電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちに四歳のチワワがいるんですが
何か音がしたり自分がきにくわなかったりするとすぐにしっぽに向かって唸りながらまわります
もう初めてから結構たつんですが大丈夫なんですかね?
一応家族の者が病院に連れていった時に相談したんですが特に問題は無いと言われたそうです
でも止めないと五分位永遠と唸りながらまわっています
酷い時にはしっぽから血が出ていたりします
これって何かの病気か何かですか?
それとも癖みたいなものなんですかね?
何かやめさせかたとかってあるんですかね?

A 回答 (2件)

>特に問題は無いと言われたそうです

それは診察や血液検査などにおいて「疾病などの生理的な異常がない」ということであって、
何も問題がないという訳ではありません。
なにかお聞き違いされたのではないでしょうか?

極めて重度なストレスがかかっていると思ってください。
ネコは尻尾の損傷に強烈な痛みを覚えるので、滅多に「自噛」しませんが、イヌの場合は、
多く見受けられます。
小イヌにみられる「退屈しのぎ」のレベルではありませんから、早急に対策をする必要が
あります。

まずは飼育環境を見直してみてください。
・給餌時間に極端なバラつきがある。量が少ない。好きなものがない。
・飼い主さんが無視
・運動不足
・狭いケージに入れている
などです。

また、尻尾そのものに痒みがあると、治りかけては、また噛むという悪循環がおきやすい
ので、エリカラは必需品です。
その他、痛みがひどくなってくると、本格的な自噛症(俗称)に至ることがあります。
これは、何者かに襲われたと錯覚して、そこに思い切り噛み付いてしまう【自傷行動】です。
最悪、尻尾を喰いちぎってしまうこともあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに今まで散歩も全然行って無かったみたいなのでストレスはかなりたまっていたんだと思います
一度自分で病院に連れていこうとおもいます

血が出るまでやるのは異常行動ですよ…早めに違う動物病院で相談して下さい。

常同障害で検索するとすぐに分かりますが、大抵人間の犬への接し方に問題があるみたいです。
家のワンはそれが悪化して留守中にケージが血まみれになるくらい尻尾を噛んで病院に行き、ケガが酷い状態になってしまったので最終的には尻尾を切りました。
生活改善が間に合わなかったんです…
早めに対処出来れば人間の生活改善・犬とのルールの見直しで済むはずです。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
調べてみて接し方に問題が有るようで有れば改善してくようにしていきます
ありがとうございました