1つだけ過去を変えられるとしたら?

21歳フリーターです。

今年三月からは会社に勤めて、厚生年金、健康保険は払っています。
しかし先日、去年の国民年金の請求書がきて請求金額に驚きました。

去年まではフリーターで郵便物のチェックを怠ってたのが悪いのですが、窓口では免除申請が終わっているので払って貰うしかないと言われどうしようかと悩んでいます。

ネットで見ると来年中に払わないと更に金利も上乗せされると知り、何とか払いたいのですが毎月ギリギリで生活していて残るお金は無いのです。

免除申請期間が終わると分割も免除も受けれず払わないといけないのでしょうか?

身からでた錆ですが、片や全額免除もあるのに金利まで取られるのは頭が痛いです・・・。

A 回答 (2件)

>免除申請期間が終わると分割も免除も受けれず払わないといけないのでしょうか?

請求がいつのぶんか書いてないのですが、確かに
昨年7月からの一年分の免除申請はもうできません。
しかし、一月単位での納付は可能です、
年金事務所に申し出て月単位の納付書を送付してもらいましょう。
それで、2年以内に納付すれば金利はつきません。
    • 0

>免除申請期間が終わると分割も免除も受けれず払わないといけないのでしょうか?

老後に年金を貰えなくなっても構わないのなら「未納のまま放置」するのも手です。「年金を払う代わりに自分で貯金し、老後まで、絶対に手をつけない」って言う自信があれば、ですけどね。

なお、自分が「年金を貰える年齢になるまで長生きしないだろうな」と思うなら、貯金もせず、年金も払わず、で構いません(但し、うっかり下手に長生きすると、貧乏な老後になりますけど)
    • 0