電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33歳163cm64kg体脂肪率33%です
ダイエットをしたくてウォーキングをはじめました
でもこの方法であっているのだろうか
自信をもって続けていいのだろうか悩んでいます

・ウォーキングは1日1時間、夕方空腹時にヨーグルトを少し食べて
 胃をなだめてからやっています
・ウォーミングアップにストレッチをしてからでかけます
・道路は平坦で坂はあまりありません
・ユニクロの上下のウィンドブレーカー?を着てやっているのですが
 あまり汗をかきません(新陳代謝が悪い?)

平坦な道だと効果がないとか汗をかかないといけないのかとか
わからないところだらけです
もっといい方法や工夫点などがありましたら教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

体脂肪率というのは、量り方が難しいので、確実に33%ですと言えません。

しかし5~10%も違うことは無いと思います。

今回はあえて、dorako1225の体脂肪率が33%として、一緒に考えて見ましょう。

BMI値の計算
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
dorako1225のBMI値は24.1で正常です。

BMI値と体脂肪率の関係を見てみましょう
http://www.mew.co.jp/kurasi/biyo/taisibo.html#3
あれ?規格外?

最初に言ったとおりあえて33%で考えますと、
超体脂肪率が高く、超筋肉が少ないことになります。

(ちなみに体重66.43KG以上ですとAブロック・ゾーン3
要診断肥満レベルです。いわゆる保険適用で通院可能なレベルです。)

>あまり汗をかきません(新陳代謝が悪い?)
超筋肉が少ないということは、汗をかく為の筋肉が少ない。
汗をかきにくい体、代謝が殆んどされていない状態、
になっているかもしれません。

汗をかくことを気にする前に、筋肉をつけることを意識して下さい。
1日おきでも良いです。30分でも良いです。
NO1さんの【ちょっと気付いた点】に意識して、
コツコツ続けることを考えて見てはどうでしょうか。

私の【ちょっと気になる点】
すぐに疲れませんか?
また食事方法、食事内容、体の柔軟性が気になります。
○○だけやれば、ウォーキングだけやればのような単品ダイエットは効果が半減です。

もし興味がありましたら、私の過去の回答も見てください。

まずゾーン4か5を目指して下さい。
4又は5に到達したら、次のレベルで考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の体大変なことになってますね
ちょっと気合をいれていろいろとりいれてみます

歩き方に工夫をされては。

右足から出た場合、右足を前に大きく出し、かかとから着地して、五本の指先に体重を移すと同時に、5本の足指が開いた状態で靴底に同じように力が入るように体重を指先にかけ、かかとから移しながら移動させダッシュをつけて蹴り送りながら、同じ要領で左足を素早く前に出して歩く、歩行法を採りますと体に負荷をかけることが出来るのでは。軸足の蹴り込みを強く速くすることで、スピード調節をすることが出来ます。
 歩幅60cmとして歩数計で4千歩として、60×4000=240000
 cm。  実測2.4kmです。
終わってから、手のひらを胸前で合わせて、体を反動をつけて左右にねじると良いのでは。手を頭上にあげて組み、同じ動作をするのも如何でしょう。   屋外に出にくいときは、厚さ10センチのブロックを2個ホームセンタで購入し、上下に新聞紙を挟んで積み上げ、20cmの踏み台を作り、右足から上に上がり、左足を揃え右足から前に降り、左足を揃え、そのままの姿勢で、右足から台の上に上がり、左足を揃えて右足から元の位置に戻ります。約10回ぐらい繰り返して、左足からに交代します。約10~20分行えば良いのでは。 ウオーキングは手軽に出来ますが、防犯上、明るい内に行うことや天候不良の時は中止すること。視認上、帽子・上着・ズボンの内、1つは白色を着用して右歩行を励行する(白色帽子はスポーツ専門店で)。携帯・ペン・メモ用紙を持参する。ウオーキングシューズは、4千円位の布製通風性の良いもので靴底の弾力の良いもので足にフイットするものを選ぶこと。一人で行うことなので習慣性をつけることと、食事習慣の改善と合わせて行い、例えば90歳で完全歩行を目標に生活習慣病を克服するなどの目標を立てて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

歩き方にも工夫が必要なのですね
参考になりました
ありがとうございます

何時ごろから始めましたか?  

過去に質問をして私の答えで始めたなら、其の前の運動歴や体の状態にもよるのですが、年齢的には三ヶ月から半年程度で殆どの人が運動向きに体内が調節されます。 

10代や20代前半程度までは、いきなり高い負荷の運動をしても、それほど故障は出ませんが、30歳を過ぎたら用心が必要ですから、実行されているのは正解です。

汗は出ていない様に感じても、不感蒸泄が有るので、感じられなくてもかなり出ているはずです(そのため水分摂取はしっかり行ってください)。 
これは基本的にダラダラは流れるほどには出ませんが、服の中はしっとりしませんか?  外気温や湿度にもよりますが、これで最初は十分なのです。

で、三ヶ月から半年を経過したら、負荷を上げた有酸素運動をはじめ・・書かれているような坂などの歩きや、筋トレを徐々に始めると代謝が上がります。

決して無理をせず、体内を運動に適した状態にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

つい最近からはじめたばかりで
まだルートも決まってない始末でして・・
お恥ずかしい限りです
最低でも3ヶ月は続けないといけないですね
どうもありがとうございます

失礼ながら質問文を読ませていただくと、おそらく根本的に考え方が間違っているように思います。

ウォーキング(いわゆる有酸素運動)によるダイエットは、直接的に痩せることを目的としてはいけません。

1時間歩いたところで、消費するカロリーは実は大したことないんです。

最も重要なことは基礎代謝量を増やすことです。

要は、普段の生活において、カロリーを消費しやすい体質を作ることが重要なんです。

そういう体質を作れば、たとえ寝ている間でも、バンバンカロリーを消費するようになるのです。

そんな体質を作るために、ウォーキングが有効的なのです。
毎日継続することが最も重要なことです。量や負荷の大きさが重要ではありません。
難しければ週に5日くらいでも大丈夫です。
継続することで、カロリーを消費しようとしているのを、体が理解してくれるのです。

ちなみに、食事は十分に捕って下さい。食事の量や回数を減らすと、体が危機を感じ、逆にカロリーを蓄えようとする体質になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

基礎代謝量を増やさないといけないですね
その体質を作るためにウォーキングをするのですね
参考になりました
ありがとうございます

歩き方を工夫してみると、体の温まり方が全然違いますよ。

歩き方は、空から頭のてっぺんを引っ張られているイメージで、また、手を大きく振りながら背筋はまっすぐにしてください。また、一歩踏み出すたびに、わき腹をくるっとひねるんです。そうすれば、すごくいい運動になりますよ。それから上の方もおっしゃているように、筋トレもわすれずに 少しでいいですから 無理すると痛めますから ストレッチはラジオ体操がオススメです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
筋トレも大事ですね
やってみます

基本的には良いと思います。

「汗をかく=体脂肪が燃焼する」ではありません。
汗をかかなくても体脂肪は燃焼するので、大丈夫ですよ。
また、汗をかかなくても水分補給はしましょう。

【ちょっと気付いた点】
ウォーミングアップだけでなく、クールダウンでもストレッチをしましょう。(各10分くらい)
あと、余裕が出てくれば、ウォーキング前に腹筋、背筋、腕立てなどの筋トレを行う事をお勧めします。
これによっての効果は、体が引き締まるだけでなく、筋トレ→ウォーキングを行う事で、体脂肪燃焼率がアップします。
また、筋肉をつける事でリバウンドしにくい体になります。

有酸素運動はとにかく続ける事が大事です。
気楽に気長に続けましょう。
とりあえず、目標は半年の持続ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
クールダウンも必須ですね
まだはじめたばかりで段取りが決まってなくて不安でしたが
やってみます
あと筋トレですね