アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様初めまして、私は34歳自営業、男性です。

先日妻の妊娠が発覚し、二人とも望んでいた事なので喜んでいました・・・が。
現在妊娠9週目に入り増え始めた妻の文句にどう対応して良いかわかりません。

妻は一日中家にいます、ご飯は1日1食(晩御飯のみ)作ってくれます
洗濯も頑張ってやってくれていますし掃除も週に2回程掃除機をかけてくれています。

僕は決してその事に対して感謝してないわけではありません。

むしろ今は妊娠初期で大切な時なので家でゴロゴロしているのが
妻の役目だと思っているので最低限の事を頑張ってくれている妻へ
毎日ありがとう、辛いよね、頑張ってねと声をかけ、頭やお腹をさすり
たまに花を買って来て愛情表現をしています。

そんな中、僕が昨夜明け方まで仕事をしていたので
今日は久しぶりに午後15時頃まで爆睡してしまい
起きた時に「起きるの遅い!お腹空いたのに!」と言われ
僕も寝起きだったので「たまには寝たいよ!待たなくていいよ、食べればいいじゃん」と
(別に声を荒立てたりはしてません)発した言葉に傷ついたらしく謝っても許してもらえません。

更には

「私は妊娠してからハイヒールもはけないし、旅行も行けないし、本当は仕事いっぱいして自分が欲しい洋服とか物とか買いたいのに何も出来ない!結局男なんて何にも変わったり制限がなくなるわけじゃないからわかんないんだよ、あなただって結局私が妊娠しても独身時代の生活と何も変わってないじゃん、どこの旦那もきっと一緒なんだよ」

「もう妊娠辞めたい」(中絶したいとは言いませんでした)

と言われました。

きっと女性の言い分はあると思います、確かに妊娠前から比べると生活面でも肉体的にも
制限がかかるのでストレスにはなると思います、毎日体調も悪いし動く気さえ起きないのは
見ていてわかります、でも僕も妻の妊娠が発覚してから未来の為に仕事も前より頑張っていますし
お風呂掃除、家の掃除やゴミ捨て、皿洗いは僕が全部やっていますしお昼ご飯も外食にするように
しました。
週に2回は夜ご飯は外食にしています。

別に夜遊びが好きな方ではないので仕事が終われば必ず真っ直ぐ帰宅しますし
友達と飲みに行くのは月に1度位です。

正直仕事は楽ではありません、でもこれから生まれて来る赤ちゃんの為に
弱音を吐いた事はありませんし辛いとか面倒くさいとかも思いません。

でも妻はハイヒールや旅行、洋服、買い物と(まぁ一例かもしれませんが)結局自分の欲が
叶わなくなった事に対して文句が出てるような発言ばかりします。

本当に子供が欲しかったら我慢出来ると思うのですが毎回「あんたは何も変わってない、頑張ってんのは私だけ」みたいな言い方を今から生まれるまで毎日聞かされるのでしょうか?

僕が「じゃあ僕は何を頑張れば良いんだろうね?」と聞くと「聞いてる時点でわかってないんだから
いいよ、ほっとおいて」と言われました。

正直子供は欲しいですが、彼女が僕との子供を最優先に考えられず子供が出来た事によって
自分のやりたい事ができなくなった事に腹を立て、私利私欲がストレスになるのであれば僕は
無理に今から7ヶ月間もの間苦しい思いをしてもらわない方が良いかなとも思います。

まだ彼女には僕と子供を育て、家庭を作るというステップを踏むのは早かったのでしょうか?
でも確認はしてお互い合意の上で妊娠してるんだけどな・・・・・

どうしたら良いかわかりません、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

妊娠4ヶ月24歳の女です。



妊娠するとホルモンバランスによって情緒不安定になったりします。今でも私はよく意味もわからずイライラして旦那にあたってしまう事もあります。
確かに妊娠すると女性は制限が多くなりますね。私も以前はヒールの高い靴もはいてましたし、お酒も大好きでした。
でもこの制限は子供の事を思えばへっちゃらです。確かに好きな物を買ったりする事等、金銭面はとても制限されますが、それは旦那も一緒だと思うし何より私は第一にお腹の子供が最優先です。
主様は優しい言葉をかけてたり、愛情表現などされてるようなので何も悪くないと思います。
奥様にとっては妊娠は待ちわびていたとはいえ、そのような言い方をするのであればまだ妊娠はしない方がよかったのかなと思います。
何を言っても奥様は聞く耳をもたなそうなので、「妊娠やめたい」と本気で言っているのか一度話し合われてはどうでしょうか?
堕胎はとても悲しい事だと思うのでしてほしくはないですが、話し合い次第では、、、と思います。
    • good
    • 4

はじめまして。

まずは妊娠おめでとうございます!とても優しい旦那様で奥様が羨ましいです。

妊娠されてからの奥様の変化に戸惑っておられるとのことで、私には今8ヶ月になる娘がいるのですが、自分の妊娠中のことを思い出してみました。
…イライラしてたなぁ(笑)出産してから主人に、「妊娠中、イライラしてて怖かったよ。まず顔が違った」と言われ、自覚がなかったので驚きました。

きっと、奥様は優しい質問者様に甘えていらっしゃるのだと思います。でもこれは悪い意味での甘えではないです。
奥様はもちろん、中絶したいわけではないと思います。だけど、妊娠はものすごく幸せなことだけど、ずっと幸せな気分でいられるわけではないです。
自分の中に、もう一つの命があるのです。自分はこれから、この命を守っていかなければならない。だけど、重い命、自分に守ることができるのか?と、不安になるのは当たり前のことだと思います。

そして、妊娠中は体調も悪くなります。私は貧血になったので電車や買い物に行った先で倒れたりしました。妊娠するまでは倒れることなど一度もありませんでした。妊娠中に貧血になる方は多いです。奥様も気をつけてあげてください。

つわりもありますね。私もつわりの時は食べたものをすべて吐いていました。本当に辛かったです。

その他にも、疲れやすくなったり、腰も痛くなったり、お腹が張って痛かったり…今までの自分の体とはまったく違います。それにとても戸惑います。

きっと奥様も体の変化に戸惑っていらっしゃるのではないでしょうか。不安と戸惑い、それがイライラになって優しい旦那様に向く…優しい旦那様だから、自分の不安やイライラをぶつけることができるのです。
そして少しずつ、母親になっていくんだと思います。

私は、質問者様は今のままでいてほしいと思います。きっと奥様は、質問者様には感謝している、だけど自分の体に起きる変化に戸惑い、不安になり、イライラして、自分のことしか考えられなくなっているのです。
質問者様には酷かもしれませんが、耐えてあげてほしいと思います。
安定期に入ればつわりもおさまる人が多いし、胎動も感じるので我が子がお腹にいる幸せを本当に感じ始めると思います。

ずっと続くわけではありません。妊娠期なんて、あっという間に終わります。そして怒涛の育児がやってきます。
うちみたいに笑い話になる日が来るはずです。あの時はなんであんなにイライラしてたかなぁって。

悲しいので、まだ奥様には子どもは早かったなんて言わないであげてください。必死に母親になろうとしているんです。つわりや妊娠中の体の変化は心が折れそうになるくらい辛いです。それを必死に乗り越えようとしている時に旦那様にそんなことを言われると本当に心が折れてしまいます。

うちの主人も優しかったので、つわりの時は本当に甘えていました。ずっと寝てたし、掃除もろくにしてなかったと思います。だけど私の姉は、つわりがとてもひどく、胃液も出しつくして血まで吐いたのに、家計のために働けと旦那様に言われてました。私や質問者様の奥様は、とても幸せな妊婦です。

きっと、出産後も優しい質問者様なら育児にとても協力的だと思います。どうかそのままで…奥様を責めないであげてほしいと思います。
    • good
    • 48

なんでだろうね(;_;)


なんか奥さんの気持ちが
わかる!!
わたしも現在妊娠中です。
最近やっと安定期に入りなんでも積極的にできるようになりました☆
ただ初期の頃は本当に辛くて、仕事も休んでは行って早退してで、異常なくらい眠くて。毎日ゴロゴロ。そしてイライラ。
しょうがないんだよね(;_;)
人、1人産むんだもん!すごい事だ!!
ただ、望んだなら尚更、毎日感謝して過ごさなくては☆まだ初期で赤ちゃんに聞こえないかもしれないけど妊婦の不安やストレスは全部お腹の赤ちゃんに伝わってしまうから・・・。赤ちゃんのためならハイヒールだって旅行だって我慢してやる!!!って思わないとね☆私も最初自由が奪われて旦那がすごく羨ましかった(T_T)それであたってしまった。
しょうがないっちゃしょうがない(´Д`)旦那さんができることは理不尽な罵声に対しても耐えてリラックスさせてあげることかな☆
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!