電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代の男性です。自由業なので時間は自由に使えます。でも気がつくとだらだらして一日が終わっています。こうしないためによい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

  こんばんは。


毎日というと計画し過ぎて計画倒れになってしまうと思います。

 具体的には、1ヶ月単位で大枠を考えます。例えば3月は、健康のためにウォーキングを始める。4月は花見をする。5月は旅行するなどです。

 次に1ヶ月を週単位で考えて見ます。3月のウォーキングでしたら、第一週はどの辺りを週何度歩くとかを大体決めます。慣れてきた月末には、里山などをトレッキングしても良いでしょう。

 こういう感じで、大雑把ながらある程度の計画を立てると結構充実してくると思います。

 また、ダイエットしたいとかだったら、体重の折れ線グラフをトレーニング表と平行して記録を取っても良いでしょう。日数の経過と共に、体重が減ってくれば励みにもなります。

 別の方法としては、趣味をいくつかおこなうというのはいかがでしょうか。私は結構多趣味です。昨日の日曜日は、旅行と山歩きと写真と城跡巡りとドライブを合わせた事をしてきました。

 その他の趣味は、読書、ネットサーフィン、あと「教えてgoo」の回答や質問の趣味?かもしれません。それと職場の女性との雑談も趣味??です(笑)。勤め人なのでこういう感じです。

 いろいろと長くなりましたが、考えているだけでも楽しいものです。何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

趣味はあるのでしょうか?



何かやらないともったいないですyo!

人生1回、興味のあることをかじってみるとか。

もしや、何もないとか??

私は休みの日、だらだらして(2日連続)1歩も外にでな

かったら太りました。おそろしー

何もしない時、食べるか、寝るか、TVみるか。

後で振り返ると、なんてもったいない時間の使い方したのだと思いました。
    • good
    • 0

私は現在、57歳です。

私も以前は一日中、家でゴロゴロして過ごしていましたが、3年くらい前の健康診断で初期の糖尿病と診断され、医者からはもっと運動をしないと糖尿病がどんどん悪くなっていくとおどかされたんです。
運動なんてぜんぜんしていなかったのですが自分の身体のことを考えるとやらなければと思い、妻に話をしたところ妻自身も血圧が非常に高く、首の後ろが痛いので私も一緒に運動しますということになりました。
それでどんな運動がいいのかわからないので、とりあえず散歩をしようということになり、それからは毎週会社が休みの土曜・日曜日は1~3時間位歩いて散歩を今現在でも続けています。
たまに私がずぼらをしようとすると妻から今日はどこへ散歩に行くんですか?と鍄をたたかれます。
一人であれば、おそらく途中でやめていたと思います。こんな調子でずっと続けていきたいと思っています。(二人とも身体の調子は前よりも随分良くなっています)
    • good
    • 0

生活のリズムをつければだらだらせずにいく、というのはわかりますね。

でも、いきなり毎日のスケジュールをきめてやるのはハードなので、最初のステップとしては、毎週一回か二回、かならずある時間にどこかにいくことをきめるのです。よし、ジムにいくぞ、としたとしても、いかなくてもいいや、という日もでてきて、なしくずしになるので、たとえば、週一回のなにかのクラスに申し込んでしまうとか、誰かと毎週同じ時間にミーティングをするといったように、他の人を巻き込んでしまって、なかなかさぼれないようにするといいでしょう。

まずは週一回から。それができるようになったら、今度はすこしずつ起床時間と就寝時間を一定にしていってみましょう。このあたりから自分のペースにあったスケジュールが組めるようになってくると思いますよ。
    • good
    • 0

私も気づくとダラダラと過ごす時があります。


そのような時は、目標を掲げてやります。
一生を通しての目標、
一年を通しての目標、
一ヶ月を通しての目標、
一週間を通しての目標という具合に掲げてみれば
今日はこれをやらなきゃ、何時までにやらなきゃと
いう風に自分を追い込めると思います。
そうすれば意味のある有意義な、
明日につながる一日が過ごせるのではないでしょうか。
以上、ご参考までです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!