アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
マラソン歴2年、フルマラソン4回完走です。

先日まで使用していたマラソンシューズ「アディダス ボストンゼロワイド」が寿命となりましたので、
新しくナイキの「LUNAR GLIDE +4」を買いました。
私の足の実寸サイズは23センチなので、一番小さい25センチのものを買いました。
つま先に足先に1センチ程度の余裕はありますし、きつくも感じません。

この新しいシューズで12キロ走を3回しただけなのですが、
以前のボストンゼロの時とは違って、ふくらはぎや太もも、腰回りに筋肉痛がでます。

もちろん以前のシューズでも多少の筋肉痛はありましたが、
月間120キロくらい走っていますので、鍛えられたのか、
翌日に筋肉痛ということはもうほとんどなかったのに、です。

やはりシューズを変えると、体の違った部位が鍛えられるというようなことは
あるのでしょうか?それとも、シューズ、またはサイズが合っていないということでしょうか?
どちらかというと、気持ちいい痛さのような感じもあるので、このままでもいいのかとも思いますし、
ずっと履き続けてたら靴が馴染んでくるものでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

シューズを変えたことにより、走りの感覚が変わったのではないですか。

購入する際に試し履きや試走をしましたか?
アディゼロボストンはいわゆるエントリーモデルと言って、初心者用です。従い安定した走りは出来ますがスピードはあまりでません。
これをよしとするなら、普通は同じシューズを買うはずですし、走力を上げるなら、同じメーカーで上級モデルを買うのが普通です。
メーカーを変えてしまうと、使っているソールや形状が変わるので、走った感覚が変わるのは当然のことなのです。幸いにもケガはしていないようなのでいいですが、それが走力向上につながっていないのなら意味はないです。
一般的に、シューズのグレードを上げると、地面をつかむ感覚が上がりタイムが向上しやすくなりますが、筋肉にかかる負担も増します。乱暴にいうと、シューズはソールの厚さとスピードは反比例するので、シューズの重さを比べると大体わかります。
スピードがあがったのなら、続けてはいてもいいですが、それがなく筋肉痛なら、同メーカーのシューズに履き替えるべきですね。
    • 0