プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。研究で行き詰ってしまったので、質問させてください。

市場に投資している投資家の効用関数を推計するために、ブラックショールズモデルからimplied volatilityを推計しようとしています。

その際、日経225オプションの下記データを利用しようと思っています。
http://www.traders-sns.com/mydownloads+viewcat.o …

(直接zipに飛ぶにはこのアドレス: http://www.traders-sns.com/mydownloads+visit.cid …

ただ、このデータの見方が分からないので、どなたか教えていただけないでしょうか。

ここの横軸にある『C9500 C9750 C10000 C10500 C11000 C11500』等は、おそらくオプションの権利行使価格だと思うのですが、その列にある1つ1つのセルに入っている数字は何を示しているのでしょうか?
(その日に買われたその権利行使価格での枚数でしょうか?)

普通に考えると、上記で合っているようなのですが、上記の解釈だと、毎日同じ枚数が綺麗に買われているようなので、少し気になりました。(また数字のキリが良すぎる。)


もしどなたか分かる方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

「日経225オプション 過去データの見方に」の質問画像

A 回答 (1件)

同じ時期のオプションデータをPanRollingから購入していたので、そのデータと比較しました。



その結果、ご指摘されている数字はその日のプレミア(売買の値段)の終値です。
PanRollingのデータとピッタリ一致しました。

以上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!