電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ最近の極度のディスクワークのせいか、目に見えて体力、運動能力が落ちてしまいました。
体力の低下のせいか、休息が不十分なのかはわかりませんが、疲れるのが早く以前に比べ仕事の進行に遅れを感じます。
以上を克服するために、何か運動を始めたいと思うのですが効率のいい運動能力向上方法はあるのでしょうか?
お分かりになる方がお見えになりましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は65才の男性で、7月に手術を受けました。 自宅療養とリハビリに励む日々を送っています。 医師からは、良く歩くようにとアドバイスされました。 

この他に、自分のアイデアで相撲の四股や蹲踞(そんきょ)をやっています。 このふたつの動作はゆっくり、息を吐きながらやります。 ゆっくりとした動作ながら、内転筋(インナー・マッスル)の鍛錬に有効です。 

最近の研究で、腹筋よりも、その内側にある腸腰筋(ちょうようきん)の方が、すばやい身のこなしに深く連動していることが判明しています。  この筋肉は、太極拳、日本舞踊、相撲の四股といったゆったりした中腰の姿勢を保持すると、効果的に鍛えられることが判明しています。  
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。
内転筋というものがあるのですね。またゆっくりとした運動に意味があることもとても勉強になりました。
歩くことに加えまして続けていけそうな運動を考えて見ることにします^^
ありがとうございました!

こんばんは。

全身運動として良いのは水泳です。ただ、泳ぐとなるとプールや海などに行かなければならないのでいつでもどこでもという訳には行かないと思います。

お手軽に出来るのはウォーキングとストレッチ体操です。

ウォーキングも最初は普通の歩くことから始めると良いでしょう。
10分位歩けるのでしたら、20分以上できたら30分位普通に歩いてみてください。
 週2~3回位でも続ければ結構な運動量になりますし、脂肪の燃焼、コレステロール低下、体重の減少、足腰の筋力アップ、新陳代謝の促進、血圧低下、食欲増進、脳の活性化、記憶力向上、お金も掛からないなどいいことばかりです。

いつでもどこでもできるウォーキングを始めてみましょう。

私も仕事はデスクワークでパソコンや機器を目の前にしているので運動不足になりがちで、週に2~3日20分以上歩くようにしています。体重も3kg減らすことができましたので、しばらく続けようと思っています。

ウォーキングについて書かれたサイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.asics.co.jp/walking/walking/effect/in …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
早くにお返事いただきありがとうございました!
やはり効果的なのは水泳なのでしょうか。たしかに通うのが大変ではありそうですが、通いやすい場所があるか探して取り入れてみたいとおもいます。
とりあえずウォーキングを始めつつ、水泳の出来る場所があれば加えてやってみようと思います。
ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました^^