁ、充電器が救援車の役目を果たします)
定期的な充電も出来ますし、直接バッテリーに接続してセルを回す事も出来ます。

他の方法としては、JAFとか任意保健のロードサービスを用いる事ですね。
JAFもロードサービスも、自宅車庫まで来てくれます。
もちろん、何回呼んでも「無料」です。

余談ですが・・・。
質問者さまが持っている変圧器では、セルを回す力は期待出来ないでしようね。
質問者さまが納得している通り、セルは12Vでは動きません。
13.8Vだと、大丈夫じゃないか?
その通りですが、電気の仕事量は「電圧X電流」ですよね。
いかんせん、電流が弱すぎます。もし行なって、ヒューズが飛ぶ程度で済めば不幸中の幸いですがね。
以上、箪笥の肥やしになっている?2級通信士免許を持っているTPP賛成兼業農家からの回答でした。^^;
「バッテリー充電器と変圧器の違い」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

充電はできますが、直接スタートは無理です、バッテリーの余力と合わせてスタート可能はあり得ますが、安定化電源から単独では、電源の仕様によっては電源破壊します。

理由、スタータは瞬間的ですが100A近く流れるものとの覚悟が必要です、通常でも数十Aが必要なはず、だからキーをひねってスタータ近くの電磁リレー(大電流用)を作動させます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

はじめまして、こんばんは。

>車のバッテリーから DC12Vを取りだすのも この方法で12Vを取り出すのも同じことでは

いいえ、残念なが始動時に安定化電源装置をつなげるのはダメです。
理由は、セルモーターは 1,000 W位の大電流を消費するので、安定化電源装置ですと、出力を短絡(ショート)させたのと同じような状態になるので、出力側にヒューズが有ればそれが飛ぶでしょうし、その前に安定化電源装置内部が過電流で壊れそうです。

>アイデアがあればお教えいただきたく
私なら安定化電源装置を充電器として、車載状態のバッテリーにつなぎっ放しにします。

災害時の非常電源や非常発電機(大病院の地下に有るとか)の起動用バッテリーに用いる手法です。
車に使われる鉛バッテリーは、常に満充電状態にしていると一番長持ちします。
ある電圧で充電すると、自己放電等で減った分は補充し満充電状態になり、それ以上の過充電にもならない、バッテリー満タン状態を保つベストの状態(フィローティング状態)となります。
この電圧が13.5V(プラスマイナス0.3V)です。
ご所有の安定化電源装置は、この用途に最適、と言うより、その為に13.8Vに設定していると思います。

>バッテリー端子をはずしておくことが一番最良の方法
いいえ、リスクが多いです。
娘さんには作業自体がハードルが高いですし、作業をミスした場合のリスクも大きいです。(最悪、バッテリーショート車両火災)
また、最近の車はコンピューター制御ですので、電源が完全消失するとメモリー消失によるエンジンへの悪影響は必ず有ります。 車種によってはディーラーでの再設定が無いと正常に動かなくなります。

>バッテリーをはずした状態で無いと 車に悪影響があるとか・・・。
そうですね。 市販の充電器は15V以上の電圧がかかる設計がほとんどの様です。
バッテリー自体は高電圧でも大丈夫ですが車のコンピューター等の装置は壊れる可能性があるので、車載状態で充電する場合、電圧制御の無い充電器の使用は避けたいです。
逆に、電圧が制御されている安定化電源なら、車載状態でも安心してつなげられます。

一つのアイデアとしまして
マドンナの車がかえって来た後 ~数日以内に折を見て~ 車のボンネットを開けて安定化電源装置の出力をバッテリーにつないで充電しっぱなしにする。
次に車を使用する時、電源装置のスイッチを切る、充電の電線を外す、ボンネットを閉める、をマドンナにやってもらう。

蛇足ですが、自車も同様な使用ですので、ボンネットを開けなくても充電器をつなげられる様にバッテリーから配線を追加し、車庫に入れたら充電器につなぎっ放しにしています。

長くなりましたが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました