プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、わがオンボロ愛車にキーレスエントリーをつけます。
(後付けできることは知ってたのですが、品代と工賃が高そうということで記憶から削除されてました)

そこで、純正のスペアキーを加工して「リモコン一体型キー」を自作したいのです。
加工は、切断と2.0mmくらいの穴開け3箇所です。
本当はキーレスエントリーの取付けもやってみたかったのですが、意外と工賃が安かったこともありそこはプロに任せ、せめてリモコンキーは自分の手で、と思ったしだいです。

ショップだと1000円ほどらしいので、予算はそれ以下で手近な工具や方法等アドバイスをお願います。

手におえないようなら、カーショップでベースキーを取り寄せ加工してもらいます(^^;;

A 回答 (2件)

えっと、、確認事項

加工するのはスペア―キーそのもの?
金属加工ですか?

工具は何一つ持ってない状態からですか?

そうであった場合。。

>ショップだと1000円ほどらしいので、予算はそれ以下で

↑すんごく辛い(^_^;;)(笑)

キーはたぶん真鍮だと思うのでそんなには固くないですが、穴3個&切断に必要と思われる工具だけで。。

ハンドドリル・2mmのドリル(刃)・鉄ノコ・ヤスリ・(センターポンチ・ハンマー)
(※正確に穴位置をけがくことと、センターポンチなどであらかじめ穴をあける位置に凹みをつけておくことは必須。)

↑このくらいは最低欲しいところです。

めっちゃ節約したとして、センターポンチは釘とかで代用、ハンマーも適当な何かで叩いて代用。

鉄ノコ・ヤスリはダイソーで100円ずつ

手回しハンドドリルは諦めてダイソーの精密ハンドドリル(精密ドライバーの先にドリル刃がついてるもの)で穴あけ(気が遠くなりますが・・・)

ま、そんな工具で頑張るなら300円からやれそうですが、、きっと穴あけで泣きが入ります(笑)

手回しハンドドリルや電ドル(充電含み)を持ってないならショップでやってもらうのがいいかとは思います(^_^;;)

でも、自分で頑張ってみるって事にも意義があるとは思いますよ♪(多少予算オーバーになってもね)
    • 0
この回答へのお礼

cotto3さん、ありがとうございます。

スペア―キーそのものの金属加工です。
実家に電話したら金ノコ、ヤスリ、釘、ハンマーはあるとのこと。
会社帰りにダイソー寄って精密ハンドドリル2mm買ってきました。
試しにスペアキーの不要になる部分に、いざ挑戦!!

ゆっ、指が熱い。ドリルを回す指も、押さえる指も・・・
休み休み、でも削れてるのが面白くて約10分で完了。
んー、これを3回ね(^^;;

すでに練習でちょっと泣きがはいりましたが何とかなりそうです。
アトは位置決めをきちんととれるかが問題ですね。

勇気付けられるアドバイス、ホントにありがとうございましたm(__)m
後ほど結果報告しますね。

♯1です。

>ゆっ、指が熱い。ドリルを回す指も、押さえる指も・・・
休み休み、でも削れてるのが面白くて約10分で完了。
んー、これを3回ね(^^;;

楽しい報告ありがとうございます。
ひと穴10分ですか~、ご苦労様です(笑)

報告のお礼にくだらないネタ。

キーの方ですが、要らない木の板などに両面テープで貼り付けておいて作業すると少し楽かもしれません。

この際だから思い切り古代人にもどって、昔の火おこしの方法でドリル(ダイソーの)を回すと楽に穴が空くかも?

「いろいろな発火法」
http://www.town.nio.kagawa.jp/clt/bunkazai/nikki …

人に手伝ってもらって「ヒモギリ式」
弓を作って「ユミギリ式」

まぁ、冗談半分ですけどね、回りそうな気がしたもので(笑)

ではでは~。

参考URL:http://www.town.nio.kagawa.jp/clt/bunkazai/nikki …
    • 0
この回答へのお礼

リモコンキー、作成完了しました。いやっほう!!

リモコン部分に、キーとネジ止めする部分のダミーがはいってたので、
これを両面テープでキーに貼り付け、穴の位置取りと切断箇所のマーキングをしました。
工具も、金ノコ、ヤスリ、精密ハンドドリルですみました。

先日の練習の後遺症で右手親指がちょっと水ぶくれになってました。
親指にテーピング・・・人差し指にテーピング・・・中指にまたテーピング・・・
もっと早くから気付いて予防するべきでした。

しかしながら、久しぶりに味わった達成感、いい気分です。
教えていただいたハンドドリルは100円以上のいい仕事をしてくれました。
cotto3さん、ありがとうございました。