プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
皆さんのご意見をお聞きしたく、質問しました。

最近、軽いジョギングを始めました。
運動不足解消はもちろんですが、双極性障害を患っていて、不安感・焦燥感・孤独感などいろいろな症状を運動することで改善しようとしています。
実際、体を動かすと楽になるので・・・

しかし、ちょっと落ち込み気味になると、走りに行く気力がなくて、「ああ、きょうはもういいや」
とさぼってしまいます。
出れるときには出られるんですが。

本当にしんどくて動くのもしんどい時は仕方ないと思いますが、気力がわかないときでも外に出たいと思っています。

外に出て体を動かすと楽になるのはわかっているのですが、気持ちがついてきません。

走るのが楽しくて気持ちいいので続けてやりたいと思っております。

気力がわかないときに、外に出るために何か良い方法はないものでしょうか。

お叱りでもなんでも結構です。
アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

普段1日で、ご自分が自由に使える時間は何時間位都合付きますかね?

勿論今されているジョギングは素晴らしい事ですし気分転換にも最適ですが
決め付けた行動より間口を広く視る事もお薦めします。

例えば、ウオーキング、可能なら自転車サイクリング、お住まいエリアに市若しくは区に貴方が利用可能な施設を探し相談する事も良いかも・・・

無理な目標計画より普段の生活に(プラスアルファ)になる事を軽い気持ちで選択されるのも良いかも

漠然とした回答ですみません・・・

実は私の妻も鬱病(20年余りの付き合い)ですが初期当時は
大変でした。
上手く付き合う事で今に至っています
    • 0

走りたくない時には歩くと良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
確かに、走らないと・・・と思い込んでいるところがありました。
歩くという逃げ道(?)も大事ですね。

気力だけでやる気が出ないなら、対処は簡単ですよ。

走らなくても良いからとにかく外に出てしまうことです。やる気ってのは精神的なテンションでもあるので始めさえすればやる気は上がっていきます。

それでも出たくないなーって時には口実でも作ると良いですよ。例えば「コンビニに○○を買いにいく」とかでも。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに、いざ始めると楽しくなってきました。
口実もうまく使い、やっていきます。

こんにちは。

主様はすごいですね...!
しんどくても頑張ろうとする姿勢、とっても素敵です。

けど、まずは自分を褒めてあげてくださいね。
「できなかったことを責める」より「できたことを褒める」
これが大事らしいです。使い古された言葉ですけどね笑

自分で決めたことができないと、苦しいですよね。
私はうつ病を持っていて、頑張りたくても頑張りきれないことが苦しくなったりするので、ちょっと気持ちが分かるところもあるかもしれません。

そんなの知ってるよって思うかもしれないんですけど、「頑張る」のと「無理をする」のは別物なんですって。
だから、思うようにいかない日は「今日はしっかり休んで次のジョギングに備える日だ!」って思うようにすると少し楽になるかもしれませんね。

話が逸れちゃったんですけど、ご褒美を用意してみるとかどうですか?
私は甘い物大好きなので、「この課題ができたらチョコ1個食べる」みたいなご褒美作ったりします(高校生なのでどうしてもやらないといけない課題が...)。結構おすすめです。

あとは..ジョギングできた日に記録をつけてみるとかもいいかもしれないですね。
達成感というか、満足感というか、頑張りが目に見えると嬉しくて続けられるのでこれもおすすめです!

私が考えられるのはこれぐらいしかなくて、あんまりお役に立てなかったらごめんなさい汗
読んでくれてありがとうございました、お互い無理せずに頑張りましょうね...!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
記録とご褒美、いいですね。
早速実践しています。
ありがとうございました。