アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで食糧増産に莫大な予算を注ぎ込んで来ましたが、自給率は下がる一方ですからね?

「日本の食料自給率が、史上最低の37%です」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今は「バンザイ」突撃して、機関銃でバタバタなぎ倒される戦争する時代ではないですよ。

    人工知能を積んだドローンが戦争の勝敗を決める時代です。人口が多い少ないは戦力と関係ないです。

    そうでなければ、人口の少ないイスラエルは、人口の多いアラブの国に、とっくに滅ぼされてますよ。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/26 18:09
  • つらい・・・

    世界で飢餓人口が増え続けている時に、自由に食料を買えるでしょうか?
    ___________
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210713/k10013 …
    コロナ禍で飢餓人口急増 世界人口の10人に1人に 国連が警鐘
    2021年7月13日

    それによりますと世界で飢えに苦しむ人の数は、去年1年間で推計でおよそ7億6800万人に上ったということです。

    増加の背景について報告書では、地球温暖化の影響で干ばつや洪水の発生が相次いでいることや、各地で内戦や紛争が続いていることに加え、新型コロナウイルスの感染拡大で仕事を失った人が増えたことなども影響していると分析しています。

      補足日時:2021/08/26 21:39
  • HAPPY

    日本は農地1ha当たり、アメリカの23倍、ドイツの4倍も金を使っています。これをせめてドイツ並みにすれば、お金は余ります。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/27 03:07
  • HAPPY

    農家の数を現在の1/10に減らし、日本全体の人口を1/2に減らすのです。そしたら、食料自給率は今の倍に成ります。

      補足日時:2021/08/27 09:32
  • HAPPY

    農地1ha当たりの農業予算、日本47万円、アメリカ2万円、ドイツ11万円です。
    せめて、ドイツの2倍までにして下さい。つまり、現在の半額の22万円です。

    そしたら、予算が浮きますし、農家の新陳代謝も早くなります。正直言って、ドイツの4倍もの農業予算を貰わなければ、やっていけないような農家は、農地を売って農業を辞めて下さい。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/27 11:16

A 回答 (13件中1~10件)

日本は国土のほとんどが山岳地帯なんで、もともと人類の居住には向いていないんです。


でも、米穀だけは100%自給なんですね(食糧自衛は防衛政策でもあります)。
欧米は変痰な土地が多く、農地に適しています。
国土が似ているニュージーランドは500万人ぐらいでしょうか。
どちらが最適にちかいのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界で飢餓人口が増え続けている時に、自由に食料を買えるでしょうか?
___________
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210713/k10013 …
コロナ禍で飢餓人口急増 世界人口の10人に1人に 国連が警鐘
2021年7月13日

それによりますと世界で飢えに苦しむ人の数は、去年1年間で推計でおよそ7億6800万人に上ったということです。

増加の背景について報告書では、地球温暖化の影響で干ばつや洪水の発生が相次いでいることや、各地で内戦や紛争が続いていることに加え、新型コロナウイルスの感染拡大で仕事を失った人が増えたことなども影響していると分析しています。

お礼日時:2021/08/26 21:41

> 農家の数を現在の1/10に減らし、日本全体の人口を1/2に減らすのです。

そしたら、食料自給率は今の倍に成ります。

日本全体の人口を1/2に減らすだけで、食糧自給率は倍になるのでは?

・食糧自給率を上げる政策?
・農業政策?
・人口政策?

何をメインにやりたいのか判らんし、その結果、支離滅裂。

中国じゃあるまいし、少子化の今の日本が、積極的に人口減少政策などやらんし、やらなくても20~30年には人口は減る。
また、農家も高齢化してるので、小規模農家も減少する。

・・と言うことで、何もやらなくても良さそう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農地1ha当たりの農業予算、日本47万円、アメリカ2万円、ドイツ11万円です。
せめて、ドイツの2倍までにして下さい。つまり、現在の半額の22万円です。

そしたら、予算が浮きますし、農家の新陳代謝も早くなります。正直言って、ドイツの4倍もの農業予算を貰わなければ、やっていけないような農家は、農地を売って農業を辞めて下さい。

お礼日時:2021/08/27 11:16

> 世界で飢餓人口が増え続けている時に、自由に食料を買えるでしょうか?



「買えるか?」と言う時点で、人口問題ではなく経済問題。

世界人口の1割強が、飢餓に苦しみ餓死に瀕しているにも関わらず、同程度の先進国の人間は、飽食を享受しているのが現実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農家の数を現在の1/10に減らし、日本全体の人口を1/2に減らすのです。そしたら、食料自給率は今の倍に成ります。

お礼日時:2021/08/27 09:31

現状は、食料とエネルギーは輸入頼みなのに、


個々の生産性が低い日本で急に人口減らしたらお金が足りなくなります。

とは言え、今から景気悪くなって人口は徐々に減る。
加えて、このまま外食産業による食料廃棄が抑えられてれば、自給率は上がってるんじゃないでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は農地1ha当たり、アメリカの23倍、ドイツの4倍も金を使っています。これをせめてドイツ並みにすれば、お金は余ります。

お礼日時:2021/08/27 03:07

先進国とはなんぞや?人口が多ければ、農地も工業も良いだろう。

例えば、コロナで何人死にました。って言っても、パーセンテージにすりゃ中国みたいに低い数字になるべ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界で飢餓人口が増え続けている時に、自由に食料を買えるでしょうか?
___________
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210713/k10013 …
コロナ禍で飢餓人口急増 世界人口の10人に1人に 国連が警鐘
2021年7月13日

それによりますと世界で飢えに苦しむ人の数は、去年1年間で推計でおよそ7億6800万人に上ったということです。

増加の背景について報告書では、地球温暖化の影響で干ばつや洪水の発生が相次いでいることや、各地で内戦や紛争が続いていることに加え、新型コロナウイルスの感染拡大で仕事を失った人が増えたことなども影響していると分析しています。

お礼日時:2021/08/26 21:38

その前にやれることが有ります。



動物園、水族館の廃止、ペットの禁止です。
外国人の帰化禁止、外国人実習制度の廃止。

インバウンド政策の廃止、所謂入国基準を狭くする。
年間2千万入ってくる人が食物を消費する量は
見過ごせないレベル。

上記を実施すれば相当の自給率の改善となりす。
    • good
    • 0

カロリー計算なので出鱈目です。

欧米基準なら60%以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界で飢餓人口が増え続けている時に、自由に食料を買えるでしょうか?
___________
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210713/k10013 …
コロナ禍で飢餓人口急増 世界人口の10人に1人に 国連が警鐘
2021年7月13日

それによりますと世界で飢えに苦しむ人の数は、去年1年間で推計でおよそ7億6800万人に上ったということです。

増加の背景について報告書では、地球温暖化の影響で干ばつや洪水の発生が相次いでいることや、各地で内戦や紛争が続いていることに加え、新型コロナウイルスの感染拡大で仕事を失った人が増えたことなども影響していると分析しています。

お礼日時:2021/08/26 21:39

人口減少するのはわかっていても日本は工業化を推し進めてきたのです。

工場を建てるには農地を潰すしか手段がなかったのです。日本の農業は効率も悪く、せっかく工業生産(輸出)で得た収入を農家に配分するようなもったいない面もありました。生産の容易な米は過剰生産になり、農家に無駄に現金を渡すような現象も起きました。寒冷地である北海道でも無駄に?米が取れる時代なのです。
輸入に適さない野菜では「ゲノム編集」が嫌われて価格上昇の一因になっています。それにしても自給率が下がりすぎると例えば里山の風景も劣化しますから、何か手を打たないといけません。病害虫に強い品種を作るにも「ゲノム編集」は有用な技術なのですが、なぜここまで嫌われるのか、贅沢なお国柄です。
    • good
    • 0

生産を増やす以外に無いです


人口を減らすとそれに比例して生産者も減る。

企業参加を認める以外に無いでしょう。
企業や法人などが農業参入する場合の制度の変更。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農家の数を現在の1/10に減らし、日本全体の人口を1/2に減らすのです。そしたら、食料自給率は今の倍に成ります。

お礼日時:2021/08/27 09:33

現状、食糧廃棄の金額ベースが発展途上国の国家予算並みの、飽食国家である日本で、もし食糧不足が発生したら、勝手に人口は減るよ。



あなたは、国家レベルの心配などするより、もしそう言う事態に陥った際にも、生き残ることだけ考えれば良いのでは?

言い換えれば、「日本の人口は減らすべき」と言う意見もチラホラ目にするけど。
そう言う意見を主張する人間って、人口を減らす必要性があると思う様な国に、「自分は減らされる側ではない」と言う前提で、住み続けてるのかな?
能天気でお気軽な人だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世界で飢餓人口が増え続けている時に、自由に食料を買えるでしょうか?
___________
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210713/k10013 …
コロナ禍で飢餓人口急増 世界人口の10人に1人に 国連が警鐘
2021年7月13日

それによりますと世界で飢えに苦しむ人の数は、去年1年間で推計でおよそ7億6800万人に上ったということです。

増加の背景について報告書では、地球温暖化の影響で干ばつや洪水の発生が相次いでいることや、各地で内戦や紛争が続いていることに加え、新型コロナウイルスの感染拡大で仕事を失った人が増えたことなども影響していると分析しています。

お礼日時:2021/08/26 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!