電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月前からジョギングを始めました。
週に4回~5回、8km前後走っています。

よく、「シューズは高い物を買った方がいい」と言いますよね。
高いっていくら位の事を言うのですか?

というのも、今履いているシューズはナイキショップで店員さんに
「初心者です」と伝え、色や形で好みの物を選び、
値段は9.000円くらいだったのですが、もう一足、購入を考えています。

近所の靴屋さんやABCマートで5.000円くらい(定価7.000円くらい)のシューズを見かけ、
メーカーもミズノやニューバランスのランニングシューズなので
これでいいかなと思っているのですが、安い物は良くないのでしょうか?

例えば…(ABCマートのネット通販サイトです)
http://www.abc-mart.net/shop/g/g4824670001016/
http://www.abc-mart.net/shop/g/g4738110004016/

A 回答 (3件)

ジョギング歴の長い者です。

毎日1時間10km走ってます。

さてジョギングシューズの選び方ですが、「シューズは高い物を買った方がいい」という言葉の真意は「安いからといって安易に買わない」という意味だと思えばいいです。気に行ったものがあれば、別に無駄にお金をかける必要はないと思います。

ジョギングではシューズは重要です。結局大地を蹴るのはシューズだし、体重を支えるクッションになってくれるのもシューズ。だからいいシューズに出会えるとジョギングは本当に楽しくなりますよ。

選び方はつま先に適度な余裕があることと、軽いこと、クッション性がいいことの3点を重視しています。

では実際ボクが使っているシューズは、というとボクは海外在住でナイキのアウトレットで39ドル~79ドルくらいの幅で、足にぴったり合うランニングシューズを選ぶようにしています。
今は2足のシューズを一日おきに履き回していてどちらも49ドルですね。ちなみに3~4か月で2足履きつぶすような感じになります。すでに今のシューズを履きつぶした後のストック(次のシューズ)も確保しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

値段は気にせず、クッション性を重視して
気に入った物を買おうと思います。

お礼日時:2011/09/12 21:20

50歳目前のおっさんです。


高校時代から、ほぼ毎日6kmを走ってます。走り始めて30年になりますか。

シューズは普通の運動靴です。
高校時代は贅沢できませんでしたし、そもそもそんな昔はジョギングシューズなんて田舎の靴屋にはありませんでしたから。

今は中学3年生の息子のお下がりの運動靴を履いています。
私のサイズが25.5cmで、息子は今29cmです。
2年前の息子の運動靴を貰って走ってますw

よほど体格に合わないとかの理由が無ければ、普通の運動靴で十分です。
ご無理のないようにゆったりとしたお気持ちでジョギングを楽しんでください。
継続こそが力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、シューズにこだわり過ぎず
マイペースにジョギングを楽しもうと思います。

お礼日時:2011/09/12 21:19

ジョギングを始めてから間もないのにかなりハードに走ってますね。



最初のころは膝をまもるためにソールがやわらかい厚いクッションの初心者向けを履くことをおすすめします。

なのでミズノだからすごくいいとかはまだあんまり関係ないような気がしますし、それよりもソールがやわらかいものを優先したほうがいいと思いますよ。

あとは自分の好きなデザインを選ぶのがいいと思いますよ。その方が走る時のテンションもあがりますから。

「NIKE ID」だとナイキの靴を自分の好きなようにデザインできるのでそちらものぞいてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し頑張って長めの距離を走っていますが、スピードはかなり遅いです。
幸いにも今のところ故障もありません。

NIKE ID拝見しました。
自分好みにデザインしていくと何故かかなり派手になってしまいます^^;
でもこれ面白いですね。

柔らかいソール、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/09/11 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!