人生のプチ美学を教えてください!!

就職、面接、志望動機欄

今度、人事・総務部両方を行っている部署の面接を受けることになりました。
その会社は今年で10年目ですが、ベンチャー企業の体制をとっている会社のようで
条件や待遇などから、是非採用されたいと思っています。

そこで

履歴書の志望動機欄に「人事・総務に対する思いをぶつけてください」と担当の方に言われたのですが、

まだまだ社会人経験も浅いので、人事・総務に対しての知識も無く
どのような展開で書けばいいのかがわかりません。

以前の仕事は、一般事務でした。
事務系の仕事は、自分に合っていて今回の求人は逃したくありませんので、
どなたかご指南お願いします。

A 回答 (1件)

こういうことは他人に知恵を借りてはだめですよ、

就職するのは貴方ですよね。
総務に入りたいと思うのも貴方ですよね。
ということは何か総務人事をしたい理由があるはずですね。

まさか1日中机に座ってデスクワークをしていられるからなどの理由ではないですよね。

その貴方の希望する根拠を自分なりに考えて、文章化すればよいのです。
考えても何も出てこなかったらそれはその仕事には向いていないということです。
また他人の知恵で書類を書いても、面接で化けの皮ははがれますよ。
私は採用側で大勢の面接をしましたが、自分の言葉でない格好よい言い方にはかなり執拗に細部を問い詰めたこともあります。多くはそれには耐えられなかったですね。

これでは答えにならないので、一般論では「企業の中心で経営を側面から支える仕事をしたい」というような意味のことを書けばよいかなと思いますが。
    • 0