アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、体を絞ろうとしていますが、
ジョギング、ウォーキング
どちらの方が体脂肪を燃焼しやすいのでしょうか?

それと、効率の良い脂肪燃焼方を教えてください。

A 回答 (2件)

> ジョギング、ウォーキングどちらの方が体脂肪を燃焼しやすいのでしょうか?

たとえば、4Kmmの距離を1時間でウォーキングするのと、30分で走る場合で消費カロリーがだいたい同じくらいになります。
同じ時間なら、ジョギングの方がウォーキングよりも脂肪の燃焼が2.5倍多くなります。
ですから、ジョギングの方が体脂肪を燃焼しやすいのです。

> それと、効率の良い脂肪燃焼方を教えてください。

筋肉には、遅筋と速筋の2種類があるのをご存知ですね?
遅筋は血液中の脂肪を燃やすのが得意な筋肉で、ウォーキングやジョギングで主に使う筋肉です。
速筋は太ももやふくらはぎの太い筋肉で、筋グリコーゲンを燃やしてパワーを出す時に使われる筋肉です。

添付図は、マラソンで筋肉が使うエネルギーの割合を比較したものです。
マラソンレースで筋肉が使うエネルギーの大部分はグリコーゲンです。脂肪はあまり消費されません。
80Kmマラソンでは、筋肉が使用するエネルギーの大部分が脂肪です。

したがって、効率良く脂肪を燃焼するには、あまりスピードを出さないで、ジョギングくらいのスピードでできるだけ長時間走ると、もっとも脂肪の燃焼が多くなります。
「脂肪を燃やす」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

いい答えが聞けました。
ありがとうございます。

図をご覧ください。

運動したときに消費されるエネルギー源には脂質と糖質がありますが、脂質の消費割合がもっとも高くなるのは運動強度が60%くらいのとき(あまり強くない運動をしたとき)です。ですが、トータルの脂質消費がもっとも多くなるのは、長時間続けられる限りより激しい運動をしたときです。

持久力が続く限り(つまり1時間ほど続けられる限り)ウォーキングよりもジョギング、それも速度の速いジョギングをするのが体脂肪の燃焼に効果があります。
「脂肪を燃やす」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。