プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前質問した問題なんですが解き方は理解できたんですけど、式がたてられません。
式の立て方教えてください。

周囲の温度が20゜cのところで、コーヒーカップに90゜cのコーヒーを入れたら、10分後には60゜cになっていた。20分後、30分後にはそれぞれ何度になっているかを次のニュートンの冷却法則を使って、(1)(2)(3)の手順に従って求めよ。
ニュートンの冷却法則:"冷却速度は温度差に比例する。"

(1)手順1 微分方程式を立てる。温度T(゜c)、時間をtとする。
(2)手順2 微分方程式を解く
(3)手順3 初期条件から定数を求める。

A 回答 (1件)

「冷却速度は温度差に比例する」とのことですので、これを式で表現します。



「冷却速度」は「温度の時間微分」ですので、「dT/dt」です。
「温度差」は「周囲の温度とコーヒーの温度差」ですので、「T-20」です。
この2つが比例しているということですので、比例定数を適当にkとして、
 dT/dt=k(T-20)
という式が立ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!