アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目標の為の○○
信念・執念。
どちらを○○に入れるのか教えて。

A 回答 (2件)

どちらを入れても成り立ちますが、どちらを入れてもヘンです(小生の感覚では)。



しん‐ねん【信念】
ある教理や思想などを、かたく信じて動かない心。

しゅう‐ねん【執念】
思い込んで動かない一念。執着して離れない心。

――以上『広辞苑』より。

目標のための「かたく信じて動かない心」
目標のための「思い込んで動かない一念」

意味が通じるようで通じないように感じられますが、如何。

「目標を達成させるための揺るぎない心」を言い換えるなら「信念」や「執念」にはなりますが、「目標のための○○」というのはどうなのでしょう。
    • good
    • 1

どちらを入れても日本語として成り立ちます.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!