地下鉄東西線の西船橋~大手町(日によっては茅場町)、
あるいは
JR総武線の西船橋~御茶ノ水

を利用するのですが、一番混む時間帯は避けたいと思います。
一番車内の混雑がひどい時間帯というと、大体どのくらいの
時間になるのでしょうか?

また、夜も通勤(仕事帰り)の人達でかなり混むのでしょうか?
できれば夜のラッシュ時間帯も教えていただけると助かります。
夜は混むといっても、朝ほどではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

地下鉄「東西線」で「葛西」⇔「日本橋」間を毎日利用している者です.

朝の最も混雑する時間帯は,8時から9時です.日によって,7時30分頃から9時30分頃のもなりますが,ピークは,やはり,8時から9時です.

私は,ほぼ毎日,朝5時頃~6時頃に「葛西」駅で乗車しますが,この時刻なら未だ混雑はしていませんが,座席は,ほぼ満席で,一両中,座席を探し歩いて,やっと座れる程度です.

これは,平日(月~金)の話で,土・日・祭日なら苦になる混雑はありません.

夕方は,朝ほどの混雑はありませんが,19時頃~20時頃が一番混むようです.
    • 1
この回答へのお礼

8時半くらいから少し混雑もおさまってくるのかな?
と思ってましたが、むしろ一番混んでるんですね(汗)

参考になりました。
どうもありがとうございました。

西船橋からの総武線利用者。

質問の内容とはちょっとズレるけども。

西船橋は7時以降ならばそこそこの間隔で総武線の始発がある。
ちょっと早めに行って並べば確実に座れる。

始発に乗らない場合でも、総武線は東京に近付く程混むため西船で乗るときはそれなりに空いている。
最初から奥に行ってしまえばそんなに窮屈な思いをする事は無い。
しかも進行方向左側の扉は浅草橋まで開くことは無いので、そっちに行けば結構余裕を持てる。
(ただし秋葉原で怒涛の如く人が降りるんで、それに巻き込まれないよう気をつける必要があるが)

帰りは逆で、西船橋に近付くにつれ空いてくる。
御茶ノ水だと結構混んでいるはず。
しかし秋葉原で大勢降りていくので、うまく行けば座れる可能性が高い。
(人が降りてから乗り込むまでの数秒が勝負)

混雑は朝ほどではないけどそこそこの混み具合。
そんでもって1時間に1本程度西船橋終点があるが、それによって混み具合が変わる事は無い。

ちなみに東西線はよく分からないけども、そっちもそこそこ始発があるみたいだし行きならば余裕で座れるらしいよ。
西船橋は交通の便だけは良いよね。
    • 4
この回答へのお礼

総武線って西船からの始発もあるんですね。
東西線もですが、座りたいといえば座りたいけど
わざわざ10~20分も並んで待つのも時間がもったいないので
(朝はそんな余裕なさそうで^^;)
出来るだけMAXの時間帯を外すようにしたいと思ってます。

どうもありがとうございました。