プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまでは週に2~3回のジョギングを楽しんできた素人ですが,友人から誘われ距離を伸ばし,来春には10キロの大会参加を目指すことになりました。そこで,これまで「ミズノ」のシューズを使っていたのですが,買い換えの為にネット検索していたら「アディダス Mana5」が気になりました。しかし,レビュー等でアディダスのシューズはサイズや幅について注意する必要があるようですが,詳しくご存知の方や,現在使われている方のご感想を頂けばと思い質問しました。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

MANA5ではありませんが、その前モデルに当るMANA4は持っていますので

感想や注意点についてお答え致します、
4と5で大きな変更は無いと思いますので参考にはなるかと思います

先ずヒールの形状がミズノやアシックスとは結構違います
具体的にアキレス腱に接触するヒール部分の湾曲(絞り)が
キツイ上に、内側(つま先方向)に反っています
現物を他社製品と比較すると差が良く分かると思います

踵が細い人には、この形状がより強いフィット感を齎すのでしょうが、
踵が太い人間にとっては、湾曲し反っている部分が皮膚と擦れ合い
擦過傷やマメの原因に成ります

自分は正に後者で、6キロも走らずに擦過傷が出来、靴脱いで帰る羽目になりました
後日ラン用の絆創膏を接触部分に貼って走るも改善せず計30キロも走らずお蔵入りとなりました

ですので、先ず踵、特にアキレス腱と接触する部分のフィット感を確かめて下さい、
足首を伸ばした時、アキレス腱の部分に靴の踵部が接触するようなら要注意

踵以外の感想について
他社の同程度の重量のシューズ(アシックスのゲルフェザー、ミズノのエアロとかですね)
より衝撃吸収性は少ない、と言うか硬い、ただグリップ力だけは同程度在る
アッパーや靴側面の作りがタイトなので、フィット感も良くは無い
色々な意味で人を選ぶ、というか上級者向け、というか安いだけのシューズ、総評としてはそんな感じです

幅はMANAに限らず、アディダスシューズは細めの傾向が在ります
ミズノでレギュラーラストの方で有っても、アディではワイドにする場合が在る、といった具合

正直、MANAを買うならニューバランスのRT1100か前述のゲルフェ・エアロ
そしてスペーサー、スカイセンサーネオ2辺りを買った方が良いですよ
安さ以外MANAが秀でている処は無いですから、その辺りならトレーニングでも使えますし

長々と偉そうに書いてきましたが、情けない事に自分も安さに釣られて買ったクチです
ですので、質問者様は安物買いの銭失いをしない様、是非お気を付け下さい
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
田舎なもので,現物の比較ができないこともあってご相談したところです。

アドバイスをいただいたニューバランスのRT1100やゲルフェ・エアロ等で再度検討したいと思います。
詳しい感想とアドバイスは大変参考になりました。
本当に有難うございました。