プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

〇〇市、〇〇町、〇〇村、〇〇山、〇〇川などの実在の名称で、
たとえば「市川市」のように、「~市」という最後の部分と同じ文字が使われている地名を探してます。

ほか判ってる範囲では「湖西湖」、「山本山」(食品メーカー名としては条件に合わないが、そういう名の山もある)ぐらいです。

〇〇市の市の部分は、あるのであれば他にもあげて頂いて結構ですが、あまり小さな括りは避けてください。(郊外によくある「〇〇台」などはOKとします)
あと、昔の名称は避けてください。合併する前の地名などは不可ということです。

上の実例で判ると思いますが「町田市」なんかは関係ないので、念のためよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

日本列島縦断2夜目、岬名の裏付作業中に


面白いWEBサイトがヒットしました^^
鼻操鼻(はなぐりばな)<岡山県玉野市>
崎原崎(さきばるさき)<鹿児島県大島郡天城町>

参考URL
・都道府県市区町村>地名コレクション>漢字の回文地名
-自然地名・町字名
http://uub.jp/nam/kaibun.html

現在の自然地名・町字名なのかは…何しろ件数が多いもので…
何れも検証未了のままで申し訳ありませんがm(_"_)m
未読ならば是非一度御覧下さい!!ヒントになれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらなるご回答ありがとうございます。
なるほど「鼻」というのがありますか…奥が深い…。
こういうサイトがあるのは知りませんでした!

そしてまだまだ募集中です!

お礼日時:2011/11/09 01:59

まだ、募集中の様子ですので、


昨夜日本列島を縦断してみました^^

[山名]
◆◇◆
山越山 <青森県むつ市大畑町>
山王山 <岩手県一関市厳美町>
山伏山 <新潟県中魚沼郡津南町大字上郷寺石>
山乗山 <岡山県真庭市蒜山下和>
山島山 <山口県長門市通>
山田山 <長崎県対馬市上県町鹿見>
◆◇◇◇◆
山毛欅潰山(ぶなつぶれ-)<山形県西置賜郡小国町大字大石沢>
山毛欅沢山(ぶなざわ-)<福島県南会津郡只見町大字黒谷>
山毛欅尾山(ぶなお-)<石川県白山市中宮>

[川名]
◆◇◆
川口川 <秋田県大仙市太田町川口>
川井川 <岩手県九戸郡山形村川井>
川尻川 <石川県七尾市川尻町>
川迫川 <奈良県吉野郡天川村北角>
川原川 <大分県日田市上津江村大字川原>
川棚川 <長崎県東彼杵郡川棚町中組郷>
川走川 <熊本県阿蘇郡高森町草部字川走>
川辺川 <熊本県球磨郡相良村川辺>
川脇川 <鹿児島県西之表市安城字川脇>
◇◆◇◆
大川目川 <青森県むつ市大字城ヶ沢字大川目>
◆◇◇◆
川原樋川 <奈良県五條市大塔町、吉野郡野迫川村>

[番外編]
◆◇◇◆
原始ヶ原(湿原)<北海道富良野市>
島根半島 <島根県>
◇◆◇◆
千島列島 <北海道>
父島列島 <東京都>
犬島諸島 <岡山市東区犬島>
直島諸島 <香川県香川郡直島町など>
五島列島 <長崎県>
甑島列島 <鹿児島県薩摩川内市>
先島諸島 <沖縄県>

[オマケ]
◆◇◆
亜細亜(アジア)

上記以外にも[川名]の中には「○川川」◇◆◆パターンが多数散見されますが、
地図表記又は行政機関等の名称使用など現時点では裏付けが取れない川名も多いので、
今回は省略しましたm(_"_)m

参考URL
・日本語の源流をたどる 今井欣一>地名資料-地名資料 V 『山、川』など
http://www.imaken.biz/shiryou.html
・国土交通省>川の防災情報
http://www.river.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こ、これはすごいですね。
たくさん調べていただき恐縮です。参考になります!

お礼日時:2011/11/09 01:56

追加です



鹿町町は合併で消えたが、そこには島頭島という島がある。
地下鉄駅にもあった 西葛西
嘘みたいな 小川川

これでもいいですか 七島八島
一つの地名と言っていいかどうか  大歩危小歩危
道路名は地名とは言えないかな? 道央自動車道 道東自動車道

ところで福島県の沼沢湖は、以前は沼沢沼と呼ばれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらなるご回答ありがとうございます。
西葛西みたいなのは、前の回答にもありましたが、受け付けてるのが「~町」とか「~村」というそれがどういう場所であるかを示す典型的な言葉がそれ以前にも含まれてる地名、ということですので、沼なら大丈夫なのですが、西葛西の最後の「西」は大きな意味では地理的根拠のある西なのだとは思いますが、ちょっと「東西南北」のたぐいは、外して考えていただければと思います。

お礼日時:2011/11/09 01:53

見事と言いたい  志布志


まさか?と思ったのは 横川川
言われてみれば    東関東 北東北
これでもいいですか 島原半島 渡島半島
三陸の 吉里吉里
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々と参考になります!
ただ半島はちょっと微妙ですね。
「半島」と「島」とだとニュアンスが違ってしまって、たとえば「半島原半島」みたいなのがあったとしたら条件にピッタリ、という感じでしょうか。

お礼日時:2011/11/09 01:46

市原市(千葉県)


川内川(九州)
川上川(岐阜県など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々と参考になります!

お礼日時:2011/11/09 01:43

南あわじ市市市 はダメですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
確認しました。トリプってるのは珍しいですね。
まだまだ募集中です!!

お礼日時:2011/11/06 14:55

広島の廿日市市なんか有名ですし、確か石川の方で野々市市ってのが今月できる(町から市に変更)らしいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
それぞれ確認しました。
そういえば四日市市もありましたね。
まだまだ募集中です!!

お礼日時:2011/11/06 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!