プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年度から函館に転勤が決まった大阪在住の2児の父です。
札幌には出張で何度も訪れているので多少のことはわかるのですが、函館に関してはまったく土地感がなくお力を貸していただければと思い、質問させて頂きました。
子供は小学2年生と保育園児がいます。

質問1)観光で有名な函館ですが、「子供を育てる」という事を主眼に置いた場合、どの地域に住むのが適しているのでしょうか?
当然、職場からかなり離れるとつらいのですが、生活環境を優先して考えてみたいと思っております。

質問2)賃貸マンションを考えているのですが、函館で物件を多く持っている不動産屋をいくつか教えてください。(お勧めがあれば、その理由も教えていただければ助かります。)現在建築中のマンション情報などもありましたらお願いします。
こちら(http://www.rals.net/index.html)は見ております。

質問3)北海道の気温や車に関する事は札幌ではある程度理解しているつもりですが、「函館」という事で特別なことがありましたら、教えてください。

近いうちに家族を連れて函館を訪れて住宅を探そうと考えておりますので、漠然と不動産屋さんを探すより、ある程度の情報を頂けたら大変ありがたいです。

いろいろな意見があるかと思いますが、主観に基づいた率直な意見を頂けたら大変助かります。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

お返事ありがとうございます。

小学校の様子は全く分からないのですが、函館の場合はほぼ全員がそのまま校区の市立中学校に行きますので(ただし非常に教育熱心な人は現在女子2校,男子1校ある私立中学へ進学させるべく頑張るようですが。もう一つ、北海道教育大学函館校の付属がありますが、こちらは小学校からの人がそのまま上がるケースがほとんどです)中学校の校区でお住まいになる地域をお考えになればいいかと思ったわけです。

函館でも昔から荒れた中学というのはありまして、その時期でどこがそういうところかというのは少々変わってきますのではっきりしたことは申せませんが(現に、うちの息子が通っていた当時の息子の中学はまあよかったのですが、その翌年からは手のつけられない状態になったようです)まあ周囲の環境がいいところならばそれなりの住民が住んでいると考えてもいいでしょうか。

時任町、ここは函館の公立高校では一番レベルの高い高校があるところですし、杉並町、松蔭町、人見町、乃木町、この辺り一帯の住宅は広い敷地の立派なものが多く、地価も高いです。また、ここの地域には大きな木が茂る庭もある伝統の遺愛女子学校もありますし、函館市民にとってこの辺に住むのはまああこがれかもしれません。ただし、この辺の住民の年齢構成はよく分かりませんけど。

函館で高齢化が著しいのは函館山の方の西部地区、駅周辺の中央部です。私の実家は駅から歩いて20分ほどの万代町ですが、あそこは外を歩いているとお年寄りばかり目に付きます。
函館では市街地がどんどん東の方に発展していきまして、駅周辺はすっかり寂れてしまいました。ベイエリアや元町をかかえる西部地区は観光するには最高のところですし、観光客で活気はあるのですが、いざ住むとなるとスーパーも少ないし買い物の選択肢はぐっと減ります。

一方、美原3丁目のほうは新興住宅地域で、新しい家がどんどん建ちましたので子供も数多いです。陣川、神山などもふくめて東部地域はそういうところが多いかと思います。子供の数が多くなりすぎて小学校が確か数年前に増やされたはずです。西部地区がどんどん小学校が統廃合されているのとは対称的です。ただし、子供の質は分かりません。

買い物に便利なのはヨーカドー、長崎屋のある美原地域でしょうか。ただし、これらの店が面している通称「産業道路」は渋滞することも多いです。この道は湯の川から七重浜まで通っている、函館の幹線ですので。冬のアイスバーン時期になったら、それこそ渋滞で大変なときが多いですよ。

毎日の買い物で一番便利なのは、私が住んでいる富岡1丁目や田家(たや)周辺です。この辺のスーパーの多さといったら函館では一番でしょう。チラシをチェックするのが大変なくらいです。ただし、中学校の様子が先ほど申し上げたとおりですし、このところ車上ねらいも頻発しているそうですので、そういった面であまりお勧めできないかもしれません。

地図を眺めながらざっと書いてみましたが、ご質問などありましたらどうぞ。

この回答への補足

お礼を先に書いてしまったので、こちらに・・・
聞きたかったことを的確に教えていただけましたので、是非両ポイントともチェックしようとしたのですが、はじかれました・・・
気持ちは20+10ポイントです。
ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

大変たくさんの情報をいただき、大変うれしく思います。
地図と教えていただいた言葉一つ一つを見比べて、函館に訪れる前の準備をしたいと思います。

本当にありがとうございました。

函館のものです。

他のもっとそういうことに詳しい方から回答が来ないかと思って様子を見ていたのですが、なかなか来ませんね。
ということで、ちょっとだけアドバイスです。

やはりお子さまを育てる環境を考えますと、中学校の質がいいところがいいでしょうね。今現在のことは実は詳しく分からないのですが、以前は「的場中学」がレベルが高かったですし(ただし校舎は古いです)、↓で校区を調べますと的場の校区に該当する町は、閑静な高級住宅街を含んでいますので、やはりこの辺は住むのにもいいかと思います。

杉並町、時任町、この辺は函館で一番環境がいいところですので、マンションもこのあたりでお探しになるのがいいかもしれません。
ただ、新築情報は詳しくありませんので(マンションとは縁がないので、チラシを見てもいませんでした)ネットでお調べになってみてください。

何か答えられることがあれば分かる範囲でお答えいたしますので、補足質問をどうぞ。

参考URL:http://www.rals.net/gakouku-tyugaku.htm
    • 1
この回答へのお礼

住んでいる人には多少わかっていても、見ず知らずの人にネットで公開しろというのは、なかなか難しいことだと思います。
そういう意味で回答は無いかもと思っていたのですが、、、

子供が低学年ですので、正直なところ中学まではぜんぜん考えていませんしたが、地区による高齢化の違いや、買い物や公園などの住環境などが少しでもわかればと思い、質問させていただいた次第です。

杉並町や時任町と言った地名は土地勘が無い私にとって大変ありがたい情報になりました。
的場校区と同様に少し調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

もう少し情報がいただけると助かりますので、主観最大でもよろしいですので、何かいただけたらありがたいです。