アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦共働きで、休日が片方は土日、もう片方は平日の場合全く休みがあわないですよね。一緒に生活する上ではどうなのでしょうか?やっぱり寂しいですかね?結婚するまではそうだとしても結婚したら帰る家が同じなのでそこまで思わないのでしょうか?でも旅行とかも一緒にいけないですよね。このような方がいれば参考までに意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

入籍したばかりの女性です。


私達の場合も休みが違います。
彼が平日休みで私は土日休みです。
ただ私の場合、事前に伝えてあれば平日の休みもとりやすいので、
一緒に出かけるときは彼の休みの平日にすると混雑も避けられ楽しめる気がします。
そして私の休みの土日は自分のしたいことなどに当てて、
友人などと出かけたり1人でしたいことを気兼ねなく出来るので、
今は充実した時間を使えています。

しかし、夫はマスコミの仕事をしていて、
出勤が夕方からの場合もあるし、
毎日の帰りが深夜2時3時が普通です。
私は普通の会社員なので、平日朝9時出勤が普通です。
現在新居を建築中のため、一緒に住んでおらず、
私は彼のマンションと私の実家を行ったり来たりの生活をしておりますが、
彼の家にいる間は、休みの日が違うことより、時間帯が合わないことの方が大変かもしれません。
彼の時間に合わせて起きて待っていると
次の日私の仕事に支障があるので、食事だけ用意して先に寝て、
彼が寝始めた頃私が起きて会社に行く支度・・・
という感じです。
子供が出来たら、きっと休みが一緒の方がいいでしょうね・・・
    • good
    • 1

家は前、夫が土日休み、私が平日休みでした。


結婚する前からそうだったんですが、やはり休みが合った方が生活は上手く行くと思ったので、
職場の上司に相談して、土曜日を休みにしてもらいました。
融通がきいたので良かったです。
でも気にしない人は気にしないと思います。
どちらかが平日休みなら銀行や役所の手続きをやってもらえて楽でしょうし。
今は私は仕事を辞めたので休みもなにもない毎日です。
ただ夫は帰りが毎晩11時12時と遅く
休日もほおっておくと夕方まで寝てるので
休みが一緒でも違ってもあんまり変わらないかも。。
    • good
    • 0

私たち夫婦は、5年ほど、休日の合わない生活をしていました。


夫は平日休み、私は土日休みです。

夫は仕事が忙しく休みの日は休養で終わってしまうという感じでしたので、家事全般はほとんど全て私一人で行っていました。
休日、一人でホームセンターやスーパーに買い出しに行くのは、正直言って寂しいです。
回りにはファミリーがいて、旦那さんが荷物を持ってくれることを目の当たりにしながら、自分一人であれこれ荷物を運びながら買い物しなくてはいけませんから。
でも、世の中には、独身の人や、家族がいても一人で買い物をしている人もたくさんいますから、「私だけじゃないんだー」と言い聞かせました。

でも、それ以外では、メリットと感じることが多いです。
趣味、食べ物、テレビ、、、夫と好みが合わなくて、二人でいるとなかなか出来ないことを満喫できます。
一人で時間を気にせず、ふらっと外出することもできます。
掃除もはかどる・・・(笑)
一人でも、寂しいと感じずに有意義にすごす方法はいくらでもありますので、プラス思考で考えてみてください。
旅行だって、片方が片方に合わせて休みを取れば、行けますよ!
私は旅行だけでなく、時々、夫の休みに合わせて休みを取り、一緒に過ごしていましたよ。


ちなみに、現在の我が家は、夫が仕事を辞め、まだ次が決まっていない(早い話が無職)状態。
ほとんど毎日家にいてくれて、一緒にいる時間はぐっと増え、買い物などにも付き合ってくれ、夫婦で一緒に時間を過ごす楽しさを実感しています。
でも、時々、一人で過ごしていた頃が懐かしくなるんですよ。だから、夫がたまに用事で出掛けたりすると「一人でのんびりできるー♪」なんてワクワクしたりして。
    • good
    • 5

旦那が平日、私が土日休みです。


最初は休みが合わないので淋しく思いましたが、最近では有意義に過ごしております。

休日に一人でやりたいこと(友人と遊んだり、買い物に行ったり)があるときは、気兼ねなく遊べます。
その代わり夕飯は一緒に食べたいので、用意できる時間には帰宅しています。
休日の昼間は自分の時間、毎日夜は夫婦の時間、とメリハリをつけることができます。

平日休みの旦那に、銀行や役所に行ってもらったり、宅配便の受け取りもどちらかの休みに出来たりします。
私が平日に休みを取って旅行にも行きます。
毎週土日一緒だけど、買い物ぐらいでどこにも行かないの~。というご夫婦もいるのでは??
休みが合わない分、一緒に朝寝坊するときはとっても幸せを感じます。(いつもどちらかの目覚ましが鳴っているので)
子供が出来れば違うかも、とも思いますが、自分の時間があり余裕が出来るため、私はおすすめです。
旦那には見せられないようなぐうたらした格好で休日を過ごすことも出来ますしね~(^_^;)
    • good
    • 0

 友達の家がそんな感じです。


奥さんはお店に勤めているので水曜日が休みだけど、だんなさんはサラリーマンなので土日がお休み。
 でも、夜がそんなに遅くない(っても帰ったらお互いに9時~10時らしいですが)ので、夜の生活でゆっくり二人の時間を作ったり、有給休暇を使って、平日などに一泊旅行に出掛けたりしていますよ。
 そうそう、毎朝2人で揃って電車通勤しています。
 二人の愛の形は、10人10色。
二人で作っていけば、淋しくない方法がきっとあると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!