アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近気持ちがイライラしてしまうので相談になってしまいますが
対処法を教えてください。

私は現在、男性3名、女性が13名ほどいる職場で
デスクワークをしています。

空いてる時間ができると世間話をすることがあるのですが、
数か月前から、思い出すと腹立たしいことが起こっているのです。

同期で、席が隣の30代主婦の人(Aさん)に私の彼のことを聞かれるのです。
静かな職場なので他の親しくない人にも聞こえるのと、
毎週月曜日に必ず「週末は何してたの?」と聞かれるのが
いやでたまりません。
金曜日もAさんに週末の予定を毎週聞かれるので、
いつも「決まっていません。」と同じセルフを吐いているのですが一向に止めないのです。

家にいるときでも思い出すとイライラしてしまいつらいです。

親しくない人に私の彼の話しを聞かれてしまうというデリカシーのなさと、
毎週報告する習慣になっていることがすごくいやです。

「どこどこに行きました」と言ってもそこから話しが楽しく広がるわけでもなく、
ただの興味本位で詮索されている気になるのです。
give & take のgiveだけなんて損している気分です。

もしこれが上司だったらセクハラです。

ここでむげにしてしまうのも、自分の人間性が疑われることが恐くて
うまく対処することができなくて困っています。

プライベートなことを全く話したくないわけではないのですが、
もう少し気配りをしてほしいのです。
自分の毎週末の行動が、仲のいいひとではなく、
席の周りの人に知られるのも侵害なのです。

思い出せば、彼がいることは直接Aさんには話していないのです。
私が、Aさんと反対隣の同期の人と話していたのが聞こえたようです。
ある日突然、Aさんに「彼氏ってどんな人ですか??」と聞かれたのが始まりだったのです。
その時も私は「普通のサラリーマンですよ。」とそっけなく返したのです。

Aさんへの対処法と、
私の気持ちが穏やかになる方法も教えていただければと思います。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

話題づくりと興味本位で聞いているだけだと思いますので、質問できないような雰囲気を作ったらどうでしょうか。



彼の事を答えず、彼以外の事を答える
・とくに予定はない(彼とはうまくいってないことをにおわせる)
・親と買い物に行く
・親戚と会う
・家事を行う
・趣味の活動など

Aさんの話題に持っていくよう逆質問する
・ご主人のこと(仕事、家事えの協力など
・お子さんの話題(子育て、教育など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Aさんは、毎週わたしが彼と会っていることは知っていて
何かにつけて彼のことを関連付けてきたりします。
彼以外のことをできるだけこたえるよう努力します。

お礼日時:2011/11/09 06:32

アメリカで語学学校に行ってたときに、月曜日には「how was your weekend?」、金曜日には「what's plan do you have in this weekend?」の会話が先生とあったのを思い出しました。


ご挨拶だと思って、真剣に本当のことを答える必要はないんじゃないでしょうか。
私は、食べ物の話と、天気の話が無難だと思ってます。


(金曜日)
今週は晴れそうですね。楽しみです。
何を食べようか迷ってます。
(月曜日)
いい天気でしたね。布団を干しました。
キノコご飯を食べました。

プライベートな話は一切しないことに決めておけば、質問者さまも楽になるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

こちらも適当に違う話題で通したいのですが、
「彼氏と会った?」とか「彼氏とどこに行ったの?」
などのように具体的に質問してくるので困っているのです。
具体的に聞かれたらどうしたらいいのですか?
「その話しはしたくない。」とか「セクハラになりますよ」と言えばいいのでしょうか??
我儘ですがぎくしゃくするのも避けたいのです。
最終的にはそうならざるおえませんでしょうか。
Aにはほんとに腹が立ちます。

補足日時:2011/11/06 15:26
    • good
    • 0

聞かれたら同じ事を聞けばいいのです。


他人の事を詮索したいだけです。
他の人との話のネタになるので答えてはいけません。
しつこく聞かれても嫌な顔せず、肝心な質問には一切答えず適当に交わし続け、逆に聞きまくってしまえば相手も聞かなくなってきます。
「毎週同じ事聞いていますね~。」とさらっと言ってしまうのもひとつの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
適当に交わすことが不得意なので悩んでしまいました。
「毎週同じこと聞いていますね。」という台詞は参考にします。
明日は週明けなので使うかもしれません。

お礼日時:2011/11/06 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!