アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニッサンキャラバンのブレーキシューを交換しましたが、ブレーキがぜんぜん利きません。
交換していない前輪は普通に聞いています。ブレーキオイルの系統は触っていません。
オイル漏れはありません。以前にもトヨタ社を4回ほど交換していますが、こんな事はありませんでした。エヤー抜きで治るのでしょうか?恥ずかしくってニッサンに持っていかれないので、どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

効かないと言うことは、ブレーキペダルの踏み込みがブレーキシューまで伝わっていないわけで、その連動をつかさどるブレーキオイルの漏れ、チューブの詰まり、エアーの混入などが考えられます。



ブレーキペダルの踏み心地、手応えはありますか?

漏れはないとのことですので、抜けるように踏みしろばかりが大きくなっていて、シューの動作につながっていないのであれば、まずはエアーを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキ調整で治りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 00:20

慣れてると思いますが・・・プレーキクリーナーで部品洗浄してますよね?



してれば、シューの表面が未だ慣れて無い状態・・・紙ヤスリで一枚膜を取れば・・・?

それでも、駄目ならエアー噛んでますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキ調整で治りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 00:19

ホイールシリンダー内部固着していませんか?漏れなくても固着の可能性はあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキ調整で治りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 00:18

交換する前はどうだったの? 踏みごたえが無いのか、あっても効かないのか?



サイドブレーキは効くのか? 組み違いの不安はないか? 調整はどうしたか? 

この位の情報は無いと何ともいえません。

この回答への補足

ふみごたえは交換前と後も同じです。
サイドブレーキも利かなくなりました。
ドラムが入りやすいようにアジャスターを縮めました。
組み違いはばらしていない方と比べていますので間違いが無いと思います。

補足日時:2011/11/03 23:00
    • good
    • 0

ということは、交換後の調整が出来ていないのでしょう。



多分、ブレーキシリンダーが伸びきっているのですよ。

シューを交換しやすいようにいじったのなら、その分を交換後に調整していないから、シューがライニングに当たっていないのですよ。

ブレーキシリンダーのある側と、無い側に調整があるかと思うが、その件に触れていないのが、怖い。


下記HPより抜粋
『ブレーキライニングの交換は、分解作業にあたるので、国の認可を取った修理工場でなければ、交換作業してはいけないのです。』

自動車修理マニア
http://www.ggtmagic.com/practice/29drum-brake.shtm

ドラムブレーキの整備(動画)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調整説明と動画をありがとうございました。
とっても参考になりました。

お礼日時:2011/11/03 22:33

ANo.4です。


>アジャスターを縮めました。
>サイドブレーキも利かなく
ブレーキ調整はした?組み違いが無くサイドブレーキが利かないのであれば調整不足ではないでしょうか?

調整はバックプレートの裏のゴムキャップを外して行ないますが、ドラムを組む前にある程度アジャスターを伸ばしておいた方が楽だと思います、ブレーキ調整はハンマーでドラムを叩きながらね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキ調整で治りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 00:11

恥ずかしがってる場合でないでしょ?まさか乗り回してはいないと思うけど、ディーラーでやってもらって作業を見せてもらったら。

勉強になるんじゃない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!