アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで出品するものを撮るデジタルカメラを探していて、見つけましたが疑問点があります。
ベストショットポジションというのは、手ぶれ防止機能と似たようなものですか?
光学ズームは最近では10倍のもあるそうですが、3倍程度では物足りないのでしょうか?
デジカメで撮った画像をドライバなしで直接、取り込めないのでしょうか?
http://www.casio.co.jp/QV/Info/qv_r40/spec/index …

A 回答 (4件)

光学ズームが10倍のものだと、レンズが大きくなります。

普段スナップで使うならば、3倍のものが使い易いでしょう。
ただ、ズーム比だけでなく、焦点距離にも注意が必要です。
屋内での撮影が多いのであれば、35mmフイルム換算で、28mm~のものが、画角が広く使い易くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯のカメラでは映りが悪かったんです。
焦点距離は、35mmフイルム換算で39~117mm相当と書いてあったので充分ですね。

どうやら焦点距離に関して勘違いされているようですね。

焦点距離は数字が小さければ小さいほど広い範囲を撮影でき、
数字が大きくなればなるほど遠くの物を大きく撮影することができます。

それからオークションに出す本を撮影されるとのことですが
撮影の際には三脚、もしくはカメラが固定できる物が必須です。
傷みの具合を撮影するということですのでマクロ撮影になるかと思いますが
マクロ撮影はピントがシビアなので手持ちではすぐに手ぶれ、ピンぼけになりますよ。

あとマクロ撮影だとズームのどの位置で撮影できるかが
重要になります。
物撮りをするならズーム全域で撮影できるカメラか
ズームの中域、望遠端で撮影できるカメラでないと
被写体が歪んで写ってしまいますので・・・・

画像をドライバなしで取り込むのは
OSがWinMe以降であれば簡単です。
SDカード用のカードリーダーもしくは
PCカードアダプタを使えばPCに挿すだけで大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
製品仕様を見たら、
焦点調節: コントラスト方式AF(スポット、マルチ切換可能)、マニュアルフォーカス可能、フォーカスロック可能、
マクロモード、無限遠モード
撮影可能距離(レンズ表面より): 標準 : 約60cm~∞  接写 : 約10cm~70cm(W)(光学ズームは1~1.2倍の範囲で使用できます。)
マニュアル 広角時 : 約10cm~∞  望遠時 : 約60cm~∞
とありました。
マクロモードがあるなら、カメラが調節してくれるのでしょうか?

ちなみにOSは、Win XPです。

ベストショットポジションはシーンモードとか言われるやつですね。

例えば、「ポートレートモード」、「スポーツモード」、「夜景モード」とかのことです。カシオはこれが多彩で何十種類も持ってます。同じオートでも、絞りを開放して、ボケを演出したいとか、逆に絞って奥までピントを合わせたいとか、をモードで切り替える訳です。

光学ズームは、倍率が大きくなると、レンズも大きくなるので、カメラ自体も大きくなる傾向です。ですから、デジカメのどういう性格を目的とするかですね。
軽量コンパクトでいつも持ち歩き、気軽に撮りたいなら、3倍ズームのコンパクトさを取るべきです。
一方、10倍ズームはとにかく楽しいです。写真を撮るのが楽しくなります。ほとんどおもちゃを手に入れた感覚です。そのおもしろさを取るか、ですね。

一般的には3倍で物足りないことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オークションに出品する本の傷み具合を写したいので、ベストショットの文字を写すのが気になってます。

ベストショットポジションとは手ぶれ防止ではなく、「シーン・モード」絞り・シャッタースピード・カラーバランスなどのプリセットのことです。

ズームは10倍ともなると三脚がないと手ぶれが出てしまいますよ。
スナップを撮るには3倍ズームくらいで充分ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

携帯のカメラでは、手ぶれが出ます。手ぶれは慣れですか?