プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、先日地球上の人口が70億に達したとありましたね。 いつも不思議に思うのはこの地球には、一体どれだけの人が住めるのでしょうね。 昔ある科学雑誌に専門家の学者が集まって調べた結果30億という結論が出たような記憶があります。 どこまでも人が増え続けてもやはりエネルギーや食糧などで限界は来るでしょうね。 ではどれくらいが平和に暮らせる人口なんでしょうね。 大体の概算でもいいですから解る人は教えてほしいですね。

A 回答 (3件)

<参考>

私が小学生の頃(約45年前だったかな?)、世界人口が30億人になりました。

近所で、自家用車を持っている家は、20軒に一軒ぐらいでしたし、冷蔵庫は「氷冷蔵庫」だったし、暖房は練炭火鉢と湯たんぽでした。
 近所の田んぼは、牛を使って田起こしをしていましたし、バスはボンネットバスで、まれに県道を馬車が走っていました。
 多分、今の中国よりも省エネ・経済未発達だったでしょう。

多分、そのころと比べれば、世界のエネルギー・資源消費は、10倍くらいになっているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 私は
増え続ける人口に少し不安ですね

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2 …

少なくとも「飢餓人口」だけでなく、「貧しい生活」をしている人口は、もっと多いと推測出来ます。

>平和に暮らせる人口

非常に曖昧な表現で、何処までを「平和に暮らせる」かの判断で、随分違って来るような気がします。

★「電化製品や自家用車など一切無しでも、何とか食べて行ける」
これを「平和で暮らせる」と判断するか。
これくらいなら、40~50億人は、可能のような・・・。

★「マイホームと自家用車が最低限有りで、家族4人が個室を持つ」
これを「平和に暮らせる人口」にすれば、20億人か10億人が「やっと」のような気もしますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます。 曖昧な質問ですみませんでした。

少なくとも70億人が今の日本でワープアと呼ばれる人達の生活水準まで上げることは実質不可能だと思います。

せいぜいその1/3が限界だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 やはりいまは地球の人口は増えすぎなのでしょうね。