アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長160cm・体重70キロ・体脂肪35%の超肥満体20代女性です。

先週末ダイエットを決行しようと思い、
2.5キロのジョギングと3キロのウォーキングをしました。
思いのほか筋肉痛はなく(少し違和感がある程度)
翌日からも運動をしようと思ったのですが
体力のほうが追いつかず、風邪ぎみ(?!)です。

本当は週3回ほどは上記のような運動をし、
時間がないときには、エアロバイクを30~40分ほどやろうと思っているのですが、
私にはきついですか?

A 回答 (5件)

 身長182cm、体重82キロ、体脂肪20%の男性です。

今年の6月15日には、体重106キロ、体脂肪率33%でしたが、ダイエットのおかげで減量することができました。

 さて、まず「私にはきついですか?」とのご質問ですが、ダイエットを始めてすぐにジョギングをするのはきついかもしれません。
 運動不足の状態で、しかも体重があればジョギングする際に足腰には想像以上の負担があります。
 いまは20歳代という若さでカバーしていますが、いま足腰に与えているダメージが将来どのような影響を及ぼすかわかりませんし、また、そのダメージで運動ができなくなり、結果としてダイエットをリタイアせざるをえなくなるかもしれません。
 ウオーキングはともかく、ジョギングは体重がある程度減ったあとのステップだと思って、今の段階では控えておくべきでしょう。
 さて、私の経験を述べさせていただきます。
 ご存知だと思いますが、ダイエットは「食事制限」と「運動療法」を両立させなくては絶対に成功しません。
 まず、運動療法ですが、これには大きく分けて2つの役割があります。
 一つ目が「脂肪を燃やす」
 二つ目が「太りにくい体にする」
という目的です。
 運動によって脂肪を燃やすためには、長時間、息が上がるかあがらないか程度の運動を継続して行わなければなりません。
 よく、運動を開始してから、脂肪が燃え出すのには20分以上かかると言われています。
 そうなると、あなたがエアロバイクを30分~40分やろうとしていますが、そのうち、脂肪が燃えるのはわずか10分~20分の運動によります。
 これで燃える脂肪はほんのわずかにしかなりません。
 そこで、私がお勧めする運動は、「水泳」です。
 水泳は、浮力が働くので膝や腰に負担を与えないばかりか、全身運動なので使う筋肉も多く(脂肪を燃やすためには筋肉を使うしかない)、安全かつ効率的に脂肪を燃やすことができるのです。
 もし、あなたが泳げなくても、プールの中をすこし早めにウオーキングするだけでも、陸上のウオーキングよりも効果があります。
 近くにプールがあれば、ぜひとも水泳をしてください。私の運動両方のメインは水泳です。

 それでは、陸上での運動は何が良いのでしょうか。 それは階段の昇り降りです。よくダンベル体操がダイエットによいと言われますが、はっきり言って、ダンベル体操で使う腕の筋肉と、階段の昇り降りで使う足の筋肉とでは、使用する筋肉の量が圧倒的に足の法が多いのです。
 ダンベル体操が、ダイエットに効果的だと思われているのは、ダンベルという器具を動かしているシーンがあたかもダイエットに効果的に映るからだとある本には記載されていました。
  
 運動の目的「太りにくい体」にするとは、どういうことでしょうか。
 太りにくい体=食べても太らない体=消費するカロリーが多い体ということができます。
 体の中にはいろいろな部分がありますが、そのなかでも筋肉は基礎消費量(安静にしているときに消費されるカロリーのこと)が多い部分です。
 すなわち、消費するカロリーが多い体(太りにくい体)は、「筋肉の多い体」ということができます。
 運動することで筋肉量を増やし、太りにくい体つくりをしていくことも大事なのです。
 脂肪を燃やすための運動は、有酸素運動といって、息がゼイゼイハァハァあがるような運動で、筋肉を増やすための運動は、腕立て伏せなどの筋肉トレーニングがそれにあたります。
 そして、水泳は、両方の運動の性質をもった効率的な運動なのです。
 
 つぎに、食事療法ですが、ポイントは「食事から脂肪分を減らす」ことです。
 脂肪分でも、植物性脂肪よりも動物性脂肪のほうが、体脂肪になりやすく、食べたその日のうちに体脂肪になってしまいます。
 ですから、肉の脂身、バター、生クリーム、アイスクリームは動物性脂肪の塊ですから、なるべく食べないようにしてください。
 一方、低インシュリンダイエットで悪者にされた白いご飯ですが、これは食べ過ぎない限り体脂肪にはなりにくいものです。
 また、白いご飯を食べると、体内で糖分に変わるのですが、この糖分がなければ満腹感を得ることができず、結果としてひもじさに感じてしまい、ダイエットを断念する原因になってしまうのです。
 ですから、食事をするときは、白いご飯をなるべく早い段階でゆっくりと食べて、あらかじめ、ある程度の満腹感を感じておけば、必要以上食べてしまうこともなくなるのです。
 また、サラダのドレッシングやマヨネーズも脂肪が多いので気をつけてください。できれば、野菜はポン酢(←意外においしい)かノンオイルドレッシングにしておいてください。

 ところで、脂肪を100グラム燃やすためには700キロカロリー分を消費しなくてはなりません。
 そして、脂肪を1キロ減らすためには7000キロカロリーを消費しなくてはならないことになります。
 1日に運動で400キロカロリー、そして食事制限で300キロカロリーを消費できれば、1日で100グラムの脂肪を燃やすことができますし、さらにこれを10日間続けることができれば、10日で1kgの脂肪をもやすことができるでしょう。あくまで計算上の話ですが・・・
 しかし、これを考えると先が明るくなると思います。ぜひともがんばってください。

 あと、ダイエットに限らず、運動をすれば一般的に、体の病気に対する免疫力が低下するので、規則正しい生活とうがい、手洗いの励行で風邪を防いでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細部までの回答をありがとうございました。
家系的に年をとってから足が弱くなるようなので、
今のうちから程よく鍛えていこうと思います。
プールが遠いのが残念ですが、なるべくたくさん通います!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 19:09

 運動を頑張ってする前に 食事の見直しを行い、必要以上のカロリーはカットするようにしたほうがいいですよ。



私は、165.1cmで58kgでダイエットを始めましたが、食事の見直しだけで2ヶ月で6kg落としました。

また、体重があると膝にとても負担がかかります。
運動を始めて、体を壊したのでは意味がありませんから、膝に負担をかけないよう気をつけるべきですね。
ですから、ジョギングはまだ早すぎると思います。
ウォーキングだけで十分です。
それでも、あまり無理はしないことです。

ダイエットの王道は、食習慣・食事内容の見直しプラス有酸素運動です。

食事に関しては、低カロリーで栄養バランスよく規則正しく食べること。
私が行っているのは、
1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。
2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。
3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。
4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。
5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。
7.グレープフルーツ
8.キィーウィとヨーグルト
9.オリーブオイルやナッツ類を少量
10.牛乳を飲みましょう 体に合わないならチーズやヨーグルトを
です。

また、薄味の食事にすること。
濃い味付けは浮腫みのもと。できるだけ薄味にしたほうが、余分な水分が体内に留まらず、水分代謝がよくなります。
また、たんぱく質もしっかり取ってくださいね。
できるだけ、脂質は抑え、適量にとどめる努力が必要です。
全くとらないのは、論外。
全くとらないと今度は肌はがさがさ、胸はぺちゃんこになってしまいます。
不飽和脂肪酸などよい脂肪をとるようにしましょう。

また、ストレスとも上手に付き合いましょう。
あまり、初めから飛ばすと、後が続きませんよ。
継続こそ力です。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

みなさま、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
今回を機に運動をしてみて、いかに体力がないか、運動不足かを
痛感させられました。

とりあえずは、ひたすら坂道な場所への買い物(往復30~40分)と
エアロバイクを毎日続けようと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2005/09/28 00:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
幸い料理は自分でするので、けっこう気をつけられます。
むしろ、元から野菜好きなので野菜づくしになることが多いです。

問題は運動・・・
おととい、昨日と4キロほどをウォーキングしたのですが、
坂道が多いのでこれだけでも十分にだるいです。
(頭痛と鼻喉が・・・)
なので今日は思い切って休もうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 18:16

まだジョギングするにははやいと思います。

過体重なので膝や足首に負担が掛かっているはずです。
ウォーキングでも充分効果は出ますので、理想体重+10%くらいになるまではウォーキングをしていてください。

メニュー的には良いと思いますが、トレーニングを4~5回/週にするともっと効果が出ます。また、時々でも筋トレして筋肉を付けてください。
筋肉が付くと身体が引き締まってくるのではなく、身体にハリが出てきます。また、基礎代謝が向上するので、血液は血液型にあまり関係ない!です。

では頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎朝少しの腹筋・背筋等をするだけで全然違いますね!(自分的にだけ・・・?!)
がんばります!

お礼日時:2005/09/22 19:11

体力には人それぞれ個人差があるので、何ともいえませんが



何よりも続けることが大事なので、きついと思ったら運動量を減らす方がよいです

きついと思いながら継続することは辛いだけなので、少ない運動量から始め徐々に運動量を増やしましょう

1ヶ月2ヶ月と続けていけば、段々と体力がついてくるので、そうしたら少しずつ運動量を増やしましょう

筋肉痛が残ったり、風邪気味の症状は明らかに運動量が多すぎます

ジョギングとウォーキングを主に、始めたばかりであれば2.5キロのジョギングと3キロのウォーキングは良いメニューだと思います

1年ぐらい続けると、持久力が向上するのでそのときにはジョギングとウォーキングからすべてジョギングにすれば、ダイエット効率が向上します

同じ時間ジョギングした場合とウオーキングした場合ではジョギングの方がダイエット効果は高いので

気をつけてほしいのは食事とジョギングシューズですね
食事は運動をするので、無理なダイエット食にしないでバランスの良い食事にしないと、かえって健康を損ねます、ジョギングシューズはトレーニング用のクッション製が良くて足にあった物を試着して購入した方がよいでしょう

実は私も体型維持のために10数年ジョギングを週3日ペースで行っています

走り始めは面倒で「イヤ」なんですよね、見たいテレビ番組を見てしまったり、でもジョギングの効果は2.3回走ると朝の目覚めが良かったり、1日からだが軽く、疲れにくい体質になったり、だまされたと思ってジョギングを重点的にされればと思います、でも決して無理をしないでくださいね、それでは頑張って(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョギング・・・といっても、歩くのと変わらないような速さなんです(^^;)
歩くより断然消費カロリーがいいと聞いたので・・・!!

でもそれもまだ早かったようですね。
幸い、坂の多い街に住んでいるので、体力に合わせてコースを選びながらジョギングができる体を作っていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 19:15

ジョギングをいきなり始めてはいけません。

まずはウォーキングや室内バイクなど、膝などに負担のかからないものにしましょう。
ジョギングをするなら、BMIが25以下になってからのほうが安全です。
さて運動の種目はさておき、きついかどうかは、続けてみて疲れが溜まらない、あるいは嫌気がさしてこないかどうかで判断してみてください。
運動して違和感があるようなら、とりあえずはかかりつけの内科医に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理があったようですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/22 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!