電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近早朝に起きて犬の散歩を兼ねてウォーキングを約30分しています。
その後学校まで電車で行くのですが、1駅手前で降りて12~15分歩いています。もちろん学校ではエレベーターを使わず、教室は5階なのですが階段を使います。(どんな時にでも階段しか使いません。)
あと、昼休みになると30分間散歩に出かけます。
とにかく、今は歩く事を心がけています。こういう生活は今後も続けて行こうと思うのですが、個人差はあると思いますが、どのくらいで効果(体重が減る)が現れ始めるのですか?また注意点などあったらアドバイスよろしくお願いします。ちなみに食事も野菜中心、玄米を食べるなどしています。

A 回答 (4件)

補足させていただきます。

まず、汗が大量に出るようなウォーキングは、正しくありません。
汗が大量に出ている状態では、脂肪分解酵素のリパーゼがまともに機能でき
ないのです。
有酸素運動は、わずかに汗が出ている程度が最適です。
夏場はそのような環境でのウォーキングは難しいと思いますが、今の時期は
ある程度薄着にすることで、そういう環境を作れると思います。

次に、運動開始から30分たたないと脂肪が燃えない、というのは誤りです。
運動開始直後から脂肪は燃え初めますが、最初は燃焼効率が悪いのです。
燃焼効率は右上がりで上昇していき、20分を経過した頃から燃焼効率は
相当に良くなります。
それが、「有酸素運動は20分以上続けないと意味がない」と言われている
理由です。

歩く時間を増やすのは良いことですから、今後も継続してください。
ただし、上に書いた「わずかに汗が出る程度」は重要です。
少し早めに歩いて下さい。
遅く歩いたのでは有酸素運動になりません。

どのくらいで減量効果があるかに関しては、個人差もあるのでここでは
書けません。
減量効果を期待するのであれば、「有酸素運動」と「食事の見直し」の
両方を併用してください。
一般人が努力して達成できるレベルは、「1カ月で体脂肪2%減」程度
だと思います。
それぐらい、減量というのは難しいものです。

参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
汗をかきすぎるのはあまりよくないのですね。。
参考になりました!!気をつけてやっていこうと思います。
ありがとうございました!!

私の場合ですが、natunaさんと同様に歩くことを心がけています。

私は、朝ではなく日が沈んでから歩いています。以前テレビで、朝は体が十分に目覚めきっていないので十分目覚めきった夕方・夜が適していると言ってました。
継続して20分以上運動し続けるのと10分×3運動するのでも同じ効果が得られると医学的に証明されたとテレビで言ってました。私は10分運動して5分休憩するといったことをしています。
 食事の面では一回一回の食事を少なめにし、回数を通常3食の所を5~6食にしています。回数を増やすことによって沢山食べてる感じがしますし、空腹感もあまり感じないので食べ過ぎるといったことがなくなりました。
私も野菜中心の食事をしていますが、サラダなどの熱を持たないものより暖かいものを食べています。その方が代謝を高めてくれるので体重を落とす働きが高まると言います。魚や肉類も摂ります。魚では青魚のサンマや鯖を焼いて食べます。肉類では鶏肉(ささみ・手羽)や豚肉を食べます。
飲み物はウーロン茶を飲んでいます。体にもいいみたいですし、脂肪を分解する働きがあるということを聞いたのでそれ以来(食事の時は特に)飲んでいます。
 あとはストレスをかけないことですね。無理せず気長に実行することです。効果は1週間位ででてきました。この生活を続けていくと健康的に体重を落とすことができます。体重の変動は、痩せたらちょっと戻りの繰り返しです。ちょっと戻ったり、落ちないということで諦めずに継続していくことが大切です。

長々書いてすいません。。。
あくまでも私の場合ですが参考になればと思います。
では、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

運動の事、食事の事ずいぶん参考になりました。
もともとウーロン茶は好きなので、もっと取り入れようと思います。
ありがとうございました!

私は毎朝30分のウォーキングをしています。

仕事は肉体労働、真夏はバケツの水をかぶったくらいの汗が出ます。
それでも、痩せるということはありません。

職場の同僚で、片道45分を歩いて通勤している人がいます。
靴はウォーキング用の者をはいて、正しいウォーキングの方法を勉強して、冬でも汗びっしょりになって歩いてきます。
それでも、痩せた、という話を聞いたことがありません。

どうしてかを自分なりに考えたところ、摂取しているカロリーが消費カロリーと同じくらいだから、と言うことだと思うのです。
まぁ、肉体労働を続けるのに、食事もろくに取らなければ倒れてしまいますので仕方ないのですが。

歩くことは健康にいいと思います。
全ての基本ではないかと思っています。
足が丈夫なことは大切だと思います。

ただ、それだけで体重を落とそうとなると、相当の距離、時間を、正しい歩き方で歩き、合わせて摂取カロリーも落としていかないといけないと思います。
漠然と歩くだけでは汗も出ませんし、歩き始めてから30分以降に、初めて脂肪が燃えると聞いたことがあります。

ウォーキングは健康のために続け、食事に気をつけながらゆっくり気長に体重を落とされていってはいかがかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何事も続けることが大切ですよね。
ゆっくり無理のない範囲でがんばりたいと思います。ありがとうございました!

無理をしなければ運動に関しては良いのでは?

過度なダイエットは危険です。
野菜だけでなく、魚や肉も調理法に注意して食べた方が良いですよ。
油も全く使わないのは良くないそうです。(肌もかさかさになりますよ)

効果は人によって違うでしょう。
無理をしないでバランスの良い食事を心がけてください。

がんばって
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。調理法にも気を配る必要性がありますね。
食事にも十分気をつけます。ありがとうございました!