電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新婚1ケ月の男です。

昨日、妻が 「明日 友達と夜のみに行っていい?」と
言ってきたので、

「いいよ、でも最近多すぎない?毎週だし、今月はもう6回は飲みに行ってるよ」

と愚痴をこぼしてしまいました。


実際、妻は 僕の家に来てからというもの


付近に友達もおらず、ずーっと家に居て
ストレスがたまっていて、すごく寂しい思いをしているのを
知っていました。


なので、女友達を誘って、夕食と軽く飲むのを楽しみにしていたらしいのです。


僕も、それを知っていたので、いままで何も言わず

「うん、楽しんでおいで」 「俺のことは気にしないでね」と

快く行かせていたのですが、

昨日は、仕事でヘトヘトになって帰ってきたときに、間が悪く


「少し多いんじゃないの?」と言ってしまったのです。

それからは、妻は

「じゃあ、ずーっと家に居ろって言うの_?」

「◎◎の旦那と一緒じゃない!」とか

「もう、何も買えなくなっちゃうの?」とか、

イロイロ罵倒してきました。


はじめは黙って聞いていたのですが、

僕「俺だって、いろいろ我慢しているんだ。今までと同じのままで居れるわけないだろ」

といい言葉に買い言葉で、言ったが最後。

ワンワン泣きはじめ、家を飛び出してしまいました。


少し経って、探しにいき。 家に連れ帰って、落ち着かせたのですが、

それでも、妻は気がおさまらず。

心配になって、職場からメールを打ったのですが、

家で、何も食べず 泣いていました。

僕 「なんで食べないの?」 と電話で聞いたら

妻 「お金がかかるから、食べないの」 と。なきながら


意味不明なことを言い出しています。


これから、仕事で疲れた体をひきずって、妻を説得するつもりなのですが

どう慰め、どう謝れば許してくれるのでしょうか?

困っています。

妻(29) 僕(33) です。

A 回答 (11件中1~10件)

29歳にもなって何言ってるんだか。


一日家にいるってことは無職でしょ?
ご主人のお金だけで暮らしているんでしょ?
そんなに暇で寂しいなら働け!って。
最近,暇すぎて,ワーワー喚く馬鹿な主婦が多すぎる。

そんな女と結婚したあなたの責任だけどね。
妻にガツンと言えないあなたが悪い。
一生,妻のご機嫌とって生きていくしかないね。
    • good
    • 0

質問読む限りでは、奥様の頭の中身は10代の女の子です。


29歳で、「何、かわい子ちゃんぶってるの?甘えるな~」て
思いますよ、おばさんは。

貴方も、きっちりと言えないのですか?
貴方は、奥様に足元見られまくりですよ。
でもね~、甘えた泣き落としは
正直、30代目前の女がしても、人格を疑うだけです。
もっと、大人の賢い妻になってもらわないと、この先大変ですよ。

慰める必要も、謝る必要もないでしょ。
貴方も甘いですね~。貴方がこのままですと奥様は成長しませんよ。

でも、今は掃除できない人も脳の病気らしいし
何でも、病名付くご時勢だから奥様も精神の方の病気かも。
    • good
    • 0

あ~~分ります・・・・



甘えですね。

貴方の優しさに甘えてるんです。

それと友だちも悪いのかな・・・・

価値観の視野が狭くなるんですよ。

「遊びに行って良い」って優しさから言ってあげる。
だんだんそれが当たり前に思えてくる。

上を見れば制限無しで遊んでる友だちも居て、下を見れば外出すら許されない友人も居る。

自分は、許してくれる夫が居る。

外出すら許されない妻は不幸だな~~

制限もない妻は幸せだな~~

そこに夫からの指摘が入った。
不幸な妻って被害妄想だと思います。

友人も同じ環境で遊んでいた仲間ばかりなのでしょうから
「可哀想~~」「旦那さん厳しい~~」って奥さんを慰めるから余計に自分が正論だと思うでしょうね。

外出も出来ない友人から「多いことを指摘されてるだけなんだから幸せだよ~」って言われれば気がつくんでしょうね・・・

奥さんの意見を正にしたら、あなたがずっと我慢する事になるでしょうね。


私の経験上、妻に夜の外出に意見する旦那は、妻を心配してのことだから愛情です。
無条件で関心を持たない旦那は、妻に愛情なんか無いのが殆どですよ。(全部とは言わないが)
その分、自分も飲みに行くから、風俗行ってる、浮気してるって後ろめたい気持ちがあるから言わないのだそうですよ。

その辺ちゃんと話されてみたら如何ですか?
    • good
    • 0

放置しておいたらどうですか?



貴方にとっては 限度を超えた夜の外出なのでしょ?
そこで 貴方が折れる必要は無いと思います。

ただ 謝るとしたら 貴方が<俺も我慢している>と言った事です。

それでは 話が飛んじゃうでしょ?

<多過ぎだよ、、、外出しちゃダメだとも言わない、たまには息抜きも必要だし、友達と逢うのも良いと思うよ。だけどこぅ毎週続くと これじゃすれ違い夫婦みたいだろ? >
って促す事は必要だと思います。

貴方の発した言葉は 本音なんですけどね、、、分かるけど これじゃ真っ向勝負ですから。

ランチを提案してみてはどうでしょうか?
もしくは 何か習い事をして 切っ掛けを掴むんです。
スポーツジムでも 料理教室でも 何でも、、、、そこできっと近くの友達が出来ると思います。

飯を食わないと言うなら 放置でしょう。
幼稚園児じゃないんだし。。。
腹が減れば食いますよ。 甘いんだな、、、、貴方の限度を超えてしまったなら それはシッカリしないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。昨日、妻を食事に誘い、ゆっくりと話し合いました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/02 10:17

彼女の経験、才能、好奇心などを活かして


地域貢献できる場がないか探してみませんか。

その地域で、
不登校、ひきこもり、中途退学などの人たちの
学習のサポートをしてあげるヴォランティアで活躍したり、
あるいは、英語で、彼女&質問者さまのオリジナルの
算数・数学・物理・化学・地学などのパズルや
なぞなぞをつくって、展開し、その地域の英語力を向上させる
のなども1つの方法でしょう。

常に、感謝と気配り、思い遣りを忘れずに
When you look for the bad in mankind expecting to find it,
you surely will.  (Abraham Lincoln)
の逆を行って、
何らかの問題が起こった際には
感情から発するストレートな批判、否定は避けて
マインドマップや特性要因図などで
整理して、解決するようにすると
よろしいのではないでしょうか。

森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を読んでみませんか。
女性の心理を知ることができますよ。
エッセーなので短時間でス~ッと読めます。図書館などで。

彼女が創作料理が好きならば
世界に向けて創作料理の本を出版することを
提案するなどしてみませんか。

被災地の皆さんを励ますための
作詞作曲などもプランしませんか。

外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)
    • good
    • 0

>僕 「なんで食べないの?」 と電話で聞いたら



妻 「お金がかかるから、食べないの」 と。なきながら


意味不明なことを言い出しています。



質問者さまの譲歩を引き出し、今後とも自分有利に交渉を進めていくための、揺さぶり作戦ですね。

外出の頻度や理由など、生活状況に置ける奥様への御理解を示されることとは別に、このような手段を認め、許してしまうと、今後とも奥様は味を占めて何度でもこの手を使われるでしょうね。

話しあいは話しあいとして、このような子どもっぽい、前向きでない行いをすることは、お互いにとって百害あって一利なし、ゆくゆくは二人の関係の悪化にもつながっていく。

恋人同士であればこういうやり方も時には有効だったかもしれないが、結婚生活においては絶対にしてはならない。大人同士として話し合おう、ときっぱりと奥様に分からせて差しあげるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸や不幸か、同じようなことを妻に言っていました。
「恋人同士だったらね、それでもいいんだけど、今はもう女房なんだから、そういう態度はいけないよ」と。。
ご回答ありがとうございました。昨日、妻を食事に誘い、ゆっくりと
話をして、仲直りしました。

お礼日時:2011/11/02 08:30

まずは、「君の気持ちを考えないで、ひどいこと言ってごめんね。

」と思ってなくても謝ることです(プライドのせいか男性はこれが出来ない人が多いようですが、自分から謝れる夫は強い)。
それから、新婚生活の不満や不安、寂しさなどを聞いてあげる。
途中で「じゃあこうすれば」などの具体策を言いたくなっても我慢です。
女性は、自分の気持ちを理解して貰うこと、共感して貰うことが何よりもストレス解消になります。
男性からすると面倒くさいでしょうが、妻の話を旦那様がちゃんと聞いてあげられる家庭は、なんだかんだで円満が続くと思います。

奥様が吐き出すだけ吐き出して落ち着けば、あなたの気持ちを考える余裕も生まれるでしょう。
そしたらあなたの気持ちもちゃんと伝えて、話し合うのがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。昨日、妻を食事に誘い、ゆっくりと
話をして、仲直りしました。
「具体策をいいたくなるのをグッと我慢」というアドバイスがとても役に立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 08:28

謝ってしまうと自分の 非 を認めてしまいますよ。



まず、話し合う事です。
確かに奥さんも多すぎます。しかし、奥さんの孤独感も、
あなたは、分かってあげなければ。

ところで、結婚してから 何回 奥さんと外出しましたか?
            何回 奥さんと外食しましたか?
            何回 奥さんとお酒をのみましたか?

夫婦で、一緒に外出するのも、ひとつの方法ですよ。回数は、二人で話し合って?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。昨日、妻を食事に誘い、ゆっくりと
話をして、仲直りしました。
ご質問の回数の件ですが、夫婦で、土日はいつも一緒にいるので、数え切れないくらい食事・お酒・外出をしている気がします。

お礼日時:2011/11/02 08:26

いい歳して、夫婦喧嘩犬も食わない。

とは、この事ですかね。

新婚さんですから、甘い夫婦生活を夢見てたのかもしれませんが
現実は厳しいのです。

家に帰ったら、怒らずにゆっくり話し合う事ですね。
許してもらうとか・・・・話を聞けばいいのです。
許すとか、許さないとかの話じゃないでしょ。

続けて感情的な喧嘩はしない事。
たまには、喧嘩も必要ですが、連続でしてはいけません。
アメと鞭じゃないけど、メリハリ付けて

まぁ、そんなところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。昨日、妻を食事に誘い、ゆっくりと
話をして、仲直りしました。

お礼日時:2011/11/02 08:24

30・男・既婚者です。



>どう慰め、どう謝れば許してくれるのでしょうか?

私ならどうするか?って観点ですので、参考までに。
まず、何に対して謝るのかを明確にします。
その上で、何で自分がそう言ったのか?と言う理由を
伝えるようにします。
具体的には・・・・

「○○にストレスが溜まってたのも知ってたのに、仕事で
疲れてたからって、言い過ぎた。本当にゴメン。
正直言うと、○○がいない時寂しかったんだよね。
束縛するつもりなんか全然無いからさ、また仲良くやっていこ?」


って所ですかね。
何でもかんでも「自分が悪い」って方向に持っていって
しまうと、また飲みの頻度が多い時に注意できなくなって
しまいます。その為、「もう少し家にいて欲しい」と言う部分を
遠まわしに伝えます。

大変だと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何に対して謝っているのかを明確にして、きのう 妻を食事に誘い
仲直りしました。
ありがとうございました。本当に。。

お礼日時:2011/11/02 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!