今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

都内の大学生です。オランダからの留学生の知りあいがいるのですが、彼女は日本語がまだ今ひとつで、簡単な日常会話のみというかんじです。テレビで言うと、ニュースは難しいので「サザエさん」を観ているとのことです。

以前、NHK教育テレビで日本語を勉強する番組があったのですが、今はもう放送されていないのでしょうか(日本人の有名な中年男性DJが司会をしていたものです)。HPを見ても見つかりませんでした。

また、「サザエさん」などのように、教育番組でなくても簡単な日本語を学ぶのにちょうどいい番組などをご存じでしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。

NHKの、「日本語でくらそう」は、他の方が仰っておられるように放送していますが、昨年の再放送になっているのでご留意下さい。テキストも出ています。

ラジオでも良ければ日本語教育の番組があります。これもNHKですが。ラジオ第2の、「やさしい日本語」で、土曜の午後3時45分~午後4時にやっています。

日本語の初級学習者が日本語を学ぶのにちょうど良いと、世間でよく言われるのは、NHK教育の手話ニュースだそうです。字幕も出ますし話すスピードもゆっくりですし、初級の方には丁度良いそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

手話ニュースですか。
確かによさそうですね。提案してみます。

ありがとうございました。

金曜日深夜にNHK教育で小林克也さんのやってますよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hensei/genre/genre_1007.html
    • 0
この回答へのお礼

小林克也さんでしたか。
すっかりど忘れしてしまいました。

ありがとうございました。

NHKの日本語講座は深夜に再放送してますよ、明日21日放送あるみたいです。

参考URL:http://tv.starcat.co.jp/channel/tvprogram/044220 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速知らせます。